アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macにboot campはこのまま搭載されていくのでしょうか?
また、OSはwindowsXP home SP2 を持っているのですが例としてboot campがバージョンアップしてもXPOSは使えるのでしょうか?

あと、今mac book proを使っていて、画面の大きいimacに買い替えたいと思っています。
買い替え時っていつでしょうか?
そのときにboot campでXPOSが使えないと困るんです。
ちなみに今使っているmac book proはちょこちょこ故障しますが、2年目です。

ややこしい質問ですが、お答えください。

A 回答 (4件)

>macにboot campはこのまま搭載されていくのでしょうか?

回答:おそらく、というかまずまちがいなく「YES」だと思います。

>OSはwindowsXP home SP2 を持っているのですが例としてboot campがバージョンアップしてもXPOSは使えるのでしょうか?

回答:NO。すでに、この2月に発売された MacBook Pro では「Windows 7」しかインストールできなくなっています。
これは「Boot Camp のバージョン」というよりもマシン本体の設計と関係があるようです。
ハードウェア(デバイス)ドライバのサポートに深く関わっているのでしょう。

>boot campでXPOSが使えないと困るんです。

ならば、「Windows XP SP2 がインストールできるモデル」を早めにキープしておくしかありません。
が、現時点で「新品で買える該当機種」が存在するかどうか、です。
ひょっとすると、すでに「旧機種」でなければ対応しない可能性があります。
0120-993-993(アップルストア)で確認なさってはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。

現行のMacintoshは、Windows 7以降のみ対応です。

XP、Vistaは、インストール自体はできますが、ドライバが非対応のため、実用として使えません。
XPを使う必要があるのなら、VMware Fusionなどの仮想化環境を使いましょう。XPはおろか、Windows 3.1もインストール可能です。動作速度も実用上まったく問題ないレベルですし。
    • 0
この回答へのお礼

仮想ソフトが使えるのなら安心しました。

>macにboot campはこのまま搭載されていくのでしょうか?

アップルはBoot CampでWindows OSが使えることを売りにしているようです。
方式が変わってもWindows OSを使えるようにするはずです。
近年、仮想マシンソフトが充実してMac OS XとWindows OSを同時運用が容易になりましたので、将来はデュアルブートでOSを切り替えることは無くなるかも知れません。

>また、OSはwindowsXP home SP2 を持っているのですが例としてboot campがバージョンアップしてもXPOSは使えるのでしょうか?
既にある機種ではBoot CampでWindows XPが使えないものもあるようです。
近い将来にはWindows 7以降のOSのみの対応になるかも知れません。
但し、仮想マシンソフトではサポートが終了している古いWindows OS(NT4/2000等)も使えます。

>あと、今mac book proを使っていて、画面の大きいimacに買い替えたいと思っています。
>買い替え時っていつでしょうか?
あなたの財布と相談してください。
昔から「欲しいときが買い時」と言われています。

>ちなみに今使っているmac book proはちょこちょこ故障しますが、2年目です。
はずれのマシンを買わされてしまったのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

はずれとかあるんですね。そうかもしれません。

BootCampは「暫く」は大丈夫でしょう。

今後ってのが何年スパンの話なのかわからないので「絶対」とは言えませんが。

XPをサポートするかについてはMSのサポートもじきに切れますから、Appleもその時に見捨てるでしょう。
とっととWin7か来年辺りのWin8に変える事を考えましょう。

買い替え時なんて、待ってたらいつまで経ってもきりがないです。予算考えて適当な時期に思い切るしかありません。
「今がチャンス」と思って買ったら翌日に新型が発表されたなんてのは当たり前に発生します。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。ありがとうございます。