gooID利用規約 改定のお知らせ

いま要介護5を受けている家族がいます。
日曜だけうちで看ています。全部デイサービスを入れると、かなりの実費が出てしまうからです
本人はじっとしていられないので必ず誰かが付き添っていなければなりません
自分のことはおろか、家のこともままなりません
一体どうすればよいでしょう・・?どなたかいい情報知っていたら教えていただけませんか

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。

お金でなんとも出来ないなら家族が頑張るしかないのではないでしょ
うか。もしくはボランティアに頼るか(介護中心ではなく、見るのを
中心で、いざという時の対応だけお願いするとか。ヘルパー見習いと
か、学ぶ機会を欲しがってる人は少なくないと思います)

まずケアマネに、経済的にきつい、なんとかなりませんか、と相談し
てみましょう(ボランティアもケアマネの手段の1つです)。ケアマ
ネがなんとも出来無いというなら、どうしようもないかもしれません
し、役立たずだと判断するなら、ケアマネの変更も考えるのも方法か
もしれません(この場合は役所が窓口になりますので、先に役所にも
何かいい方法はないか相談してみましょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ボランティアとは全然思いもしませんでした。早速色々当たってみます
本当にありがとうございました・・