中小企業の働き方改革をサポート>>

先日、バイトをしたいためにある飲食店へ面接に行ったのですが、
「電話するのも面倒臭いから一応採用にしますが、今度来る日にもし来なかったら不採用で、来たら即働いてもらうから。」
などということを言われました。
もしかしたらあちらは冗談で言っているのかもしれませんが、あまりのいい加減さに少しイラッとしてしまいました。
私次第なのかよ!と…。

それに面接が終わった後もそそくさと店の奥に入ってしまって置いてけぼり、最初電話した時もなんだか乗り気なかんじが伝わらなかったので正直採用する気がないのかと…。

それでもう行く気が失せてしまって辞退の電話もする気がおきなくなってしまいました。

私はこの前も違うバイトで条件があわず、採用の電話がきても無視するという最低な行為をしてしまったので罪悪感にはかられるんですが……あまり勇気がでません。

私が悪いのでしょうか??
気にせずに次を探すべきですか??

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。

もし条件や好みに合わないで断る場合は連絡すべきです、
返答するまで会社側も待ってるかもしれず、無駄な待ち時間を強要
する形になってしまっています。

連絡は社会の基本の1つなので、連絡して当然だと考えましょう。
    • 0