アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リニアモーターカーは地下を走るときいたのですが、
田舎道でも、地上にでることはないのでしょうか?

地下掘るのも大変そうだし、

乗っててもずっと風景がみえないのはつまらないな、とおもって気になりました。

A 回答 (1件)

現在、都留市にあるリニア実験線の路線はほぼそのまま流用されることが決定していますのでその部分はほぼ地上を走ることになります。

ちなみに現在延長工事をしていて実験線といえども40kmぐらいになるらしいです。これを使わないのはもったいないですよね。

また、長野県のルートについていろいろ騒動がありましたが、これも都留にある実験線をそのまま流用した時に、長野の中心地である松本市や長野市に行くルートが難しいから、という制約があって南アルプスを真っ直ぐ抜けるルートが選択されつつあるわけです。

今後の用地買収によっては、地上を走る区間もながくなるのでしょうが、新幹線以上になるべく直線をはしりたいわけですし、南アルプス山脈はほとんどトンネルになるでしょう。また用地買収の都合上、高尾山以東の東京方面は間違いなく地下トンネルです。

地上であっても騒音の問題などが出てくると思いますので、なかなか外の景色を楽しめる、ということにはならないとおもいます。
    • 5
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
地上を走るところもあるんですねー!
でもなかなかきれいな景色はみられなさそうとはちょっと残念ですねー。
でもなんだかどうなるのか楽しみです。