プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、オリコでカーローンを組んで車を購入しました。
先月、事故に遭い車を買い替えざるを得なくなりました。
中古車購入を検討していて、ディーラーでローン審査してもらいましたが、通りませんでした。
オリコで昨年組んだローンの残債分を合わせてローン審査してもらいました。
ディーラーとオリコは取引がないので、自分でオリコにカーローンをお願いしてみては?と言われました。

借り入れは車のローンだけなので、審査に通らなかった理由をあれこれと調べていたら、10年くらい前に人に親族が犬を買いたいといい、その名義人になっていたのを思い出し親族に確認したところ、完済していないとの事でした。
それが引っかかったのかと思います。
すぐにでもそれを完済したらディーラーのローンに通るでしょうか?
車がないと困りますし、かといって事故にあった車の修理もできません。
過失割合は私の方が悪く、車両保険に入っていなかったので高額な修理費も払えない状況です。

どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>昨年、オリコでカーローンを組んで車を購入しました。

基本的に、金融事故情報が無かったか又は金融事故度数が低かったのでしようね。

>中古車購入を検討していて、ディーラーでローン審査してもらいましたが、通りませんでした。

昨年ローンを組んだばかりでは、未だ返済は90%前後以上残っていますよね。
借金の上に借金をする事は、多くの場合審査に落ちます。
自動車ローンは、自動車が担保です。
例えば、今の自動車ローン残高が90円あります。
今度、200円の自動車を購入する為に200円の融資を同じ金融機関に申し込みました。
金融機関は、高い確率で「融資拒否」を行ないます。
前の90円も回収していないのに、新たに同じ自動車ローンは・・・。
例外として、300円の自動車を購入する為に100円の融資を申し込めば審査に通る事もあります。
金融機関としては、300円の自動車を担保に実質的に190円の融資ですからね。
別の問題では、果たして「質問者さまが、2台分の自動車ローン返済力があるの?」と金融機関は疑問を持っているのです。

>10年くらい前に(略)、その名義人になっていたのを思い出し親族に確認したところ、完済していないとの事でした。

これは、今回は不問でしようね。
この契約が問題なら、昨年時点でオリコから自動車ローンを組む事は出来ません。

>すぐにでもそれを完済したらディーラーのローンに通るでしょうか?

「それ」が、ペット代金の事を言っているのであれば無意味です。
「それ」が、今の自動車ローンを意味しているのであれば(今の自動車ローンを完済すれば)次のローンに通るでしよう。

>過失割合は私の方が悪く、車両保険に入っていなかったので高額な修理費も払えない状況です。

こればかりは、どうしようもありません。
過失割合が質問者さまの方が高い!という事は、質問者さまの過失責任ですよね。

どうしても、自動車ローンを組みたい場合。
「自社ローン取扱」の、中古車店を探す事です。
目出度くブラック殿堂入りになっている方でも、分割で中古自動車購入が可能です。
当然、中古車店では「ハイリスク」ですから金利は一般よりも高くなります。
私の近所でも、自社ローン取扱の中古車店がありますが繁盛しています。
質問者さまの居住地又は近隣市町村にも、存在すると思いますよ。
    • 0

たぶん今のローンが残っているから、新規のローンが通らなかったのでしょう。

ということは、他の金融機関も難しいでしょうね。
今更ですが、保険に入ってれば良かったのに。
    • 0

>昨年、オリコでカーローンを組んで車を購入しました。

ならば、過去の話は関係ないでしょう。
このような情報は共有しているので、
それならば、昨年のローンの審査が通らない。

ということは、貴方の信用限度額を超えるというのが、
一般的な考え方だと思います。
    • 0

10年前のが完済していないってことは、

どれだけ高額な犬を買ったのか?
それとも返済が滞っていたのか?
前者なら、残金を払い込めば大丈夫ですが、返済に10年以上もかかるような金額の犬って…
後者なら、いわゆる事故扱いになっていると思われますので、オリコに限らずローン審査は通らないと思います。
    • 0