プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車購入しました!禁煙車並びにペット(犬猫)厳禁車と言ってたのに!その車確かにタバコの匂いは全くしません!灰皿も新品!タバコの焼きじ等ももちろんはいってません!これら納得ですが、私にはわかります!確かに犬の匂いが臭いです!親戚がペットを車にのしてますので確かにその臭い匂い全く同じです!詐欺にあった気分です!でも車屋がいうには前回の引継ぎでペットは乗して居ないの一点張りです!前の方がそう申告したに違いないからそう言ったと確信してるに違いありません!気分悪くて吐きそうな匂いです。私はペットの匂いが大嫌いです。はっきり言ってペット嫌いです。見るのは良いがもうたまりません。市販の消臭とかやりましたが、匂いは残ってます!どうしたらいいですか?ダスキンとか専門の匂い取り効果ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も今現在乗っている車を中古車で購入した際に、犬の臭いがキツくて仕方ないときがありました。

中古車販売店で試乗した時は、エアコン全開で運転させるので何か怪しいとも感じましたが、一緒に同乗していた嫁さんは臭いにあまり敏感なほうではないので何も感じていなかったようでした。で、そのまま購入。その後がひどくて、ゴルフボール大の犬の毛が何個も出てくるし、隙間と言う隙間から犬の毛がワサワサと出てきました。「やられたっ!?」とも思いましたが、契約を結んだあとで判ったこと。よく確認をしなかった自己責任もありますから、そこは諦めました(当初は怒りがごみあげましたけど)。そして、犬の毛がすごいこともさることながら、臭いがもっと重症的でした。シート、フロアマット、エアコンすべてから臭いました。とは言え、どこが一番匂うかははっきりせず、ひとつひとつ確認しながらの清掃です、最初は犬の毛を追い出すところから始まり、シートのガイドレールを割り箸でホジホジして、シートの隙間も同様に割り箸でホジホジ。スライドドアのレール隙間部分もホジホジ。。。これでなんとか犬の毛を追い出し、次に内装の地道な雑巾掛け。基本的に犬の臭いの元はアルカリ性ですから、漂白などの酸性洗剤を使って、シートは中までしみこむくらいの勢いで洗い、そしてすすぎの水ぶきを何度も繰り返す。樹脂部分はアルカリ洗剤を染み込ませた雑巾で水ぶき。フロアマットは取り外し、弱アルカリ性洗剤と漂白の酸性洗剤を混ぜ合わせ、デッキブラシでこすり洗い。これでおおかたの臭いはとれました。そしてエアコンクリーニング。フィルター交換とエボバレータ&ブロアファンの掃除(ディーラーで1万円)。最後に臭いものにはフタをしろの原理で、合皮のシートカバー(2万円)を被せて臭いをシャットアウト。労力と出費はしましたが、シートカバーをつけたら気持ち的に少し豪華に。。。とりあえずこんな感じです。で、臭いは解決したかと言うと、臭いに敏感な私にとっては正直少しは残りますが、嫁さんは全然臭くないと言っています。まぁ真夏の暑い日でドアを開けて少し気になる程度で、エアコン使って空気を外部循環させれば、匂いはしないので結果オーライかなと。ちなみに業者さんに言わせても、「絶対に臭いが取れます」とは言わないでしょう。あとはご自身の気持ち次第ですね。
    • good
    • 1

中古車は多かれ少なかれ、何らかの匂いはするものです。

それほど神経質なら新車を買うしかないです。もちろん新車を買っても、新車特有の樹脂や接着剤の有機溶剤の臭いは強いですが。犬は確かに臭いですが、知人に車に犬を乗せる人がいますが、車に染み付くほどの匂いは感じたことはないですね。多少の残り香というか、汗臭い人が乗っていたらそうなるかもしれません。シートに汗が染み付けば、何とも言えない臭い匂いを放ちます。ファブリーズなどでもダメなら、スチームクリーナーで汚れや臭いを浮き上がらせて、蒸発させる方法もあります。プロのルームクリーニングはスチームを使っていますよ。それよりも前に、他の方の回答にあるようなエアコンフィルターの交換をまずすべきでしょう。車によっては室内とエンジンルームの両方にフィルターがあるタイプもあるので、できれば両方交換しましょう。これは家のエアコンも同じことで、どうしても家以上に埃がたまりますし、雨の日などエアコンをかけた際、湿気がフィルターに残り、そこにカビや雑菌が繁殖するからです。また芳香剤の香料が染み付いて雑菌と混ざって異臭になることもあります。フィルターはできれば1年ごと、普通は車検ごとに替えるべきものなのですが、中古車の場合、販売店で車検を取るとそれが省かれることがあります。
    • good
    • 0

「濡れた犬の匂い」「半乾きの雑巾の匂い」の類でしょうね。


エアコンの、室内ユニットの、エバポレーターからの匂いだと思います。

犬を乗せてたかどうかに係わり無く、中古のエバポは匂います。
根本治癒の為には、電装工場に依頼して、数年毎のエバポのクリーニングです。
(たぶん数万円)
    • good
    • 0

中古車市場にそんな保証つきの車があると本気で思っていたとはおめでたい、何で中古なんか買ったのかな、犬のにおいなんか生命に直接関係ないと思いますが。

    • good
    • 4

だから新車買ってね。



そのようなことは中古車では当たり前ですし。

某買取専門のチェーン店に行ったとき。
ちゃんと掃除して、禁煙のシール貼っとけば誤魔化せると言ってました。
その店の女の子 この仕事していると、絶対に新車しか買えないって・・・中古なんて絶対に嫌!! だそうです。

>ダスキンとか専門の匂い取り効果ありますか
臭いは人それぞれですしね。やってみたら??
    • good
    • 2

車屋と話をする。

要点は、ペットを載せてたか否かでは無く、あなたが嫌なその臭い匂いは何か!(ペット臭)を「認めさせ」た上で、無償で対処して貰う事です。セールスポイントと異なるので当然です。
    • good
    • 0

うちの車は猫臭いです。


と言っても猫を飼っているわけではなく、冬場、野良猫が勝手にエンジンルームに入り込み
棲み付いているようです。
おかげでエアコンは猫のおしっこの臭いが猛烈に臭います。
色々と自動車用脱臭剤等試しましたがダメでした。
逆転の発想でペットのトイレ用の消臭スプレーを使ったら消えました…。
一度お試しを!!
    • good
    • 0

似たような話で以前引っ張ってきたクラウンアスリート、貴殿のように禁煙車で色黒、屋根、皮でリクエストした方で見つけて引っ張って来たら香水の匂いがすごく染みついて取れませんでした。


車内匂いありとはありましたがどうゆう判定したのか未だ疑問です。

ここまでキツイとルームクリーニングでも取れずお客さんから却下されて又探しました。
しばらく置いてから流しましたが損しましたね―。

おっしゃるように匂いの感じ方も人それぞれあるので一度専門のルームクリーニングに出して見ては?
全席シート外してカーぺートもスチームで清掃します。

一般ですと高いので買ったお店で取引があるのでそこに頼むのが安く出来ます。

ただそれでも取れない匂い(ルーフライニング、ピラー部分にも染みつく)は部品交換しかないです。

事故車から(水没車はNG)部品移植が安く出来ます。

たいてい屋根、シート、カーペット、マットに匂いが染みつきます。

でもアレルギーでなくて良かったですね、ヘタすると運転どころではないですので。
    • good
    • 0

>絶対だまされてます!どうしたらいいですか?


質問の要点は、車屋に対する苦情等の交渉についてでしょうか?
それとも、車に残るにおいに対してでしょうか?
車屋に対しての交渉なら、匂いに対しての公的資格を持つ人に判断してもらって、その結果をもって交渉にあたってみてはいかがでしょうか?
その結果で、消臭についても対策が見えてくるかもしえません。
http://www.orea.or.jp/about/troubled.html#menu_4
    • good
    • 0

とりあえずリセッシュしてみては。



ファブリーズは臭いがぶり返しますが、
リセッシュは効きがつよいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!