中小企業の働き方改革をサポート>>

次のハイエンドPCの購入まで貯金しながら我慢して使ってた、PCのマザボが完全に逝ってしまい
マザボだけ購入して、既存のパーツを使いたいのですが、インテルのチップセットの新しいのとか、
最近のPCI系スロットトレンドが分からないので、どれが優れていて、どれがいいマザボなのかが分からなくて困ってます。分かり次第、即時購入の状態です。
助けて下さい。お願いします。

使いたいパーツは以下の通りです↓
■CPU: Core2Quad Q965?(socket775?)
■メモリ: DDR2 SDRAM 4枚(16GB)更に2枚のストックあり
■SATA: CDドライブx1 HDDx6 (フロッピドライブが使えるIDEか何かあると嬉しい)
■PCI-E: キャプチャボードとグラボ
■LAN:1000BASEクラスのオンボードLANか、PCIスロット

これらを満たせるマザーボードでおすすめのあったら教えて下さい!
今はちなみにASUS P5Qでした。

A 回答 (4件)

手に入るかどうか分りませんが、

X48搭載のマザーとか・・・。
http://kakaku.com/item/05405013351/

x38にはバグがありましたが、それが修正された
x48がsocket775対応のハイエンド・チップセットになります

自分も使っていますがかなり安定してます。
夏場でエアコンなしで動画エンコードしたり、
1ヶ月留守の時も付けっ放しで放置したりし、
今でも毎日数時間エンコードさせてますが現役です。。
    • 0
この回答へのお礼

ええええ!さっき、P5Qデラックス買っちゃったよ!12500円で!!!!!
ってなっていて、その後にヤフオクを見てたら、MSIのX48が…orzしかも、完動美品で12900円…
完全に終わった…やってもうた…

と思ったら、ヤフオクで現状で買えるX48ものは2個あったのですが、メモリが最大8GBのものばかりでした。
本当に変な汗がどっさり出ました。

貴重な情報をありがとうございます。X48が最高位なのですね。
中途半端に調べて、X38などのものを買ってしまわなくて良かったです。
ありがとうございます。
我が家もパソコンの電源が切れる日が無いくらい、エンコードなどが多いので
また壊れたら、今度はX48も探してみます。ありがとうございます。

マザボ“だけ”を購入する予定なら

最近のトレンドを意識する必要はありません。

最近のマザボは、socket775のCPUは載りませんし
DDR2のメモリも挿せません。

今までと同等機種でよいかと。

この回答への補足

昔のマザボに今を照らし合わせるのもどうかとは思ったのですが、
たとえば、極端な例ですが今後も何かが壊れてくれば、買い足す事になるわけですが、
そういう際に、自分の中では極力PCI-Eの時代だな…というのは分かっているのです。
今さら、PCIで買っても次に使えないな…って意味です。
そういう意味で、このマザボなら今時のマザボの○○と互換パーツ(もしくは構成)だから…
みたいな話とか聞きたかったのでした。
ありがとうございます

• 0

お勧めの紹介というわけではないのですが、お役にたてばと思い書かせて頂きます。

質問者様が使われているマザーボード「ASUS P5Q」のチップセットはP45です。

現在のところ、Core2Quadに関しては新しいチップセットは出ていないようです。
まあ、今はi7なので過去の製品について新規開発は活発には行われないと思います。
PCIについても調べてみましたが、目新しいものは無いようにに思います。

下記に、Intelのチップセット一覧を参考程度に載せさせて頂きます。
http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/chips …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そこです!そこを知りたかったんです!
自分の環境は、Quadでソケット775というのは固定なわけですから、
それでいて最新が分からなかったので質問に至ったのです。

要するに、QuadならP45が最新って事でいいんですよね?
それが分かっただけでも、とりあえず収穫ありです。
でも、P5Qにも、色々なバージョンがありますよね。
デラックスとかEとかなんとか…そういう方がいいのかな…っていうのも聞きたかったのでした。

同じものを中古で購入。

これ最強。

ヤフオクでもソ○マップでもタマ数は豊富だし、つなぎなら問題ないかと。

ただし、状態の見極めが・・・

この回答への補足

やはり繋ぎ程度で…って考えると同じのが妥当なんですかね…
なんか変化欲しいなぁ…っておもってしまったのですよね。
中古も眺めてみます。
あざっす!

• 0