gooID利用規約 改定のお知らせ

僕は自分はだめな人間だとずっと思っていました。
自分を変えたいという願望も強かったです。

あるとき自分を変えるためにはまず環境からと考え、
自分の服装、話し方、性格、趣味、友人、学校、仕事、宗教、家族、住居など、
捨てれるものは捨て、新しいものを獲得するべく動きました。

ところがいろいろやったのですが一向によくなりません。
それどころか新しいものを獲得しても、これは間違いではないか、
自分の持っているものはすべて間違いなのではないか、
という考えにとらわれてしまうようになりました。

私のやり方は間違っていたのでしょうか。
自分を変えるという発想自体がいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

 私も自分が「ダメな人間」だと思って落ち込んでいます。だからと言って周りに頼りっぱなしなので、自分で自分を変えようと思っている貴方はすごいなあと思いました!

 私は過去に「自分を好きになろう」と思ったことがあります。ダメダメすぎる自分に厳しくしすぎて辛くなったので、ちょっとずつ「認めてあげよう」として、今に至ります。
 今改めて考えてみると、すぐには自分は変われませんでした。ある程度時間が経ってから、「自分、少しずつ変われたのかも」と思えました。

 私もよく「自分、ダメだな」と思ってしまうので上手く言えませんが、自分の好きなものは捨てず、ちょっとずつ無駄だと思った物事を変えていけたら一番良いのかもしれません。そして、自分のいいところと悪いところを紙に箇条書きしてみると分かりやすくて、解決しやすいです!

 駄文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「良いところ」が恐ろしいくらいに出てこない。
自分の良いところを考えるなど、吐き気がします。

最近は手詰まり感が出てきて、怖いです。

お礼日時:2011/07/26 02:43

>自分を変えるという発想自体がいけないのでしょうか?



いけなくはないと思います。
変わろうと努力しなければ、変われるはず無いですから。


>いろいろやったのですが一向によくなりません。

一度に色々やり過ぎたんじゃないですか?
人間努力次第で変わる事は可能だと思いますが、どんなに
努力しても「一気に」変わる事は不可能です。あくまでも
「徐々に」が鉄則かと。
なので、まずは「服装」を変えて、変えた服装が定着してきたら
「趣味」を変える。って感じで少しずつで良いと思います。
そうしてる内に、いつの間にか新しい友達が出来て、その友達の
影響などで「話し方」や「考え方」が変わったりするんじゃない
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「出会い」の大切さは私もそう思います。
しかし人間嫌いな部分があるのであまり機会は多くないです。

お礼日時:2011/07/26 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング