サークル○などでおでんを売っていますが、そう頻繁に売れている感じではありません。

そうだとするとずーっと煮ていて、煮過ぎになっていないのでしょうか?

自分で作ったことはないので分かりませんが、ある程度の煮こみは必要だと思いますが、煮すぎて崩れるとか味が落ちるとか言うことはないのでしょうか?

日常のふとした疑問です。
お分かりの方お願い致します。

A 回答 (2件)

 コンビニエンスストアのレジの近くにあるおでんは,煮込んでいるのではなく,温めているだけです。


 おでんというのは,一度煮てから冷ます段階で味が沁みるので,予め煮て冷まして味を沁み込ませた状態でパックしたものが店舗に納入されます。
 レジ横の保温器は,電気式でセンサーが付いていて一定の温度を保つようになっていますので,煮詰まることはありません。それに1品につき2~3個だけ入れてあり,足りなくなると店の奥で一旦温めたものを保温器に入れています。
 午前中はほとんど売れませんので,早朝に具を全て引き上げ,保温器を洗い,その後,具材を店の奥で温めずに,保温器で具材を温め,昼から販売している店もあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変良く分かりました。

お礼遅くなり済みませんでした。

お礼日時:2003/11/01 07:11

7-11でバイトしてます。


おでんは煮ているのではなく「保温」しているだけです。
おでんの汁を湯で薄めて保温機に注ぎ、そこにパック詰めされた商品を区間ごとに分けて入れていきます。
商品にはそれぞれ「販売期限」というものがあり、その時間を過ぎると廃棄になります。
うちでは今の時期、午前中は余り売れないので1つの機械にしか作っていませんが、昼~夜は機械を2つ動かしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニおでんの味付けレシピ教えて下さい!

こんにちは。
コンビニのおでんっておいしいですよね(^ー^)~♪
昔からおでんは嫌いだったんですけど、コンビニのおでんを食べてから大好きになってしまいました!

それで早速自分でもおでんを作ってみたんですが・・・すごくマズかったんです(笑
市販されているおでんの素を使って味付けしたんですが、コンビニおでんの味と全然違って、あんまりおいしいと感じられませんでした。

そこで、できればコンビニのおでんに似た味付けのおでんの汁のレシピを教えてもらいたいのです。
おいしければコンビニおでん似以外のレシピでもかまいませんので、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に鰹ダシ、具材の昆布のダシ、酒、塩
色付け程度の醤油、みりん(砂糖)少々が基本で
あとは煮込む具材によると思いますが、
大抵の具材は揚げ物、練り物、野菜なので味に大きく
変化をつけないと思います。
薄味ってのがポイントなんでしょうけど・・・。

私、フレンチのコックなんで参考にならなければスミマセン。

Qチビ太のおでんについて 今、サークルKでチビ太のおでんが売られていますが、もしかしておでんの典型の

チビ太のおでんについて

今、サークルKでチビ太のおでんが売られていますが、もしかしておでんの典型の形(上から三角、丸、四角)の元ネタはチビ太だったりしますか?

もし違っていれば何が元ネタなんでしょうか?

Aベストアンサー

おでんの先祖は、田楽(味噌田楽)で、それが串にコンニャクなどを刺したものでした、それが元ネタで、それらをおでんに入れたのが元ネタで、それをおそまつ君でちび太が持ってたに過ぎません
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E5%99%8C%E7%94%B0%E6%A5%BD

Qセブンイレブンのおでんのレシピを教えてほしいです。

セブンイレブンのおでんの作り方(のような)があったらレシピを教えてください。ぜひ、明日作ってみたいです。つまらない質問ですいませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

これくらいしか見つかりません。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1799801.html

分量ですが水 6カップ(1.2リットル) 昆布 10cm角
カツオ節 25g 塩10G~+αくらいです。
これに醤油+めんつゆを少々。
色でお分かりでしょうがセブンイレブンのおでんは白いので
醤油など入れすぎないようにしてください。

Qおでんor関東煮 特に長崎、大阪泉州地区の方にお願いします。

いつもお世話になっています。

おでんと関東煮の違いは昔はあったが、今は呼び方の違い、多少地区によって、味の濃い薄いなどはあるが、基本はおなじ物と思っています。
味噌おでんとか白だし仕立てとかではないものです。
主人の言うのおでんは、もっと黒くてどろどろして、味は砂糖醤油だそうです。
わかりやすく言えば肉じゃがの汁とおなじ味・・・だそうです。

今までいろんな人に聞きましたが、この味のおでんor関東煮を作る、食べてた・・・と言う人に遭遇していません。

主人の母は長崎出身で、4年程前、はじめて私がおでんを作ったとき、主人がそれを見て「○○もこのおでん作るんや~」と言い、聞いてみると、上記のような肉じゃがのような味のものを食べて育ち、それがおでんだと思い込んでて、給食で出たコンビニ風のおでんに驚いた。と聞きました。

数日前、おでんを作ったのですが、その時主人が「関東煮が食べたいわ」と言い出しました。
私はおなじものだと言いましたが、主人は、もっと濃くてドロドロして・・・と言うのです。
そしてそのおでんは4年程前の話では義母の作るものが・・・という話でしたが、ここら辺ではそれを関東煮と言うと言い出しました。

おでんと関東煮がおなじものだと私が言い、主人は違う!と言い、おなじ!違う!!とケンカ気味になったので、自分の意見が正しいと言いたいがために、ここでは関東煮は肉じゃがのような味だと4年程前のことを忘れて言ったのかどうかはわかりませんが、二転三転する主人の話は信用できません。
4年近く、義母の作るもの、もしくは長崎でのおでん(関東煮)だと思い込んでたものが、泉州地区での関東煮なのか、なにがなんだかわけがわかりません。
長崎or泉州地区のおでんは肉じゃがに近い味なのですか?
バカバカしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

おでんと関東煮の違いは昔はあったが、今は呼び方の違い、多少地区によって、味の濃い薄いなどはあるが、基本はおなじ物と思っています。
味噌おでんとか白だし仕立てとかではないものです。
主人の言うのおでんは、もっと黒くてどろどろして、味は砂糖醤油だそうです。
わかりやすく言えば肉じゃがの汁とおなじ味・・・だそうです。

今までいろんな人に聞きましたが、この味のおでんor関東煮を作る、食べてた・・・と言う人に遭遇していません。

主人の母は長崎出身で...続きを読む

Aベストアンサー

おでんは、地域によってかなりばらつきがありますし、年代によっても違いがある食べ物です。関東煮も、以前は、色は濃い目でしたが、最近はコンビニ系の出現や京料理の寡占化もあり、薄めの色に仕立てるお店が多いのも事実です。。。
長崎は、豚の角煮でも有名ですが卓袱料理発祥の地ですので、味付けは日本の中でも濃い方なのかも知れません。関東煮も、関東の蕎麦を食べて見ると分かりますが、色は濃いものの、塩分はそんなに強い訳ではありません。

私が思うには、ご主人のご家族には、蕎麦つゆ程度の色と塩分で、少し甘めが好まれる…ように思います。こういう味は揚げ物に合います^^
薩摩揚げみたいなものです。。。^^
関東煮となると、そこまでは甘くありません。

関東煮と言うと、思い起こすのが、今から、30年位前に住んでいた、東上線の常盤台の駅前商店街にあったおでん屋です。。。
ちくわぶ、いとこん、たこ、はんぺん、じゃがいも、ふくろ、がんも、こんにゃくに大根。。。実にいい匂いがしたことを未だに覚えています。。。
静岡の一部、そして、大阪、九州は、牛筋とかが入ってきます。。

この辺の違いを考慮すると、ご主人のこだわりは、(1) 牛から出る出汁の味、(2) おでんの汁の色と味の濃さ、と思われます。

いろいろと、葛藤はあるかも知れませんが、先入観にこだわることなく、味を模索してみては如何でしょうか。。。
どんなに苦難?があったとしても、ご主人の味を見つけ出したときの達成感は、将来の貴重な財産になることと思います^^

おでんは、地域によってかなりばらつきがありますし、年代によっても違いがある食べ物です。関東煮も、以前は、色は濃い目でしたが、最近はコンビニ系の出現や京料理の寡占化もあり、薄めの色に仕立てるお店が多いのも事実です。。。
長崎は、豚の角煮でも有名ですが卓袱料理発祥の地ですので、味付けは日本の中でも濃い方なのかも知れません。関東煮も、関東の蕎麦を食べて見ると分かりますが、色は濃いものの、塩分はそんなに強い訳ではありません。

私が思うには、ご主人のご家族には、蕎麦つゆ程度の色と...続きを読む

Qちくわぶレシピ

東京のおでんの中に良く見られる「ちくわぶ」ですが、おでん、煮物以外に美味しく食べられるレシピをご存知でしょうか。
結構好きな具材なのですが、私の知識では料理が限定されてしまいます。
美味しいレシピをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの主人も大好きなので
私もいろいろ考えました。

が、結局、我が家で一番人気なのは
「イタリアン」っぽく料理するのが
いいみたいです

NO1の方もおっしゃっていますが
「巨大なマカロニ(笑)」のような
ものなので、グラタン風、ラザニア風
はたまた、クラムチャウダーやトマト系の
スープにもあいました。
主人は、あの穴に、ミートローフを詰め
チーズをかけて、こんがり焼いた物を
作ってくれました。なかなか美味しかったです。

ためしてみてね^0^

Q紅玉は煮崩れしにくい?

何年ぶりかに、りんごジャムを作りました。
紅玉を薄切りにして煮たのですが、全然煮崩れないで、ややつるんとした食感の「煮りんご」になりました。繊維組織がビシッと繋がってってゆるぎない感じです。紅玉って加熱すると、もう少し柔らかくほろほろっとなったような気がするのですが。なにしろ古い記憶ではっきりしません。

一度『ふじ』かなにかをジャムにしたことがあるんですが、その時こんな感じで煮崩れず「やっぱり紅玉でないとジャムにならない」って思ったのです。今回ちゃんと紅玉を使ったのに、なんかヘン。

数キロ分まとめてドーンと買い込んでアップルパイ、焼きりんごなど作るつもりだったのになんか、???気分でややへこみ気味です。
紅玉って、こんな感じでしたっけ?

Aベストアンサー

最初から砂糖を入れ過ぎたということはないでしょうか。

私も以前、紅玉でりんごジャムを作ろうとしたら煮りんごのようになってしまい、アップルパイのフィリングにしようとしたら逆に煮くずれ過ぎたことがありますが、どうやら砂糖の量が問題だったようです。ジャムを作るとき、最初から砂糖を入れ過ぎると、りんごの水分が出てくずれにくくなり、砂糖が少ないとくずれやすいようでした。 その後は、ジャムにするときは最初は砂糖を少なくして、煮くずれてから追加するようにしています。

他にも原因はあるのかもしれませんが、そういう経験もあったということで。

Qおでんのだし汁って・・・

おでんを作ろうと思ってレシピをいろいろ検索してたのですが、
レシピに『だし汁』と書いてありました。
このだし汁というのは、水に市販のだしの素を溶かしたものでいいのでしょうか?
量はどれくらい入れたらよいのでしょうか?
それとも、だしの素を使うのではなく昆布などでだし汁をとるのでしょうか?

おでんを作るのがはじめてなので初歩的なことかと思いますが、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の個人的な意見です。
出汁の素が家にあるなら出汁の素で十分です。
昆布茶の素があれば混布茶で十分です。
コンソメしかなかったらコンソメでも美味しいです、違和感ありません。
極めつけは材料に練り物や肉が入っていれば名のある薄口醤油だけでも十分美味しいです。
自分の味を見つけるといいでしょうね。
ちなみに私の場合は大根の甘みだけで砂糖はいれません。

Qじゃがいもを湯がいて煮崩れしない調理方法

いもフライを作る時のことですが、湯がいたじゃがいもをかなり小さめカットするので、竹串を刺す時に半分くらいが崩れてしまいます。湯がき方、その他何らかの方法があれば?又、崩れにくいじゃがいもの品種があれば教えてください。

Aベストアンサー

茹でたお芋が完全に冷めていれば崩れないはずなのですが、どうでしょう。
芯まで冷めてからカット→串刺しにしてみてください。
時間が必要になりますが、一度冷蔵庫でしっかり冷やすと、より崩れにくいです。
うちはいもフライではないですが、これで2cm角程度のお芋を串刺しにできています。

ちなみにうちは、お芋は茹でずに皮ごと水から蒸しています。
ここにも差がありそうだと思ったら、蒸し芋もお試しを。
お芋の種類は、何でも大差ありません。
少なくともメークインと男爵とキタアカリとインカと、ついでにさつまいも3種類、大丈夫でした。

Q美味しいおでんと煮物のお料理?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

おでんの、美味しい時期になってきましたよね。

おでんだねは日本全国かくちのものあるようです。

北海道......つぶ貝、ホタテ貝
金沢......かに
東京......すじ、ちくわぶ
静岡......黒はんぺん
大阪......牛すじ
沖縄......豚足
これは美味しいおでんと煮物のお料理レシピ教えてください。

魚肉ソーセージのテンプラおでんにいれたら大好評だった

ことがありました。

崎陽軒さんのシューマイわざとたべのこしておでんにいれ

るとおいしいです(崎陽軒さんすみません)。

Aベストアンサー

kouraさん、こんにちは~

関東生まれの私、おでんと言えばおでんやさんで食べる物がおでんで
家で作るものはさつま揚げ入りの煮物(さつま揚げ、チクワ、ツミレ、
コンニャク、大根、里芋、)でした。
それで別の方の質問で、おでんはおかずになるかならないかで
話が盛り上がりましたが、
昔はおでんの素なんていうものはありませんでしたから、
独自の家庭でおかずに合う味付けにしていたのでしょうね。

最近のおでんは、変わったものが色々あるようですが、セットになっている
ものが出回っているので、少ない量でも色々楽しめるようになりました。

東京で、スジといえば、魚のスジです、チクワ麩はなくてはならない物です。
崎陽軒のシューマイは、勿体無いです。もっと安いシューマイにしましょう。
あまり煮ていると崩れてしまいませんか?
巾着というと、殆どがお餅ですが、崩れやすい物はすべて巾着にして、
中身が何かわからなくなったら、お楽しみ巾着としてパーティなどにも
使えそうですね。
私は春巻きの中身みたいな具が入っている野菜巾着が好きです。

ウインナーも結構良いですよ。最近冷凍なんですが「ぎんなんがんも」という
のに目覚めまして、はまっているところです。これもコープで買いました。

>魚肉ソーセージのテンプラ

これは普通の天ぷら衣をつけて揚げた天ぷらのことですか?
もし、そうでしたら、チクワの天ぷらと似ていますね。
それとも、九州の方は、さつま揚げの事を、天ぷらというとお聞きしましたが
ソーセージ入りのさつま揚げの事ですか?

ソーセージ入りのさつま揚げと言えば、ウィンナー入りのさつま揚げや、
スコッチエッグ風のうずらの卵入りもありますね。
全国的に人気の高い物は、なんと言っても大根ですね。
コンニャクを茹でた物に、田楽味噌を塗って食べる、味噌おでんもいいですね。
昔、「おそ松くん」と言う漫画で「チビ太」がいつも持っていた串に刺したおでん
上から▲●■(コンニャク、つくね、ちくわ麩)の形を見ておでんと言うのは
串に刺してあるんだと思いました。

kouraさん、こんにちは~

関東生まれの私、おでんと言えばおでんやさんで食べる物がおでんで
家で作るものはさつま揚げ入りの煮物(さつま揚げ、チクワ、ツミレ、
コンニャク、大根、里芋、)でした。
それで別の方の質問で、おでんはおかずになるかならないかで
話が盛り上がりましたが、
昔はおでんの素なんていうものはありませんでしたから、
独自の家庭でおかずに合う味付けにしていたのでしょうね。

最近のおでんは、変わったものが色々あるようですが、セットになっている
ものが出回っている...続きを読む

Q煮崩れしない魚の煮方

アジを煮る際、煮崩れしないようにするには?

Aベストアンサー

#2さんが言われている “梅干”もありです。
鍋底に長めに切ったクッキングペーパーを敷くと
いいですよ。
煮終えたらクッキングペーパーごと取り出し
お皿の上に置き、すべらせる様に盛り付けるといいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報