初めての店舗開業を成功させよう>>

先日、浴槽の排水溝にパイプユニッシュをしましたが、浴槽の水がなかなか流れていかず効果がなかったようでした。

昨日クーラーボックスをお風呂場で洗い洗い場の方の排水溝へ洗った水を流したところ、浴槽の排水溝から水が溢れ出してきました。

その後洗い場の排水溝へパイプユニッシュをしましたがあまり効果はありませんでした。

この時期浴槽にお湯をためることがないのでよかったのですが、早めに対処をしておきたいです。

業者でなければ解決できないでしょうか?

もっと強力な洗浄剤やその他できることなど、気付いたてんなどありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そっち系の仕事をしています。

専門器具がない以上、パイプユニッシュなどを使うのはもっとだと思いますが
はっきりいって詰まりが多い場合の場合は効きません。なんでも溶かすような液体は使えないし(釜が傷む)し、強いと毒劇法などに抵触してくるからです。

ベストは・・・トイレ詰まりを直す、通称スッポンが一番楽かなと思います。
呼ばれて一番多い詰まりは、ダントツに「髪の毛」です。

水を全部捨てて、風呂釜の排水口にスッポンをあててズボズボするとそのうち詰まりが逆流してきて取れることが多いです。
(洗い場側の排水が上下する様子がわかると思います)

この回答への補足

早急なお返事ありがとうございます。
早速ワイヤーとスッポンを購入。
ワイヤー→スッポン→パイプユニッシュ→スッポン
ワイヤーでは髪の毛が10本ほど、スッポンではぬめりの塊がたくさんゴボゴボと出てきましたが、スッポンの直後には一瞬流れるものの、すぐ流れない状態までにしかなりませんでした。
結局昨日は諦め、今日見たところ昨日のことが嘘のように流れるようになっていました。

これは一体どういうことなのでしょうか?

我が家はマンションの一回で建物自体もかなり古いと思われます。(はっきり築何年かは分かりません)
雨が多いとこういたことになることは考えられるのでしょうか?
ほかに考えられることが教えて頂きたいです。

• 1

質問文から構造や状況を推察する分に、家の床下の配管につながる入り口が浴槽と洗い場と二手に分かれているようですし、洗い場からクーラーボックスの洗い水を流したら浴槽からあふれるということは、両方の排水が合流した配管のどこかに詰まりがある、あるいは浴室自体をお部屋という空間とすると、その床に空いた排水用の穴に、直結配管ではなく「流れ落ちる」だけの構造になっていて、その床に空いた穴が髪の毛などでふさがっているのではと思います。

まずは細かな構造がわかりませんが、その洗い場から流れ込む経路をのぞき込んでいただき、床に空いた穴の入り口部分が確認できるかどうか?
物差しであろうが細長い棒や柄のついたブラシなどが差し込めるようであれば、勘であってもその床にあているであろう穴の部分をあさってみてください。
あるいは同様に浴槽の排水口からのぞき込んで同様に床の穴が見えるかどうか。

浴槽自体が単に浴室床に据え置いてあるだけの物か、モルタル等で壁に固定されているものかにもよりますが、浴槽を動かせる、多少でも持ち上げ浮き上がらせる構造にでもなっていいるようならば、それで覗いてみる、あさってみるのも手かも知れません。

おそらく配管の管が詰まっているというよりは、その入口の目皿が髪の毛などでふさがっているっと考えるのが無難かと思うのですが。

この回答への補足

書き込みありがとうごうございます

洗い場の排水溝へワイヤーを使ったところ、1.5mまでしか入らず何もとれませんでした。
浴槽の排水溝へは10cmほどしか入らず断念。

浴槽の底は床より低く完全にく着いてしまっているのと、浴槽の排水溝をのぞいてみましたがなぜワイヤーが入らないのかも、奥がどうなっているのかも確認のしようがありませんでした。
洗い場の排水溝を覗いてもよく分からず・・・

やはり雨が原因なのでしょうか?

• 0