家族が施設に入ってしまったので・・。
去年から・・「お盆」には、わたし一人で用意をすることになっています。

私のところは、8月13日~15日ですが・・。

去年は、仕事が意外と余裕があったので
仏壇のお供え物や飾りつけ・・が、ある程度スムーズにいき、ご先祖様をお迎えする事ができました。

今年は・・仕事の関係で、ギリギリまで(前日の12日しか空いていません)

普通は、お盆の日にちが入っている週が基本的にお休みになる・・という仕事の状態です。

でも今年の日にちを見てみると・・お盆13日が、土曜日・・という事で。

お休みが8日(月)~14日(日)までです。

2日前くらいに・・たまたまスーパーの入り口には、もうお盆のお迎えの用品が売り出されていました。

お盆前日に頑張って全てやる事も勿論可能なのですが・・(頑張れば・・)

できれば、心に余裕を持って「仏壇」を掃除したり、飾ったり、お供え物を用意しておいたり・・
などなど、したいと考えています。

地方や、場所によってもやり方、日にちなど違うかもしれませんし・・。
お忙しい方などは・・しないかたもいらっしゃるとは(それぞれの事情で)思いますが・・。

いつもお盆セットみたいな物を買うと、色々入っています。

仏壇をきれいに掃除したのち、それぞれを飾りお迎えの準備をして、13日にお墓にお迎えに行きます。

この場合・・仏壇の、お迎えの用意の飾りつけなどは、いつくらいからしても良いのでしょうか?

勿論「お花」などは2日くらい前からきれいな物にして飾っておくとか・・
前日や、当日お墓に行く前でもよいとは思いますが・・。

全体的に・・お迎えの用意の仏壇のお飾りはいつくらいに飾って準備しておくのが良いのかを教えて頂けたら有り難いです。

1年に1回の・・ご先祖様が快くお家に戻り、くつろいでいって頂く日・・と考えていますので、
とても気になります!

是非!アドバイス等をお教えいただけたら幸いです!
よろしくお願い致します~!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仏教の習わしは、その宗派や地域、あるいはそれぞれの家庭で大きな違いがあります。


しかし一番大事な事は、それぞれの人の気持ちです。
ご先祖様は、それぞれの考えやその時の都合でお迎えの準備が何も出来なくても、苦情を言ってきたり罰を与える事はありません。

これまでのしきたりや周りに流されることなく、ご質問者様の都合に合わせて準備され、許される範囲でのお迎えで十分です。
一番大事な事は、ご質問者様が心静かにご先祖様をお迎えできる事でしょうか。

この回答への補足

大変申し訳ありません!(泣)

#2様のを読ませて頂いた後、そのまま
#1さまから、御礼を書いたつもりが・・。
#2様の御礼の欄に書いてしまいました!

ですので・・#2様に書かれてある御礼の内容は・・。
最初に書かせて頂いた「rimurokku様」への御礼ですので・・。

申し訳ありません!

お気を悪くなさりませんようによろしくお願い致します!

本当にごめんなさい!

補足日時:2011/07/26 07:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え、アドバイス有難うございます!
そうですよね!

きちんとお迎えする気持ち・・。

そして、ゆっくりお家でくつろいでいって下さいね!という気持ちを忘れず、

心をこめてお迎えしたいと本当に思っています!

その気持ちを忘れず、きちんとお迎えできる様に頑張りたいと思います!

お答え、アドバイスを、本当に有難うございました!

感謝しています!!

お礼日時:2011/07/26 07:46

物日としてご先祖を祭ることは大切な日本人としてのアイテムです。



(o^-’)bm
 私もそれなりに飾りますが、仏壇に向かって静かに瞑想すると、おばあちゃんや父親の声が聞こえてきて、懐かしくなります。
なぜか声が頭の中に浮かぶとき、発生しているおばあちゃんは、アルバムの写真の姿です。
 今の自分で良いのかじっと考えます。
   人生の節目としてこの間は、厳かな気持ちを大切にし、孫の誕生も報告します。

  次のさいとなどいかがですか?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AA%CB%DF

http://www.choutin.com/obon/sitteru-bon1-frame.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え有難うございます!

まさに私もそんな感じです!
母が、施設に入って車椅子なので、前のようにはいきませんが、
気持ちはしっかりと・・お帰りなさい~という感じで・・。

普段・・毎日朝、お水、お茶、お線香をあげ、ご先祖様に話しかけて拝んでいます。

忙しい日や、仕事で泊まりの翌日などはできませんが・・。

やはり・・気持ち・・というところが重要ですね~!

URLも拝見しました!
何だか・・心が安まる感じです!
有難うございました!

でも・・今回の問題は・・13日にいけるかどうかわからない(お迎えを)

どうしよう(泣)

その点で・・簡単にまた質問し直させて頂きます!

どうも有難うございました~!!」

お礼日時:2011/07/28 19:05

一夜飾りはいけないといいます、仏事の場合はどうなのかな?



お墓に迎えに行く前に提灯、など用意して、お宅の場合13日かな、
(私のところでは僧侶の棚業がありましたが、今は新盆の場合だけです。)
帰ってきて提灯に灯を入れればいいです。
きゅうり、ナスで作った馬、牛を飾ります、膳、お供えも一緒です。

14日に寺で盆の施餓鬼というのがあります、
(新盆の場合だけお供えなどをします。)
塔婆が配られると思います。この塔婆を持ってお墓に行きます。
私のところでは前日に墓には行きません。(前もって掃除には行きます)

15日夕方に飾っておいた馬、牛を持って灯篭流しに行きます。
(今は川が汚れるといってこれも蝋燭、線香だけで済ませてしまいます。)

この回答への補足

大変申し訳ありません!
最初に#1様の御礼を書いたつもりが
#2「nitto3様」の欄に書いてしまいましたので・・
お許し下さい!

この欄を使い、御礼を書かせて頂きます!
//////////////////////////////////////

お答え有難うございます!

そうですか~・・「一夜飾りはいけない・・」
確かにお正月の場合はそうですよね~!

私もそのへんは良くわからないのですが・・。

どうしましょう?

うちの場合は・・

13日の午前中にお墓に行きます。
提灯を持って、お線香、お花をあげ、きゅうり、なすを角切りにした物を
蓮の葉において・・拝み・・そのあと家にお連れします。

その途中に昼食をとるのですが・・(その間は、提灯の火を消して車においておきます)

実は、施設にいる母が・・お墓の帰りに外で食事をするのを楽しみにしているため、そのようにしています。

そのあと・・いえに戻り、お迎えのため飾ってあった仏壇に
提灯のろうそくを仏壇に移し・・

ごゆっくりくつろいでいってくださいね・・という形で、お線香を上げ拝み・・。

そのあと母を施設に連れて帰します。

母が車椅子になってからのお盆は一昨年からでしたので・・。

たしか・・一昨年は、母を食事のあと、家に連れてきて
車椅子を仏壇の部屋まで上げるのにとても大変だったし、
母も疲れた様子?・・だったような気がします。

ですので去年は・・食事のあと、母を施設に戻したあとに
家に帰って・・母の分と一緒に私がお迎えを仏壇にしたと言う記憶があるのですが・・。

あとは・・15日はお帰りになるので・・
母も、それはお願いね!・・という感じですので、
私が一人でお墓まで行きました。

14日など、あとお寺に行くことや、塔婆などは特にしません。

決まったお寺様ですが・・そのお墓がお寺様より少しはなれたところにあるので・・。

お寺様自体には実際に足を運ばない状態です。

11日はイベントの仕事で・・ずっといないし・・。
前日なら何とか頑張れますが・・そうなると「一夜飾り?」になりますし・・。

どうしたらよいものか・・。
でも#1様がお答えくださったように・・。

心をこめて、きちんとお迎えする気持ちを持って頑張ろうと思っております!

色々と教えて下さって・・有難うございました!

補足日時:2011/07/26 08:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え、アドバイス有難うございます!
そうですよね!

きちんとお迎えする気持ち・・。

そして、ゆっくりお家でくつろいでいって下さいね!という気持ちを忘れず、

心をこめてお迎えしたいと本当に思っています!

その気持ちを忘れず、きちんとお迎えできる様に頑張りたいと思います!

お答え、アドバイスを、本当に有難うございました!

感謝しています!!

お礼日時:2011/07/26 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁判ってお盆期間中もやってますか?

裁判ってお盆期間中もやってますか?

お盆期間中 8月9日~8月13日に名古屋市中区の裁判所に傍聴にいこうと考えているのですが、
お盆期間中は裁判やっているのでしょうか?

ネットで調べたら裁判は先の日程を決められないので、
スケジュールなどは公開していないそうなのですが(裁判員裁判を除く)お盆期間中に裁判があるのかどうか
知りたいです。

やってても数少ない上に人多そうですが。。。

Aベストアンサー

裁判官や事務官さんは、交代で、お盆休み取りますが、
裁判は、土日祝以外は、順次
行います。

実際は、休みとっても、大半は
家出証拠書類読み込んだり、判決下書き
してるとか。

※緊急な逮捕状や捜査令状発令のため
24時間、書記官が裁判所に待機し、
当番裁判官は、職印と令状書式を常に
携行してます\(^^;)

Qお盆休みに日曜大工で台所床を貼ろうと・・教えて下さい。

コンクリート床にピータイル貼ってありますが、古く(剥がせない)盛り上がりはありませんが汚れがひどいです。
備え付けの流し等々はそのままで、古いピータイル上にフローリング?貼ろうかと思っています。
車いす老人が居ますのでキズの付きにくい合成材?で、できれば900×1800ではなく900×900の材料が安価であればベストですが?無理でしょうね(ネットで無い)!
ショップ『コーナンプロ』は近くにあります。
ご指導下さい。

Aベストアンサー

部分的な剥がれがなければ、接着剤で薄手のフローリング材を貼るのが一番手軽です。

http://www.sanwacompany.co.jp/shop/c/c381530/

6畳で37,000円。両面テープは耐久性が乏しいので櫛ベラと接着剤が無難でしょう。

一般的な300×1800×6mmのフローリング材は垂木で根太を組んで張らないと止めることができません。7cm近く床が上がってきます。

Qお盆期間の新幹線切符

お盆期間に日帰りで新幹線で
長野県上田から東京に行こうと思っています。
お盆期間だと新幹線切符の金額は
高くなるのですか?

Aベストアンサー

乗車券は通年同額です。
特急券は、普通車指定席のみお盆を含めて繁忙期は通常の+200円です(逆に閑散期は-200円です)。
自由席特急券や、グリーン車・寝台車を使う場合は期間による料金の変動はありません。
http://www.rosenzu.com/kikaku/calender.html

Q今年のお盆

は何日から何日ぐらいを指しますか?

お願いします。

Aベストアンサー

お盆の行事は、地域によっては違って来るのですが、一般的には8月13日に始まります。
私のところの簡単に日程と行事を書きますと。

8月12日 精霊棚を飾り付け

8月13日 夕方庭で迎え火をたいて祖先の精霊(お精霊様)を迎えます。

8月14日 朝墓参り。

8月15日 お盆の期間に僧侶に読経をしてもらいます。

8月16日 夕方送り火を炊き、精霊を送って行きます。
この日の京都大文字焼きも送り火なのです。


因みに各地のお盆の日程は・・・。

「7月盆」(新暦) 7月15日ころが中心  東京・横浜 東北地方
「8月盆」(新暦) 8月15日ころが中心  北海道 新潟 長野 関東南部 関西地方
「旧 盆」 旧暦の 7月15日ころが中心  関東北部 中国 四国 九州 南西諸島 

Qお盆の期間に人に会いに行くのは失礼?

田舎暮らしの20代男です。かつてお盆の期間中に入院している恋人の見舞いに行こうとしたら相手の親に一喝されました。
お盆の期間中に親類以外の人に会いに行くのは非常識なんですか?
お盆の出国ラッシュなどと、空港ではここぞとばかりに出かけていますが人に会わないのなら旅行に行ってもおかしくないということでしょうか?

Aベストアンサー

家庭の事情によると思います。

なかなか忙しい中、まとまった休みの一日を利用して
恋人の見舞いに行くことがなぜいけないのかは
判りませんが、そういう家もあるということでしょう。

要は家族・親族だけで祖先の霊を祭る。という感覚なのでしょうか。


ちなみに、40代の独身男性が数年ぶりに今日、
我が家に遊びに来ます。
こんな時期でないと会えない人だっているのですから。

Q曹洞宗 お盆の迎え火

我家は曹洞宗です。
お盆の迎え火について教えていただきたいです。
私の住んでる地方では お盆の迎え火を13日に焚きます。
墓前で焚いて、後に家の門で焚きます。
14日にもお墓へ行き、墓前で焚き、家の門で炊きます。
15日も同様です。
13日に仏様(精霊様)をお迎えしてるのに
毎日お墓で火を焚き家の門でも焚きます。
そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

お盆の習慣は仏教とは直接関係ありません。
仏教の根本では死んだ人は49日を過ぎると生まれ変わっているので
毎年8月に帰ってくることはあり得ないんです。
民俗学の研究によれば神道(神道にも宗派があります)でもお盆はあります。

お盆の習慣は地域、それもかなり狭い範囲で伝承されてきたものですので、
一山越えたらやり方が違うということもあります。
迎え火の習慣はかなり普遍的ですが、迎え火そのものをしない地域もあります。

Qお盆の期間は彼女と一緒に過ごしますか?

お盆の期間は彼女と一緒に過ごしますか?

回覧ありがとうございます
タイトル通りですが、お盆の期間に彼女と一緒に過ごしたりしますか?
お盆と言ったら、親が会社から休みを貰うことが出来て家族で過ごす事が出来ます
お墓参りなど色々だと思いますが、皆さんはどうお過ごしでしょう

期間も3,4日でそんなに長くないので、会わなくても耐える事が出来る期間ですよね
家がとても近くて毎日会えるような距離なら、一度ぐらいは顔を合わせるかもしれませんが
遠くもなく近くも無い人はどうしてますか?

因みに私は大学1年生です
学生さん、又は学生の時期の話しでいいので是非教えてください

Aベストアンサー

親と同居なら家族と過ごせざるをえないでしょうが、
自分は、一人暮らしだったのと、実家が本家じゃないのと、
実家が遠く帰省ラッシュが嫌だったので盆の期間は彼女と遊びました。
彼女は1日だけ家族と過ごし、残りは私と一緒に遊びました。
お墓参りは、お彼岸の期間に 実家に内緒でこっそり観光・温泉旅行を兼ねて彼女としました。

Qお盆休みについて

お盆休みというのは日本だけなのですか?
外国人の知人に話したら羨ましがられましたので。
また私のバイト先は1週間なのでこれが普通かと思っていましたが、全国的に決まっているのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>お盆休みというのは日本だけなのですか?
「お盆休み」と名前がつくのは日本だけです。
カレンダーを見て頂くとわかりますように、法律に基づいた休日ではありません。
あくまでも習慣です。

結果として、 官公庁や金融機関、証券市場、病院などは通常通りの業務を行っています。
一般企業でも平日という建前から、非生産部門を中心に業務を行っているところも沢山あります。

>外国人の知人に話したら羨ましがられました
〇外国の夏休みについては下記のサイトにこんなお話が載っていました。
ヨーロッパのビジネスマンの中には週末用のマンションや別荘を持っている人も多く、海外旅行などに行けない場合は、そのような場所に長期滞在して、夏休みを満喫することもあるようだ。
「対してアメリカはヨーロッパほど長くありません。1週間ほど取るのが主流ですが、休まない人もいます。人種や宗教が多様なアメリカでは休暇に対する考え方も人によって異なるんですね」
さらにアジアへ目を向けると、韓国や中国では2、3日程度しか夏休みを取らない人も少なくないという。韓国・中国では、旧正月や、先祖を敬う秋夕(チュソク)に合わせて休暇を取るのを優先するため、夏休みを長くは取らないようだ。

世界の会社員の夏休み日数は? | web R25
r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20120802-00025176-r25

羨ましがられるのはよく分かります。

>また私のバイト先は1週間なのでこれが普通かと思っていましたが、全国的に決まっているのではないのでしょうか?
全国的には決まっていません。
それぞれの会社の都合や業績に合わせて決めています。
特に、自動車メーカーのような大手企業の仕事を請け負っている中小企業の場合には、納入先のメーカーの都合次第で、日にちも日数も決まります。
あるいは、休日にお客さんが沢山くるようなイベント会場などへ、食べ物や飲み物を収めている会社の場合には、お盆休みなし、というところもあります。
海水浴場や山の家や道の駅で、開いているお店に品物を収めている人やそれを運んでいる人達がいる、ということも考えて見て下さい。
1週間もお休みが取れるのはラッキーなバイト先だと考えて下さい。

蛇足
お盆というのは日本特有の行事です。
又、東京などのように7月に済ませてしまう地方もあります。
7月にお盆を済ませてしまう地方の人達にとっては、8月15日前後のお休みというのは単に夏休みということになります。

>お盆休みというのは日本だけなのですか?
「お盆休み」と名前がつくのは日本だけです。
カレンダーを見て頂くとわかりますように、法律に基づいた休日ではありません。
あくまでも習慣です。

結果として、 官公庁や金融機関、証券市場、病院などは通常通りの業務を行っています。
一般企業でも平日という建前から、非生産部門を中心に業務を行っているところも沢山あります。

>外国人の知人に話したら羨ましがられました
〇外国の夏休みについては下記のサイトにこんなお話が載っていました。
ヨーロッパの...続きを読む

Q私立大学なのですが、お盆期間は休みなのですか?

インターネットや行事予定を見てもお盆期間の営業について何も記載がありませんでした
夏季休業期間は日曜休みの10時から5時までですとは書いてありましたのです

8月11日に大学に行こうとしたらスクールバスが来なくて行くのを諦めました
バスもお盆期間については何も記載ありません


バスは来ないけど大学はやってるのでしょうか

Aベストアンサー

教員や学生は夏休みですが、事務職の方は夏休みは企業と同じでありませんが、それぞれ1週間ほどの盆休みはとられますが、学校事態が警備除いて全体が休みになるのは、大学によって違うんじゃないでしょうか。事前に大学にもバス会社にもこの時期は、電話連絡して確認した方がいいです。

Qお盆の土産で、これはいい?

お盆に家族で田舎の実家へ帰省するときに、オシャレなお土産はありませんか?
毎回、お菓子は飽きられてしまっています・・食べ物で無くてOKです。
家族のなにか?みたいなもの...
斬新且つ両親が喜びそうなアイテムを探しています!!

Aベストアンサー

>家族のなにか?みたいなもの...

それならばちょっと目先を変えて、お子さんのアルバムはいかがでしょうか?【フォトブックスクエア】といって、ネットで注文可能なとっても素敵なアルバムです。

デジカメで撮影したものが前提になりますが、PCに保存してあるお好きな写真を選んでネットで注文するだけです。その際、たくさんのサンプルの中からアルバムのデザインなどを選ぶことができまーす。

15センチ四方くらいのコンパクトなものなので、かさばらないし写真立てのようにお好きなページの写真を飾ることもできます。

なかなか会えないご実家のご両親にお孫さんのいろんな表情を見せてあげたら、きっと大喜びされるんじゃないかしら~?

参考URL:http://fujifilmmall.jp/shop/contents2/photobook.aspx#orderflow


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報