gooID利用規約 改定のお知らせ

こんばんは。
新入りのH1nataです。
よろしくお願いします。

今回姉の独り言について気になることがあるので、質問させていただきます。

最近姉が普段の日常生活の中で、独り言を言うようになりました。

気になるのがその内容で、「ごめんなさい」とか「申し訳ない」などの謝罪の言葉の繰り返しであったり、「本当にやだ」「ばか」「死ね」などの誰に向かっていっているのかわからない言葉であったりします。
さらに、「あー」とか「うー」とか唸ったり、何か嫌な考えを振り払うかのように、頭を振ったりします。

姉はネアカではありますが、一方で気が弱かったり神経質な部分も持ち合わせています。

ですが気になるのは独り言だけで、それ以外は特に変わりありません。
姉は心の病にかかっているのでしょうか?ちょっと気掛かりです。

どなたか意見をお願いします。

実は8月からパケホを解約してしまうので、できればすぐに回答をしていただければ幸いです。
回答を頂く側なのに、図々しい事を言って申し訳ありません。

長い文章に付き合って下さってありがとうございました。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは



 私の主人もです。べつにひとり語意外は特別には・・・まあ、細かいところを言えばきりがないのですが、
私の主人の場合は「自閉症気味」です。アスペルガーともいうのですが、重度~軽度いろいろあります。
ひとり語との内容としては意識して言っているようではないようです。多分、あんまり本人も言っていること自体を認識してないと思います。「ごめんなさい」「すいませーーーん」「ばかやろーおぼえておけ!」私の名前、パターンはたくさんあります。

私も最初は主人が統合失調症なのかとおもいましたが、疲れたすぎた時などウツっぽくもなり似てますがやっぱり違います。
症状が似ているので精神内科の先生も判断がつきにくく自閉症をしらない先生はすぐに統合失調症と判断して薬を出してしまうおで気をつけてください。

自閉症は脳障害といわれているので病気ではありません。でも疲れやすいので十分な睡眠をとらせてあげてください。
    • good
    • 1

明らかな統合失調症でしょう。



早めに、精神病院にお連れしたほうが良いでしょう。

入院でなおすか、通院で服薬するか、先生とお話して決めましょう。

できれば、貴方も診察室まで一緒に入ることを進めます。

姉は、もう、川の向こう側、病気の世界にいってしまっているので、

先生の言葉が、通じるか、疑問です。

また、薬をちゃんと飲まないと、改善しないので、生活指導も

必要になると思います。お大事に、

まちがっても、診療内科などには、行かないようにお願いします。
    • good
    • 1

お姉さんの独り言は「憑依妄想」(ヒョウイモウソウ)といいます。

分裂症に分類されます。
どうして独り言をいうのか、です。「空想したドラマをいつまでも思い続けている。」に、原因があります。

何故分裂症なのかというと、人間は生身の身体と心との統一体です。
生身の身体は現実に向かって何らかの活動をしています。しかし、心が生身の身体が向かう現実とかけ離れて、空想にとらわれると、心と身体が分離した状態になります。この分離が分裂症(ひどくなると分裂病)です。

対策は、目で見たもの。手で触ったもの。現に聞こえるもの。等々五感覚に感知されたものだけに関わるようにして、空想を中止することで改善します。空想の中止を実行する、です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

783kaitnu様へ

お礼が遅れてしまってすみません。回答ありがとうございます!

憑依妄想とは、疲れによって起きてしまうのでしょうか。五感で感じるものだけに関わらせる、つまり現実をしっかり意識させなくてはならないということですね。難しそうですね…。

姉の様子を伺いながら、方法を探っていこうと思います。
専門的なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2011/07/26 20:55

初めまして、50歳男性です。


独り言は、だいたい、3種類に分類されるようです。
(1)孤独で寂しい。
(2)疲れている。
(3)知的レベルが落ちている。(認知症など)

お姉さまは(1)か(2)ではないでしょうか?
相談に乗ってあげるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sengataki様へ


お礼が遅れてしまってすみません。回答ありがとうございます!
疲れているか、さみしい…ですね。
そういう時って、独り言を言いたくなるものなのかもしれませんね。
わかりました。アドバイス通り、姉に寄り添う形で相談に乗ってみようと思います。

わかりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 20:46

自分の経験からのみ書かせていただきますと…



「ごめんなさい」と一人で謝っているなら、もしかしたら自分で自分を責めているのかも。

「本当にやだ」と罵っているのは今の状態が悪くて辛くて嫌だと言っている。

それで誰かに向かって言っている風なら、誰かとの関係が悪化したのかも。

つまり、なんらかの人間関係の負担があって、もしくは、負担がなくても何か悪化させるだろうことを自分がしてしまって、それを自分のせいだと考え込んでいる。
申し訳ない、嫌だ。
「死ね」と言ってるのが自分に対してか相手かによって、考え方変わると思いますけど、自暴自棄になっているようにも思えるし、よくわかりませんねえ。

でも、実際よくわからないです。
私も自分の経験の上で予想してるにすぎないので、絶対的確じゃないです。
だから、「一人言、ちょっと聞こえちゃったんだけど、何か悩んでるなら相談に乗るよ(^^)」とかちょっと声かけてみるとか、2人だけの時に。相手がなんでもないって言うなら暖かく見守ってあげる。また、相談したいと言ってきたら、なにかアドバイス出来る範囲でしてあげて下さい。無理にアドバイスしなくても、話を聞いてあげることなら出来るかもしれないと思って聞いてあげて、今大変なんだなあと労ってあげる。負担を一部受け持ってあげる感じで。一人で抱えていると辛いから、あなた様に話を聞いてもらえるだけで、だいぶ楽になれると思います。
そこまで深く立ち入らなくても、姉にさり気なく気遣う態度をみせるといいですね。
友達同士と同じように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

961210様へ


回答ありがとうございます!
辛いこと…ですか。普段明るいので、姉が何か悩んでいるということを心配したことはなかったのですが、性格に関わらず、悩みなんてありますよね。
寄り添うことで姉の支えになれるなら、二人きりの時を見計らって、ちょっと話してみようと思います。

友達同士のように接すれば、兄弟としているときよりも、和んでくれる可能性高いですよね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/07/25 14:17

こんばんわ。


私の父親も独り言がすごいです。
お風呂に入ってるときも何か言っています。「申し訳ない」とか「なんでだ?」とかその以外にもたくさんあります。
でもそれ以外に変わったところはありません。
父親の場合は昔からです。なのであまり気にしていませんが、でも母親が統合失調症で、病気の出始めは独り言からです。
まるで誰かと話しているような独り言でした。
そういう時は母親に誰かと話してるのか聞いてみます。病気の出始めの場合だとだいたい誰かの声が聞こえてくると言っていました。
そのうち話しかけても無視するようになり、聞こえてくる声にだけ話すようになります。質問者様もお姉さまに独り言よく言ってるけど誰と話してるのか聞いてみてはいかがですか?

私の父親のようにただの癖になってきているだけかもしれませんし、何か聞こえてきたりするようでしたら早めに精神科に行くように進めてあげてください。
うつ病や統合失調症などだと軽い内に見てもらうと薬でなんとかなるかもしれないので。

何もなければいいですね。あまり参考にはならなかったかもしれませんが、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

eoco0906様へ


こんにちは。回答ありがとうございます!
eoco0906様のお父様の場合は癖なのですね。
eoco0906様がお母様に対してなさったように、私も姉に誰と話しているのか尋ねてみました。
そうしたら特に何かが聞こえてくるとは言わず、「なんとなく独り言をいっているだけ」と言ったので、統合失調症の心配は今のところ無いかと思われます。

「気付き」の手掛かりを教えて下さって、ありがとうございます!とても参考になりました。
それから姉のことを心配して下さってありがとうございます!

お礼日時:2011/07/25 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ばーか」「死ね」とつぶやく口癖の人の心理

カテゴリ違いでしたらすみません。もしよろしければお答えください。

私自身(30代独身女)のことなのですが…
一人でいるとき、気分が滅入ったり失敗を思い出していると、「(元彼の名前)のばーか」と独り言を言ってしまいます。何度も。
あとは「(元彼の名前)死ね」「私死ね」など…
元彼の中には振られた人もいますが、別に、それらの人々はそんなひどいことを言われるほどの悪人ではありません。

字に書くと我ながらおぞましいですね…人に向かって言ったことはないので、幸いといいますか…

10年前にはもう言っていた気がします。
(元彼の名前)部分は、その都度変わり、その当時自分が独り身でも、付き合ってる人がいても、その直前に付き合っていた人の名前に変わります。
家族、友達、知人の名前になったことは一度もありません。

特に信じている神様はいませんが、悪い言葉はよくないことを招くと思っているので、「今のナシナシ!」とかまた独り言を言います(汗)

時折この口癖は何だろうと思っていましたが、あまり追求しませんでした。
最近、仕事場の居心地が悪く、落ち込むことが多くなり、ふと皆様に聞いてみたくなりました。

この口癖が何なのか、わかる方いらっしゃいますでしょうか。
何かもやもやしているとき、悪言でウサを晴らしているのかな…

カテゴリ違いでしたらすみません。もしよろしければお答えください。

私自身(30代独身女)のことなのですが…
一人でいるとき、気分が滅入ったり失敗を思い出していると、「(元彼の名前)のばーか」と独り言を言ってしまいます。何度も。
あとは「(元彼の名前)死ね」「私死ね」など…
元彼の中には振られた人もいますが、別に、それらの人々はそんなひどいことを言われるほどの悪人ではありません。

字に書くと我ながらおぞましいですね…人に向かって言ったことはないので、幸いといいますか…

10年...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、今抱えている不満やストレスについて、
具体的にこれだ、と言いきれなくて(=認識していなくて)、
モヤモヤした感じを具体的な言葉にすること(=代替)で、
解消(or発散)しようとしているんじゃないでしょうか?

ただ、そこで現在付き合いのある人の名前を出して言ってしまうと、
生々しすぎるから、もう付き合いはないけれど、
付き合いのあった頃には、感情のやりとりがあった相手の名前を出して、
半分具体性を持たせている、という気がします。

「死ね」はかなり強い言葉なので自分でも焦ると思いますが、
「ストレスや不満・不安(⇒前彼の名前)、無くなれ(⇒ばか・死ね)」
という形になっているように思えます。

今抱えているストレスや不満などの原因を、
一度落ち着いて考えてみるといいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

Q嫌な記憶を振り払うため、独り言を言ってしまう

精神世界の少し狭い、やや極端な思考を持った母親と、
やはり世界が少し狭く、小さい頃は性的いやがらせをしてくる父親の元、育ちました。

母親は知的障害を持つ兄が居て、自分も兄のように
従順に、また兄がどんなにがんばっても出来ない勉強を、私にさせ、東大クラスに入れるように育てようとしました。(※結局大学は、一浪後、早慶クラスに行きました)
父親は、私が反抗すると「お前みたいなやつ、世界中のみんなから嫌われる」と言ったり
私の昔の恥ずかしい失敗などを、さえぎる暇を与えないくらいのスピードで叫び
私に思い出させるという、ひどい嫌がらせをしてくることもありました。

母親は極端な性格で、父方の祖父母にも15年ほど逢わせて貰えませんでした。
(祖父が病気であと数日の命と言うときに、「後味が悪いから、顔だけ見せときなさい」と言われ
会いに行ったことがあります。)
兄は聴かれたことに素直に答えるので、小さい頃兄と私と父親で、祖父母にこっそり会いに言ったことがばれるとひどく叱責され、兄をひざに抱いて「いい子なのはおにいちゃんだけ」と
言ったりもしました。

多分、私の年齢的に、もう両親や家族のことをとやかく言うのは
「大人なんだから、もう私の人生は私の責任」ということなので、世間的にもよくないのだと思うので
家族関係はこれ以上語りませんが、社会人になったくらいから(今は一人暮らしです)
家族の嫌な記憶、嫌な育てられ方などが頻繁に思い出されるようになりました。
社会人数年目ですが、最近特にひどくなりました。

去年まで、とても面倒見のいい彼氏と長く一緒に居てもらったのですが、
結局その人が私に疲れてしまい、振られてしまいました。
彼は、とても優しくて誠実な人で、多分結婚するには理想的な人だったのだと思います。振られてから私は自殺未遂もしました。今は新しい彼氏もいますが
失礼ながら、前の彼氏との楽しかった思い出、精神的に本当に支えてもらったこと、愚痴を我慢して聞いてもらった申し訳ないことなど、特に仕事中に頻繁に思い出します。

それらの嫌な、つらい記憶がフラッシュバックするたびに、それを振り払うため
無駄に息を長く吸ったり、「あーーーーーーー・・・」「ったくーーーーー・・・」
「ぬあーーーー・・・・」など、特に仕事中に、小声でですが、独り言を言ってしまいます。
たまに、前の彼氏のあだ名や、「○○(男性の局部の隠語)を舐めさせて」など
呟いてしまいそうになります。自分でも、なんでそんなことを言うのかわかりません。全く無意味なのに、なぜか言葉が出てしまいそうになります。
仕事中は何とか、言葉を飲み込んでいますが、お昼休みにうとうとしているときなどは
もしかしたら、下手をしたら言葉に出しているかもしれません。

精神科にも、カウンセリングにも通っていますが、精神的な苦しみは治まりません。
昔は家族のことは、全部家族のせいにしていたのですが、最近は「大人なのだから、もう家族の悲しい思い出を口にしてはいけない、言っても何もならない」という自己に対する抑圧のようなものが感じられ、胸が詰まった感じがします。
今の彼氏と付き合ってまだ日も浅いし、あまりそういった面倒を見てくれるタイプでもなさそうだし、
共依存になるのはよくないだろうから、何も話をしていません。
精神科の先生は、「いつか家族のことを許せる日が来るよ」と毎回言うのですが・・・

なんとかならないでしょうか、毎日フラッシュバックがしんどいし、何より
自分の独り言が気になって仕方ありません。

精神世界の少し狭い、やや極端な思考を持った母親と、
やはり世界が少し狭く、小さい頃は性的いやがらせをしてくる父親の元、育ちました。

母親は知的障害を持つ兄が居て、自分も兄のように
従順に、また兄がどんなにがんばっても出来ない勉強を、私にさせ、東大クラスに入れるように育てようとしました。(※結局大学は、一浪後、早慶クラスに行きました)
父親は、私が反抗すると「お前みたいなやつ、世界中のみんなから嫌われる」と言ったり
私の昔の恥ずかしい失敗などを、さえぎる暇を与えないくらいのスピー...続きを読む

Aベストアンサー

まず親の問題は非常に大きな問題で、問題がある場合は非常に長い時間を
かけて解決していく問題だと思いますので、「大人だから」控えてと考える
必要はないと思います。むしろ大人になったからこそ問題となる側面も
あると思います。

一番の問題はご両親から受けた心の傷にあると思います。
加えて、心から思っていた人との失恋の傷も大きいと思います。
それらの傷がフラッシュバックを起こしていると思います。

心の傷は癒えるのにとても時間がかかると思います。前にお付き合い
されていた男性に支えてもらったことは傷が癒えるのに大きくプラスに
なっていると思います。ただ、それでも特に肉親に受けた傷などは
癒えるのが難しいと思われます。

フラッシュバックによる呻きのようなつぶやきはよく理解できます。
呻きは他人に聞かれると多少恥をかくかもしれませんが、恥をかく
だけで、聞かれてもそれほど問題ではないと思います。性的な言葉は
聞かれると少し問題があるかもしれませんので、それは気をつけるしか
ないと思います。

さて、傷の治し方について一緒に考えてみたいと思います。

まず精神科とカウンセリングに通われているというのはとても
よいことだと思います。続けられることをお勧めしたいと思い
ます。カウンセリングのときには、そうされているかもしれま
せんが、「大人だから」という抑制のタガは外して、心を開放
させた方がよいように思います。ただ、限度はあるとは思い
ますけれども。

一人で行う心の傷の治し方について。

心の傷には怒りや憎しみ、悲しみ、羞恥心などの古いネガティブな感情が
纏わりついていることが多いと思います。それらの感情がたまって
しまったのは、心の傷がついた折りに、それらの感情を感じてあげな
かったことが原因だと思います。

古いネガティブな感情はある意味では恐ろしいもので、だからこそ避けて
しまいがちですが、逃げれば、ますますやっかいになってしまう
と思われますので、踏みとどまって感じ切る必要があるかも
しれません。少しずつで構わないと思いますけれども。と申しますか、
少しずつしか解放できない気がします。ですから、全部解放するには
根気と忍耐力も必要だと思います。

フラッシュバックが起こったら、動揺せず、勇気を出して、踏みとどまって
起こって来る感情を感じてあげるとよいような気がします。それを繰り返し
ます。私見ではご両親から受けたお傷が相当に深いと思いますので、フラッシュバック
が収まるのに、時間がかかると思いますが、がんばって続けてほしいと
思います。

他の回答者の方が仰っているように、感情を紙に書いて解放する方法も
あると思います。カウンセリングやこのサイトのような場で思いを表現する
こともネガティブな感情の解放にはとても役に立つと思います。

感情の解放を根気よく続けていると、心の傷が今までよりもはっきりと
見える、ないし感じることができるようになると思います。

そこまで来ると、ワンステージ前に進めたことの証拠だと思います。
この段階までくれば、それほどフラッシュバックに圧倒されなくなって
おり、大分楽になっていると思われます。

しかし、この段階に来ても、古い感情はなかなか去らないと思います。
それほど心の傷を完治させることは大変なことだと思います。それゆえ、
多少治るのに時間がかかっても落ち込む必要はないと思います。

この先は私も分かりません。心を無傷にするのは非常に難しく、私も現在
挑戦中です。

私は今は無理にご両親を許そうとする必要はないと思います。また、大人だから
と考えて、心を抑制する必要もないと思います。ともかく今現在起こって来る感情に
その都度対処していくことが大切だと思います。

今お付き合いされている男性には負担になるようなことはしない方がいいかも
しれません。他の回答者の方がおっしゃっているように、相手の負担にならない
形で話を聞いてもらうことはしてもいいかもしれませんけれども。

ご両親から受けた傷に由来する現在の状況は自然と言えると私は思います。
してらっしゃらないと思いますが、自分を卑下する必要はないと思います。

大変だと思いますが、ゆっくりと解決して行ってほしいと思います。

まず親の問題は非常に大きな問題で、問題がある場合は非常に長い時間を
かけて解決していく問題だと思いますので、「大人だから」控えてと考える
必要はないと思います。むしろ大人になったからこそ問題となる側面も
あると思います。

一番の問題はご両親から受けた心の傷にあると思います。
加えて、心から思っていた人との失恋の傷も大きいと思います。
それらの傷がフラッシュバックを起こしていると思います。

心の傷は癒えるのにとても時間がかかると思います。前にお付き合い
されていた男性に支えてもら...続きを読む

Q「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまいます・・・。
時間をかけて、ゆっくり一人で考え、思い出し、
紙やPCにまとめると特に問題は無いのですが・・・。
とは言え、後日まとめてお話しますとも言えませんし・・・。
私自身、憤りは無くならないので釈然としません。

また、感情が先に出て言葉が付いてきていない気がしています。
思った事が口で説明出来ないといいますか・・・。
(語彙力が足りないのかもしれません)
さらに言いますと、主観で考えた結果ばかり気にして、
起こった出来事自体はつい忘れてしまうという事も頻繁にあります。
例えば、(○○をされた→なんて失礼な人なんだろう?)
この場合、「失礼な人だ」という気持ちばかりが残り、
○○の部分は殆ど明確に覚えていません。
もしかしたら、これが原因で混乱を引き起こしているのかもしれません。


軽く、自己啓発書の類等も読んだりはしてみましたが、
今の問題に対して納得のいく本は見当たりませんでした。
なにより、私自身、何が問題なのかいまいち掴めていません。
うつ病の可能性も考えています。

以上を考慮すると、
・病院で見て貰った方がよろしいでしょうか?
・それとも、意識を変える事によって改善されそうでしょうか?

病院ならば、何科で見て頂くのが良さそうでしょうか?
また、お勧めの本等がありましたら、合わせて教えて頂きたく存じます。

不明確な内容なうえ、質問につぐ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんは、心療内科や精神・神経科へ行くことをお薦めになるでしょうが、その前に「脳神経外科」へ行って脳のMRIを取って貰いましょう。
「健忘がひどい」などと適当に「ウソ」をついて保険がきくようにします。
理由が無いのに調べて貰うと高価につきます。
まず、脳内に物理的な損傷が無いことを確かめると、非常に安心出来ます。
もし運悪く損傷があるときはしっかり診て貰いましょう。
一歩一歩前進すればいいのです。

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報