初めての店舗開業を成功させよう>>

いつもお世話になっております
今回は大学課題のエッセイについてです

初めてエッセイを書けと言われ、そもそもエッセイ自体を把握していない私は
どう書けばよいのか困っています(汗

分野は日本史です

今から私なりに調べてみるところですが
皆様のご意見を伺いたいです

1、エッセイとレポートの違いは何なのでしょうか?
2、エッセイを書くにあたり、どのような書き方が望ましいのでしょうか?
3、気をつけるべきことは何かありますでしょうか?

この3点、どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

(1) レポートは、それぞれの話題に出典を明記して、考察や問題提起などを含めて、序論、本論、結論という三部の構成が普通です。

エッセイは、随筆ということで、そういう決まりごとはなく、自由に書いて良いということです。レポートは基本的には一つの結論を導きくための文章、それを論ずるため、論証するための文章ですが、エッセイは、極論をいえば、(成立するならば)結論がなくてもいいです。エッセイでは解決しないような話題でも書けることが特徴です。

(2) 望ましいのは、読みやすくということだと思います。あまりに話題が散漫になりすぎないように。構成は、自由であるが故に、気をつけて、工夫が必要です。あとあまりに内容がなさ過ぎるものもダメです。エッセイはレポートほど内容を充実させる必要はありませんが、内容のない話だと、ゴミみたいな文章になります。内容なく、良い文書を書くのはむしろ難しいので、やらない方が良いです。

(3) できれば読者の興味をそそるような話題がいいし、妄想や想像でかかない方ががいいです。例えば、現場に行ってみるとか、古文を実際に読むとか、何らかの直接的な体験をまじえたほうがいいです。その方が読者に親近感を与えます。
    • 0

レポートって言ったら報告書でしょ? エッセイとは・・・ 辞書を見ませう。

(1) 両者の違い

エッセイというと、徒然草とか枕草子とかの現代版風のを書けばよいのでは?

(2) 書き方

着眼点が大切。なるほど、と思わせるような切り口。文体。

難しい言葉を使わず、一気呵成に読ませること。

(3) 注意点

インターネットなどで見つけた文をカットアンドペーストしないこと!

• 0

「歴史エッセイ」あるいは「日本史エッセイ」で検索して、ヒットしたブログや本を読みましょう。

本は大学図書館でも読めるでしょう。
読んだら、気に入ったものをまねして書いてみましょう。そもそも、読んだこともない種類の文章が書けるかボケ、と思いませんか?
    • 0