痔になりやすい生活習慣とは?

最近車を乗り換えようと思っているので、
今乗っている2年落ちの軽四を買取業者に査定してもらったんですけど、
センターピラーを交換する修復暦があるんですけど、
査定してくれる人との会話で、保険を使うような事故はありますか?
って聞かれたんですけど、保険を使う事故は今までないです!
って僕は答えました。
信号無視の追突事故で10-0で相手は任意保険に入っておらず実費で払ってもらいました。
こっちも対物の任意保険しか入ってなかったので、保険はいっさい使ってません。

そしたら査定し始めて
75万って提示されました。
僕は今にでも売りたいんですけど、この場合売った後にバレますよね?
それで事故車の査定金額との差額分を請求されたりますか?

もし請求されるとしたら、おかしいですよね。
プロ査定士なのに、見抜けて当然だと思うんですけど。(他の3社は見破りました)
後から請求できるんだったら買取業者ってリスクがないですよね?

なるべく高く売りたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>僕は今にでも売りたいんですけど、この場合売った後にバレますよね?



確実に、バレますよね。
法的に言うと、質問者さまは「詐欺行為」に該当します。
査定員から「事故の有無確認」を訊かれてた時「虚偽の回答」をしていますよね。
ポンコツ民主党とかポンコツ菅首相の場合は、いくら虚偽・ウソの答弁をしても「国会議員・与党の特権」で何ら責任を負う事はありません。
法律でも、国会議員のウソで国政・国民・経済界が被害を受けても罪に問わない事になっています。
が、民間の場合は「詐欺=刑法違反」なんです。

>それで事故車の査定金額との差額分を請求されたりますか?

差額分請求だけでなく、契約そのものの解除と損害賠償請求の可能性もあります。
差額分の請求で済めば、万々歳でしよう。
業者としては、刑事事件として告発する事も可能です。
(ここまでする業者は、少ないですがね)

>もし請求されるとしたら、おかしいですよね。

何ら、おかしい事ではありません。
査定時間を短縮する為に、事前に「事故歴はあるのか?」と確認しているのです。
質問者がウソを付いて「事故は無い」と回答したのですから、請求しても不思議ではありません。

>プロ査定士なのに、見抜けて当然だと思うんですけど。(他の3社は見破りました)

査定員が「事故歴はあるのか?」と質問をしなかった場合は、査定員側に問題・非があります。
その査定員の技量が低かった!という事で、お終いです。
質問者さまの「事故暦は無い」を、疑わなかった査定員が悪いのでしようか?
質問の内容は「事故歴を見抜けるか否かでなく、質問者さまの詐欺行為」が問題です。
過大解釈をすると、殺すよりも殺される方が悪い。盗むよりも盗まれる方が悪いという理論になりますよね。
残念ながら、日本では通用しません。

>なるべく高く売りたいのでよろしくお願いします。

法的問題を無視するとの大前提です。
「多くの査定を受けて、どんどん査定業者を騙す」事です。一番騙された業者に、売却する事ですね。
「騙される方が悪いんだ!」と、声を大にして主張し続けて下さい。
質問者さまの理論では、「騙すより、騙される方が悪い!」のですから・・・。

まぁ、詐欺行為として前科が付かなければ良いですね。
    • good
    • 4

買い取り業者は、どうなんっすかねぇ。

。。

俺が20年ほど前に勤めた国産最大手系ディーラーKTで勤めてた時はね、査定師免許取らされたから俺もやってたけどね。
そん時は営業所の損失で計上してたっすよ、Aマネージャーが。でね、そこの(当時)10年選手のTHっつーダメ社員のあだ名が「タラちゃん」だったんっすよ。何故タラちゃんかって?。。。月初に「何台売ります」って目標掲げるんっすけど、いっつも足らない。それだけじゃなくてね、奴が珍しくクルマ1台成約するでしょ?そうするとね、下取り車の事故暦見抜けてなくて-20万くらい当たり前、所費用でも頂かなきゃいけない手数料計上し忘れてたり税金2ヶ月くらい読み間違えて少なく見積もったり。。。思いつくところ全てが足りないのね。だからね、タラちゃんがクルマ売るとAマネージャーが「はへぇぇぇぇ。。。」っつってデスクに崩れて胃の所押さえる、っつー。。。しばらくすると所長の怒号がタラちゃんに浴びせられる、と。そりゃそうだよね、売れば売るほど営業所が赤字になるんだから。

蛇足ながら月末になるといつの間にか辻褄があってるのね。。。なんでかって?新入社員の俺が超シビアに査定して値引きも渋くやって、それでも目標台数突破してたから。で、月末になると所長がいっつも「何で辻褄が合ってるんだ?」っつーと「新人の分で相殺に。。。」っつって「ふうん。。。」で終わり。終わりかよ!ちっとはねぎらいの言葉掛けてもいんじゃね!?なんだよ余計な事やっちまったみてえな空気だな!?やってらんねえ!!付き合いきれねえよ気持ちワリイ。っつって2年でやめちゃったけど。
さらに蛇足ながらダメ人間のTHはね、ディーラーKTでも『島流し』とか『潜水艦(二度と浮き上がれないだけに?)』とか言われてる俺んちの近所のKT中古車センターにいるのをこないだ見かけたよ。相変わらずニタニタしてて、気持ちワリイの。

っつー事でね、真っ当な査定師免許掲げてやってるところなら『査定した担当者の見落としによる責任』っすね。だってさ、相手の聞き方が悪かったわけジャン、「ボディ凹ますような事、ありました?」だけで充分なのに「保険を使って云々」じゃ自分の保険で考えちゃっても仕方ないよね。まるっきりタラちゃんがやってきた失敗そのものっすわ。紛らわしい・幾通りもの答えが出せるような質問するから誤解が生じちゃうんだよ。何よりセンターピラーの加修なんて、見りゃわかるけどね。こんなの詐欺でもなんでもないよ。

もし請求されたらね、消費者センターと全中販に申し立てたらいいっすよ。消費者センターに電話すればしかるべき対処先として全中版紹介してくれるっすから。
    • good
    • 1

   代理師



   あらゆるスポーツでも審判にばれなきゃ、反則でないす

   私も事故車売りましたが、こちらが申告するものではないはずです

   プロが見抜けなかったら、それが正当な評価なんです

   気になる事は、危険なお方が経営してるショップでしょうか。

   貴殿がオークションで買ってきて相手にクレーム付けれるでしょうか?

    だから見抜けない相手が悪いんですよ
    • good
    • 2

買い取り契約書を熟読下さい。



事故車や故障車は後から買い取り額を減額すると明記されています。

なぜか?
そうしなければ高値を提示できないからです。

ちなみに大手の店舗スタッフは留守番であって
プロ査定士ではありません。
    • good
    • 0

いなかのくるまや、追記しときます。



もし”即金決済”を渋られるようなら、その業者は除外して
他の3社で商談したほうがよいのではないかと思います。

仮にヘボ査定員の失態でセンタピラー交換を見落としたとしても、
店に持ち帰って他の査定員が見たり、業者オークションに出品したら
当然に発覚することなのは間違いありません。(AA評価0点)

そこで事後減額されたら他の3社より低額になる可能性もあり。
(先の回答の通り、深読みすればそれが狙いともとれるわけで)

かといって、今さら「実はセンターピラー交換してるんです」と
申し出るのも、なんだか調子が悪いですよね??(苦笑

となると、当初からセンターピラー交換を見抜いている他の3社で
検討するのが精神衛生上よろしいのではないかと思います。

そこで最も高値を出してくれたところで、なおかつ即金決済が
受けられるようなら理想的ですね。
    • good
    • 2

私も以前リア修復歴車(バックパネル、フレーム修正、ガラス交換etc)を何も言われず査定され買い取ってもらいました。

 もちろん1週間後の振り込みですが。

その間にあちこち転売して査定しているのでしょが何も連絡なく全額振り込まれたので見抜けない業者が悪いのでしょうねー。

私が査定しても完璧な仕上がりでしたので言われても分からないでしょう。なみに自損でバック事故を起こしたのは当方、知り合いで腕の立つ板金屋で自然に仕上げてもらいました。

軽で修理費55万ですから中破ですね、車両保険で直しましたが。

リアバンパー外せば痕跡が分かるでしょうが普通はしません。ので分からないでした、はい。
    • good
    • 1

いなかのくるまやです。



センターピラー交換を見抜けないとはねぇ・・・。
(他の3社が見抜けたというレベルのものを・・)

75万と出たのなら、さっさと現金もらったほうがいいですけど、
おそらく「後日振込み」でしょうね。

あなたが事故歴を申告しなかったのは、民法上の
信義則(民法1条2項)に抵触する程度のもので、
詐欺にまでは至らないと思いますから、刑事告訴されたり
する心配は一切無用です。

そういった「本来あるべきリスク」を見抜くのがプロの
「目利き」というものです。

で、今回のセンターピラー交換歴見落とし?ですが・・・。

極端な話、意図的にやっておいて契約を取りつけ、
後日減額での「後出しジャンケン」を画策している可能性
も全くないとはいえないです。(他社出し抜き目的)

で、おそらく約款等でも「後出しジャンケンあり」のことは、
謳っていると思いますし実際に行使している例も多いです。

>後から請求できるんだったら買取業者ってリスクがないですよね?

いわば「業者オークション転売屋」ですから・・・。
業者オークションに出品して、目論見が外れると「約款」を
振りかざして事後減額で逃げることだって可能なわけです。

某社がたった10年で東証一部上場にまで駆け上がった
というのも納得です。

”どんな商売にもリスクは伴う”という社会通念上の常識
からすれば彼らのやってることは「グレー」だと思ってます。

”即金清算”を条件に再交渉してみてください。

おそらく「安全のため後日振込みにしてます」って言うかな・・。

安全って客の安全ではなく、自分達の安全なんだろうけど。
    • good
    • 4

まあ気持ちはわかるけど、それってどうなの?って思うね。


だってさ、あんたの車がどういう流通経路をたどるかわからないけど、修復歴有りを無しで他人に売られる場合もあるわけだ。
たしかに責任は査定した人間にあるけどね。

一応、売却時の契約書を熟読することをお勧めするよ。もしかしたら、契約後に修復歴が判明したら、差額の返還が発生するとか、そういう文言がないか、フルチェックしてね。
    • good
    • 3

 プロの査定だから、大丈夫ですよ!

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約後の減額について。

知恵袋でも同じ内容を質問しましたが、回答が集まらなかったため

こちらにも、同じ内容で質問させてもらいます。

中古車買取専門店でとりあえず、書面だけ契約を交わし今日夕方にに車を持って行くのですが・・・。

昨日、カーチェンジA1の店舗に出向き査定してもらい、

まぁ納得の行く値段で交渉成立し、書類にサインをしました。

そして昨夜、契約後でも再査定をし、不具合が有れば減額されたりするトラブルが沢山あるとネットで知りました。

そして、様々なトラブルが起きていることも知りました。

昨日の査定後、私の車の状態を査定員が語る事もなく、私に尋ねる事も無く

他店の見積もり額より5万円高く提示したので決定しましたが

私の車はエアコン不動という不利な条件にもかかわらず好条件だったのが不安になってきました・・・。

2人の査定員が30分もかけて査定し、エアコンの不動に気付かないなんて事ないですよね?

(立会いはしていません、エアコンは風すら出ません)

今回査定に出した車は96式 シボレー サバーバン 中並車

維持費を抑えたかったので、買取額からコミコミ価格、追い金無しで5ナンバーの車をA1がオークションで探し

希望に合う車が見つかったら購入する約束もしました。
(とりあえず、形式上は私の口座に現金が支払われ、後日そのお金でA1に追い金なしで購入)

もし、後から減額等言われると計画が台無しです・・・。

契約書を書く際も、裏書がある事や減額になること等の説明は一切有りませんでした。

ですので、本日、車を引き渡す前に担当者に、査定時の見落とし等の理由で減額しない事

それが不可能の場合、説明の義務を怠った事を理由に、キャンセル料を支払わずに

キャンセルする事は可能でしょうか?

また、どこの買い取り店でも感じたのですが、しっかり査定しているのでしょうか?

どの店も、エアコン不動の話は出ませんでした。

分かりづらい文章ですが、宜しくお願いいたします。
補足
お金が振り込まれるのが、引渡し後2~3日後との事でしたので
引き渡してから減額云々は避けたいです。

知恵袋でも同じ内容を質問しましたが、回答が集まらなかったため

こちらにも、同じ内容で質問させてもらいます。

中古車買取専門店でとりあえず、書面だけ契約を交わし今日夕方にに車を持って行くのですが・・・。

昨日、カーチェンジA1の店舗に出向き査定してもらい、

まぁ納得の行く値段で交渉成立し、書類にサインをしました。

そして昨夜、契約後でも再査定をし、不具合が有れば減額されたりするトラブルが沢山あるとネットで知りました。

そして、様々なトラブルが起きていることも知りました。

昨日...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

エアコン不動を見落とすほどマヌケな担当はいないでしょう。

そのことで事後減額を言ってくるようなら、契約を解除して
振り出しに戻ればいいじゃないですか??

事後減額を強制受諾させられてまで売ることはないです。

参考までに・・・。

※やっほー知恵袋より (買取業者完敗編)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151071616

痛快この上なしですね。(笑

営業の脅し文句も低レベルすぎて、お話になりません。

>返品後、他社に事故車を隠して売買契約をしたら、おたくは
>瑕疵担保責任の罪に問われる事になりますよ

売主の瑕疵担保責任(民法第570条)、単なる民事であり
「契約の解除か、損害賠償の請求ができる」と規定してあるだけで、
刑事責任を問われるなんてことは一切書いてないです。
(ユーザーに対し業者が瑕疵担保責任追求など笑止千万だし)
                ↓
そんなプロとして恥ずかしいような民事訴訟なんてできんでしょう!

そのような脅し文句を言い放つのは、ほんの一握りの業者だとは
思いますが、なにしろ買取業者にまつわる相談というのは、この
Q&Aサイトでもかなり多いのが実情ですね・・。

果たして、今回の業者は・・・・。

いなかのくるまやです。

エアコン不動を見落とすほどマヌケな担当はいないでしょう。

そのことで事後減額を言ってくるようなら、契約を解除して
振り出しに戻ればいいじゃないですか??

事後減額を強制受諾させられてまで売ることはないです。

参考までに・・・。

※やっほー知恵袋より (買取業者完敗編)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151071616

痛快この上なしですね。(笑

営業の脅し文句も低レベルすぎて、お話になりません。

>返品後、他社に事故車を隠して売買契約...続きを読む

Q至急お願いします!車の下取り後、事故車との理由で一部返金を要求されてい

至急お願いします!車の下取り後、事故車との理由で一部返金を要求されています。

このほど軽乗用車を下取りに出しました。契約し代金が振り込まれた後になって、業者から連絡を受けました。
後日リフトに乗せて調べたところ、車体の下部に修理跡が見られ事故車だったというのです。査定専門の担当者が長時間かけて見たのですし、入金があった今になっては納得がいきせん。代金の一部(2万円)を返してくださいとの連絡に応ずるべきでしょうか。

※中古車で購入した家族の車です。オニキスで、事故歴なしの説明で購入していますし当方も事故はありません。下取りに関しては、セールスをもらった関係で、ビックモーター1社だけの査定で契約しました。なお今年の軽自動車税が届く前の契約となったので、納税通知書は後日業者へ渡しました。ビックモーターには「振り込まれたお金は返金できませんが税は払います」と交渉していますが、未だ返事はありません

Aベストアンサー

再々、いなかのくるまやです。

>購入時の「前の持ち主は女性でしたし、キレイに乗っていますよ」と
>のオニキスの言葉を信じ、ビッグモーターに対し自信をもって無事故
>と言ったのです。

やはり私の推測どうり過去に自社で販売した物件の再販だったのでしょう。
オニキス社のいう「無事故です」という文言について消費者は信用する
以外に手段はないわけであり、まさに「善意取得」そのものです。

しかしながら今回売却しようとしたら無情にも「事故車だったので減額を」と
ビックモータース社から通達を受けられたわけですね。

まさに「踏んだり蹴ったり」であり憤慨されるお気持ちは十分すぎるほどに
理解できます。

>売主に対するペナルティの条項のようなものは、どの中古車買い入れ
>業者にも存在するのでしょうか?こうしたことでは、業者ばかりが一方
>的に有利な気がします。

おっしゃるとうりまさに「不平等条約」なのですが確実に存在します。
しかしながら、それにユーザーが同意してしまうと有効な契約ということに
なってしまうわけであり翻って対抗することができません。
・・・というのがこの業界の一般的な考え方であるようです。

まさに「リスクを一方的にユーザーに負わせている」ということになります。
なんの商売でもリスクは不可避なはずなんですが、こと自動車の買取
に関してはほとんどの業者が同様の契約条項を掲げているようです。

私はその問題についてもずいぶん前から疑問を感じていましたので、
買取や下取りの際は「すぐに業者オークションに出品する」という
手法を採り、お客様にその経過と結果を報告するようにしています。
正直なとこ、私も事故車であるかどうかを「完璧に見分ける」自信が
ありませんので、業者オークションという第三者的立場の鑑定を受け
売却処分します・・とあらかじめ「白旗」を揚げているわけです。

でもその手法は極めて合理的であり、お客様で同意されなかった
ケースは過去に一度もありません。みな「ぜひやってくれ!」と。
中には「事故判定」とか「メーター改竄判定」などを喰らってしまう
車両もありました実際に。その事実を知ったお客様が私に「なんとか
ならないのか?」とお尋ねになることもありましたが、残念ながら
私自身は「アドバイスを差し上げる」以外にどうすることもできない
のが実情です・・。

あなたの場合も原則的にはあなた自身がオニキス社に損害賠償請求を
起こす必要があるのですが、オニキス社には今回の事情をよく説明して
直接ビックモータース社に損害賠償するよう進言されてもよいかもしれません。

とにかく私がいつもこのQ&Aサイトの質疑の中で常用しているのが
「悪の権化 自動車業界」という表現なんですが、私自身も素人時代には
いろんな悔しい思いをしてきており、ついそこから出てくる表現なんです。
15年前に思い切ってベンチャーで起業したのもそんな思いをするのが
イヤだったから・・といっても過言ではないくらいです。

事故車を無事故と称して売ってみたり、ユーザー買取の商材車両の瑕疵
担保責任をユーザーのみに押し付けたり、誠実さというものがカケラも
ないような醜態ですが、残念ながらそういう業界であるのが実情であり
ユーザー自らが自身を守る以外に有効な手段がないのが現実なのです・・。

私の「素人時代の悔しさ」も永遠に消えないです・・・。

再々、いなかのくるまやです。

>購入時の「前の持ち主は女性でしたし、キレイに乗っていますよ」と
>のオニキスの言葉を信じ、ビッグモーターに対し自信をもって無事故
>と言ったのです。

やはり私の推測どうり過去に自社で販売した物件の再販だったのでしょう。
オニキス社のいう「無事故です」という文言について消費者は信用する
以外に手段はないわけであり、まさに「善意取得」そのものです。

しかしながら今回売却しようとしたら無情にも「事故車だったので減額を」と
ビックモータース社から...続きを読む

Q事故車でないということで購入したが事故車だった。どうする?

私自身の車ではなく、詳細な情報はないのですが・・・ご了承ください。

・2年前、中古車として購入
・その際に中古車雑誌で事故暦なしというのを確認して契約、購入
・最近、車買い替えのため買取店に査定を依頼
・けっこう大きな事故をして直していることを伝えられる
 査定した方のアドバイスで購入店にクレームをする予定です

購入店にクレームをつける際には、どういったことを気をつけるのが良いでしょうか?
希望としては、詐欺ではないかと主張して全額返還させる
最低でも、事故暦なしの場合の査定額と現状査定額との差額を補填してもらいたいです
相手があまりよい対応をしない場合、消費者センターに連絡、インターネット上で事実に基づく内容を店名と共に公開しようかとも思っています(解決策になる気がしませんが・・・)
裁判は、費用、時間がかかるような気がして知識もないので、躊躇してしまいます

みなさんの経験・アドバイスをよろしくお願いします
※混乱を防ぐため、確証のない情報はできるだけ避けてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
ご希望の回答とは異なるかもしれませんが 僕も#2の方と同意見です。
しかし 2年前に遡って購入価格と事故車の販売価格との差額を 返還させる為には
購入時に事故車ではないと販売店の方から 何かしらの書面をもらっている場合だと思いますが。

つまり契約書に 無事故者と記載されている物とか ありますか?
無ければ 販売時に事故車と説明した 説明がないの水掛け論になると思います。

僕も 昨年中古車を購入しましたが 購入時にUSSのオークション出品表(評価点付)を
納車時に もらいました。

業者にクレームをつける場合 それなりの材料がないと お金の返金はきついと思います。
といって泣き寝入りせずに がんばってください。

Qバンパー交換すると事故車になるのでしょうか?

2007年BMWの120ですが、先日1年点検に出しました。
点検自体は特に問題なかったのですが、ディラーの方にリアバンパー(1cm程度の傷が縦に2つ。塗装はがれ、傷あり。よく見ないと気づかない)に傷があるのを指摘されました。指摘されると気になるので、まだ一年の新車なので、直そうかと思ってます。ただ、以前にBMWを買う時に前の車を下取り査定してもらった時に、ディラーだったか中古車センターかで「バンパー交換すると事故車になる」的なことを言われました。これは本当なのでしょうか?車両保険を使用したいので、保険で直す旨を伝えると、新しいバンパーを仕入れて塗装した方がいいと言われました。ただ、バンパーを外し取り付けることで事故車になるのは避けたいので…。実情はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

No4です。
等級プロテクトですか・・
19等級の場合は、特に入る必要も無いかもしれません。
恐らく、保険料を考えると無駄が大きいです。

さて、バンパーの件ですが、バンパー交換をしても特に何も悩む必要はございませんよ。
ディーラーのコンピューターにバンパー交換履歴は残りますが、下取りの際は一切減点はありません。
逆に、傷を新品のパーツで綺麗にしているので査定アップです。

その辺は安心してください^^
(単純なバンパー交換ならば、誰が見ても分かりません。古い車ならば、明らかに他のパーツと違い艶があるので分かってしまいますが、新車ですものね)


ちなみに保険を使う場合は、例え3mmの傷であってもバンパー交換は可能です。
(少なくとも、国内の大手保険会社で断られたことはありません。)

被害を受けたことに対して保険を使って保障を求めるわけですので、当然と言えば当然だとは思うのですが・・・。

Q下取り価格は、契約後クレームが来ますか?

現在、中古車を購入予定です。
ほぼ、金額の詰めも終わりそろそろ最終決定する予定です。
現在乗っている車は下取りに出すのですが、ATのミッションが少しおかしくなっています。ただし、下取り車査定点検時に特に聞かれなかったので、伝えてはいないのですが、もし契約後に判明した場合、「下取り価格を下げます!」とかクレームが来るのでしょうか?
下取り査定点検時ではエンジンをかけ、外観・エンジンルーム・内装など点検していましたが、試乗はしていません(試乗しないとまずわからないと思います)。
ただ、そのATのミッション不調を以前ディーラーで見てもらったときは「完全になおすのであれば20万円はかかるだろう」と言われました。
査定点検した人に責任がいくのか、持ち主がその症状を言わなかったことに責任がいくのか、どちらになるのでしょうか?その症状を言うのがこの世界では常識なのでしょうか?
かなり値引きをしてくれたので気持ちよく下取りに出したい反面、高く下取りしてほしい部分もあって悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一般的には問題ないと思いますが、著しい不具合を故意に隠していた場合、下取り語すぐに判明した時に差額徴収される、又は下取り拒否される場合もありますよ。
また、査定後に調子が悪くなったと言う理由では、より差額徴収される可能性が高くなります。その事はちゃんと注文書の裏書きにあるはずですよ。よく読んでください。

実際の現場では査定した営業マン、または査定員が始末書を書いて処理されるケースが多いですが、値引き条件が一杯の場合、原価換算で10万円を超えると黙っていないディーラーも多いです(と言うより当方の経験では徴収しましたし、部下にも徴収させましたよ)。要はその車の販売でどれだけディーラーが持ち出ししたかと、ソコの責任者がどれだけ厳密に商売するかによります。営業マンレベルではキャンセルが怖いから自分の判断で徴収する事はまず無いですね。
ある程度Kmが行っている車なら、おかしくなくても査定の段階で無条件に原点されている場合もありますので一概には言えない部分も有りますが。。。

とりあえず黙っていて、もし言われたらおかしな~ァととぼけて、「これダメですよ」と言われたら素直に従いましょう。

一般的には問題ないと思いますが、著しい不具合を故意に隠していた場合、下取り語すぐに判明した時に差額徴収される、又は下取り拒否される場合もありますよ。
また、査定後に調子が悪くなったと言う理由では、より差額徴収される可能性が高くなります。その事はちゃんと注文書の裏書きにあるはずですよ。よく読んでください。

実際の現場では査定した営業マン、または査定員が始末書を書いて処理されるケースが多いですが、値引き条件が一杯の場合、原価換算で10万円を超えると黙っていないディーラーも多...続きを読む

Q修復歴有となってしまった車の査定差額の補償について

10対0で相手が悪い事故にあい、車(中古車)を修理してもらったのですが、車を売る時に修復歴無の場合より当然低い値段となるその差額の補償を保険屋に求めたところ、新車以外は差額の(一部)補償は行なわないとの返事でした。
私は3年毎に車(中古車)を買い換えており、事故にあった車も半年前に買ったばかりです。
保険屋の話は心情的には全く納得出来ないのですが、どうしようも無いのでしょうか?

Aベストアンサー

#9です。

直接加害者に請求する前に、もう一度保険会社に請求されることをお勧めします。

>加害者が加入している保険会社へ小額訴訟を匂わせてみたのですが、「それでも補償は無理ですよ」と素気無い返事でした。

参考URLにもありますが、単純に小額訴訟を匂わせるだけでは保険会社は取り合わないと思います。そのままコピペは出来ませんが、私が#6で示した参考URLの方は、以下のことをしています。

・明確な格落ちの損害額を記載(日本自動車査定協会に依頼して、「事故減価額証明」を作ってもらう)
・日弁連が格落ちを認めている事実を明記(日弁連HPの当該場所のコピーを添付)
・実際に認めた判例がある(参考URLにある判決番号を記載した)
・保険屋が認めないのなら加害者に請求すると記載
・支払いに応じないなら、小額訴訟を起こすと記載

上記のことを記載した書面をワープロで打ち、郵送しています。内容証明郵便で送ると効果的かもしれません。
なお、上記事故減価額証明の作成にはURLにもあるとおり約1万円の査定費用がかかりますが、これも評価損にプラスして保険会社に請求します(プラス、セコイですが郵送費も)。
おそらく、これで保険屋から歩み寄りがあるはずです(満額は払わないと思います)。ここで、保険屋の言っている内容で納得(示談)するか、あくまで満額取る(訴訟)かを選んでください。

それにしても、専門家の方が「法的には」という前置きつきで評価損の支払いはしないのが普通と書いておられますが、上記のとおり日弁連が認めてるんですね。
「法的には」ではなく単に「損保社会の慣例では」の間違いではないかと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson5.htm

#9です。

直接加害者に請求する前に、もう一度保険会社に請求されることをお勧めします。

>加害者が加入している保険会社へ小額訴訟を匂わせてみたのですが、「それでも補償は無理ですよ」と素気無い返事でした。

参考URLにもありますが、単純に小額訴訟を匂わせるだけでは保険会社は取り合わないと思います。そのままコピペは出来ませんが、私が#6で示した参考URLの方は、以下のことをしています。

・明確な格落ちの損害額を記載(日本自動車査定協会に依頼して、「事故減価額証明」を作...続きを読む

Q修復歴がある車は、マズいでしょうか?

H15年式で、走行距離は1万弱、
修復した項目が、(1)フェンダー右交換
(2)インナー板金(3)ライトバッフル板金
(4)アッパーサポート修正
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換

した、中古車が激安(40万円)で販売
されているのですが・・、果たして
お買い得でもないのでしょうか?
(車検なし。なので・・見た目は
新車同様だけれど・・不安があります)

車の構造について、相当な無知な為、
この修復5項目が・・どんな意味(事故の大きさ
を持つのか、わからないので
板金や整備に詳しい方、いましたら

教えて頂きたいです。
ちなみに、車種はekワゴンです。

Aベストアンサー

損傷具合を素人ながら判断します。
(1)フェンダー右交換  問題なし
(2)インナー板金   損傷程度によっては問題なし
(3)ライトバッフル板金 問題なし
(4)アッパーサポート修正 
サスペンションの取りつけ部の事だと思うので問題あり 
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換 問題なし

こんな感じでしょうか?
H15年式で車検なしってことは、車検のある車を一度、廃車にしてます。
事故後に前のオーナーが修理費が高いなどの理由で廃車にしたのを年式が新しいため業者が引き取り修理した可能性があります。
安いのは多分、そういった入手ルートなので仕入価格が安いからでしょう。お店にきけば教えてくれると思います。
しっかりと直してあれば大丈夫ですが、アッパーサポートまで変形した軽自動車の場合、きちっと直していなければ、まっすぐ走らなかったりタイヤが偏磨耗したりします。
リスクが高いので、プロでなければ購入は止めておいたほうがよいでしょう。
(もしアッパーでなく、ラジエターコアサポートの修正のみなら問題は少ないですが、なにかとスペースの小さい軽自動車です。事故の波及部分が広いと思うので、事故車は控えたほうが良いでしょう。)

損傷具合を素人ながら判断します。
(1)フェンダー右交換  問題なし
(2)インナー板金   損傷程度によっては問題なし
(3)ライトバッフル板金 問題なし
(4)アッパーサポート修正 
サスペンションの取りつけ部の事だと思うので問題あり 
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換 問題なし

こんな感じでしょうか?
H15年式で車検なしってことは、車検のある車を一度、廃車にしてます。
事故後に前のオーナーが修理費が高いなどの理由で廃車にしたのを年式が新しいため業者が引き取り修理した可能性が...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q事故車のリストってあるのですか

事故車というものは、査定に出したとき全国どこでも、
車体番号で知られるものですか?
それとも、修理屋さんのグループの範囲内だけなのでしょうか?

事故にあいました。
事故車扱いになってしまっているか、修復暦無しなのか、
確認方法は分かりますか?

Aベストアンサー

再々、いなかのくるまやです。

なにやらかなり「深刻なお話」のような気もしますので、
あなたには以下の機関をご紹介します。
http://www.jaai.or.jp/

例えば新車からわずかな期間で追突被害などで
著しく車両価値が低下した場合などは加害者側に
対して「車両格落ち損」という形での損害賠償を
請求することができます。
(年式や過失割合によって否認や減額があります)

もし今そういったことを検討されているのであれば、
前述の(財)日本自動車査定協会による「査定鑑定書」
を証拠として確保した上で民法709条(不法行為責任)
に基づく損害賠償を提起するとよいです。

実際に「車両格落ち損」が認定された判例等。
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/hanrei-0026.htm

どうやらそのような趣旨での査定うんぬんのお話なんじゃ
ないかな・・・という気がしてきました・・。(汗

Q車のドア修理方法と値段で悩んでます。

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分からないが工賃も含めて35000円前後(?)のような事を言われました。ミラーが違ったりドアバイザーがないものなら、元のドアから外して取り付けられるそうです。また、色が違っていたら塗装してくれると。

次にディーラーで相談したら、「ドア丸ごとの交換と言う方法はない」と言われ、ドアの外側の部分と周辺部品の取り替えで、技術料合わせて150000円超の見積りでした。

二つの修理方法の違いと金額(前者は予想だけですが)に戸惑っています。
値段が安いに越した事はないんですが、中古ドアに丸ごと交換だと、内装やドアロックはどうなるんだろう?とか、なぜディーラーではドア丸ごと交換は提案されなかったのかとか、後から疑問が湧いて来てしまい、とても悩んでいます。

ちなみに、カーコンビニ倶楽部は以前に2回、板金修理と塗装をやってもらった事があり、仕上がりに不満はありませんでした。代車も貸してくれます。でも、ドア丸ごと交換と言うのは初めてなのでとても不安です。
ディーラーでも代車は貸してくれますが、1週間後でないと手配できないと言われました。ディーラーの方が仕上がりは良いのかも知れませんが、値段が高いのでかなり躊躇しています。

どちらが良いのか、何を基準に考えればいいのか…アドバイスお願いします。素人な質問ですみません。

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分から...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん「ドア丸ごと」の言葉の意味が食い違ってるだけです
前者は ドアの「鉄板部分」 を丸ごと換えよう。 ノブや内装品は再使用しましょう と言う意味で。
後者は 「内装含めてドア丸ごと交換だなんてとんでもない、内装はまだ使えるでしょうに」という意味で。
やろうとしていることは新品を使うか中古を使うかという差はありますがどっちも同じでしょう。


いずれにしても フレームやヒンジが曲がったのならともかく、ドア1枚だけの範囲であればディーラーでの修理は高すぎます。(ただし塗装に関してはこっちの方が期待できます)
8年落ちの大衆車に15万はもったいない。


人気Q&Aランキング