プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家用車は持たず、マンスリーレンタカーを利用しております。

体調を崩し更新日(代金の支払日)を1週間を過ぎた日にレンタカー会社から電話があり
「今から車を回収しにいくのでよろしくお願いしますね」と電話がありました。
*男性の方、携帯電話からの電話。

前触れなどはなく意気なりです。

その30分ほど前、レンタカー会社の方に「明日払いに行きます」と連絡を入れた際、女性の方に対応して頂き「わかりました」と言われた直後に意気なり「今から行く」言われました。

「先程会社に電話して対応していただいたのですが…」と伝えたのですが

「もう会社出ちゃったんですよねー、とにかく行くんで着いたら電話しますから」と言われ

男性二人で来る様な言い方をされ、私も怖かったので「延滞料はお支払いしますが、出ません。」と伝えたところで、電話が切れました。

待ちましたが折り返しの電話がなかったので運転中だと思い会社の方に電話して状況を説明…
「この様に言われたのですが、先程担当してくださった女性にはこう言われ、困るのですが……」と言いました。

すると電話で対応して下さった方が「すぐ担当者から折り返しますので」と言われたのですが…待てど待てど連絡はなし。

結局、約一時間後位に何度も何度も電話が鳴っていました。
この時、私は携帯をマナーモードにしており気付かず。駐車場に停めてあった車は回収されていました。

携帯の着信に気付き電話したのが20時05分。

レンタカー会社の営業時間を5分過ぎていました。
出ませんでしたが何度も何度も鳴らしました。

深夜、友人の大事な金券を車内に忘れたことに気付き、翌朝一にレンタカー会社に電話。
延滞料金は、夕方払いに行きますので友人の忘れ物だけ友人が取りに行くので先に返して下さい。と伝えましたら…

「ダメだ」と。
「レンタカーを回収しに、‘のこのこ’そちらまで出向いたのに電話しても出なかったのはあんただ。」

*レンタカー会社から私の自宅までは約一時間半くらいかかります。

「払わないと返さない。」と怒鳴られ電話をいきなり切られました。

かけ直し、「夕べ何度も会社にかけたのに出られなかった。」と伝えれば
「わざと営業時間外にかけてきたんだろ?」と。

「なんで電話を切るんですか?」と聞けば

「は?」と…

「あなただって昨日電話切ったでしょ?」と言われ

「私は切っていなく、切れたと思って待っていた。」と言えば

「は?はじめに切ったのはあなただ。携帯にかけ直してくるのが普通だろう?」と言われ
「あなたが切ったんじゃないなら、こっちも機械の手違いで切れただけです。」ととんちんかんなことを言われ…

「とにかく払えば返すから。」と…

「約5万円分の金券を人質みたいにするの辞めて下さい。私のじゃないのに。」と伝えましたら

「あなたに貸した車に乗ってたんだから、あなたのだ。
あなたが来なければ返さない。」と…

押し問答で
「いくら払えば?」と聞いたら
・延滞料金
・ガソリン代金

これはわかりますが

回収時の
・高速代金
ガソリン代金も言われました。

突然「今向かってる」と言われ高速代金、ガソリン代金まで事後で請求されるなんて考えられることですか?

そしてこれを対応したのは、すべて所長です。

途中話にならないと思い「あなたじゃ話にならない。社長とお話をさせてください。」と伝えたら

「あなたが払えば済む問題だから社長なんか出さない」と。

「でもこれだけトラブルが大きくなっていて、もうあなたじゃ話にならない。
のこのこ出向いた!なんて私の住んでいるとこをバカにされたくもない。」と伝えたら

「トラブルでもなんでもないからダメ。」
「ダメ。ダメ。社長は出さない。」と子供の様に言われました。

結局金券が気になり、レンタカー会社の近所に住む友人に代金を立て替えて貰い金券は無事に手元に返っては来ましたが
「社長にこちらに電話する様伝えて下さい」と連絡をいれていますが伝言されていないのか無視。

「延滞したのはこちらに非があり、それは前提ですが、どうしてそんな言い方で事後請求の代金を支払わなければいけないのですか?社長とお話させて下さい。」と伝えてはいますが

‘払ったから終わり’とされている様子です。
延滞した私に非がありますが、レンタカー会社の対応は普通ですか?
延滞した場合回収に来ることさえ知りませんでした。
慰謝料の請求をしようと考えている位に腹が立っています。

A 回答 (2件)

最低な対応のレンタカー会社ですね。

ご同情します。

さて

>体調を崩し更新日(代金の支払日)を1週間を過ぎた日に

1週間もの間、電話の1本もかけられないほど重篤な状態だったのでしょうか?

文章を拝見すると、なんとかゴネまくって利用料金と延滞金を踏み倒そうという趣旨なんでしょうか?

もし払う気があるのなら、さっさと支払ってしまって(もともと支払うべき料金なわけですよね)
そんなレンタカー会社とは縁を切ったほうがいいのではないですか?
そのほうが精神安定的にもいいでしょう。

>慰謝料の請求をしようと考えている位に腹が立っています。

相手の会社も同様に思っているんじゃないですかね。
返却日に返却も連絡もせず、1週間も放置された挙句、電話したらゴネまくる…。

ちなみに

>意気なり

間違ってます。
    • 0

対応の口調はどうかと思いますが、すべての原因は質問者さんです。

そもそも友人の金券をレンタカーの中に忘れてきた時点で大問題。その業者が「そんなものはありませんでした。知りません」とシラを切られたらもうその時点でオシマイです。「いや、確かに車に置き忘れたのだ」「そんなのあなたの勘違いで、どこかに忘れたのでしょう。そもそもその金券の話そのものが作り話だということが否定できるんですか?」といわれたらそれまで。金券が出てきたと正直に業者がいっている時点でだいぶマシです。日本人は正直でよかったね。

そのお金を友人が取りにいくのも非常識。そもそも業者はその友人が「本物の友人だ」と確かめる術がありません。「さっき、あなたの友人と名乗る方に渡しました。ええ、だってあなたが渡せっていいましたから」といって見知らぬ人に渡したらどうするんですか。置き忘れた本人が取りに行くのが常識です。自分で忘れておいて他人に取りに行かせるなんて無責任極まりないとあえてキツい言葉で批判します。社会人として非常識ですね、その考えは。

そしてその金を回収するなら、自分が払うものを払ってからになるのも常識。そもそもちゃんと金を払っていれば車も回収されずに済みました。体調を崩したとかそんなの知らんがな。もし会社に勤めていて給料が振り込まれてなかったから会社に問い合わせたら「いや、なんか体調が悪くて振り込むのが遅れた」とか言い出したらしょうがねえなって思うのですか?
カネの約束は期日にきちんと支払うのが大人のお約束。払えない言い訳が立つのは天災に見舞われたとかそのくらいです。

それと社長と話をしても無理。そういう権限は所長に与えられています。というか、頭のいい社長なら仮に話をしても「その件については所長に権限を与えています。所長の返事が私の返事であり、会社の返事です」といいますよ。だから、責任者を出せならまだ話は通じますが、責任者が出てきたらそれがその会社全体の回答なんですよ。逆にいえば社長だって自分勝手に会社の方針を曲げられないってことです。社長が会社の方針を無視して勝手に決済することは「背任」といって犯罪になります。

そもそも延滞した質問者さんが原因なんだから、さっさと延滞料金を支払って忘れた金券を回収することです。延滞した場合回収することを知らなかったといっても、契約書にその一文は入っているはずです。それをちゃんと読まなかった人が悪いのです。契約書にハンコを押すってそういうことなの。
    • 0