中小企業の働き方改革をサポート>>

教えてください。

3ヶ月くらいの仔猫を拾って4日目です。
とても人なつこく、初日から私お腹の上で寝てました。
寂しがりやなのか、ソファーに座っていると寄りそってきます。

2日目くらいまでこの調子で、大人しいし良い子だな~と思ってましたが…

猫じゃらしみたいなので、激しい獲物遊びをするようになってから性格が一転!歩いてるだけで足にじゃれついてきたり、姿勢を低くしてハンターモードに入り飛びかかってきたりします。
甘噛み&爪立てもセットなので血は出ずとも痛いんです。

ネズミのオモチャと一人格闘したりもしてますが、
人が歩けば襲ってくる始末。
かと思えば、疲れたり眠くなると喉を鳴らしながら膝の上にやってきます。

そして起きたらまた襲ってきての繰り返しで…ほとほと困ってます。

猫じゃらしで闘争本能を掻き立てすぎたのでしょうか?

今のうちにじゃれすぎ防止のしつけとして何かやっておくべきですか?


猫を飼うのは初めてでよくわからないので、先輩方アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

ネコ歴約20年の者です。

3カ月くらいの猫では質問者さんが書かれているような行動をするのが普通です。猫じゃらしで闘争本能を掻き立てすぎて噛んだりするようになったのではありません。

歩いているだけで飛びついてきたり、姿勢を低くして飛びついてきているのは、ネコがもともと狩りをする動物だからです。それから、飛びついてきたりした後で大体寝てないですか?子猫は眠たくなるとこういう行動をとるらしいです。
また、3カ月といえば歯の生え変わりの時期でもあります。人間の赤ちゃんも歯が生えてくる頃にいろんなものを噛みますが、それと同じです。


兄弟ネコがいる状態だと子ネコ同士でじゃれあい、飛びついたり、ネコキックしたり噛みつき合ったりしています。そして、こういうじゃれあいの中で狩りを学んだり、仲間同士での加減を覚えていきます。
この兄弟ネコにしているような事を飼い主にしているのが今の状態です。

ネコをはじめて飼う方は噛みつき癖があるんじゃないかとか、こういう性格のままなのかと不安に思う方もいらっしゃいますが、いつまでもこれが続くわけではないので安心してください。

それから、ちょっとアドバイスなんですが、じゃれてるだけと言っても痛いものは痛いのだからホントに痛いなぁと思った時には、「痛いよ」とネコに言い聞かせる事です。痛い!と言ってネコの目をじっと見る。これを続けることで徐々に加減を覚えてくれます。

それから、指に噛みつかれた時はその噛みつかれてる指でちょこっとネコの舌を触ってみてください。ネコは嫌な感じを覚えてやめてくれる事があります。
じゃれついたり噛みつかれているときにぬいぐるみとすり変えたりする方法もあります。
叩いたりするのは絶対にダメです。

我が家のネコはこの方法で人間には絶対本気で噛まないし、飛びついてきたりはしません。でも、遊ぶ時はホントおもしろいくらいに遊んでくれてます。

参考にしてください(=^・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年とは大ベテランさんですね~!
おっしゃるとおり、噛みつき癖を心配してました。
じゃれ噛みは甘えの延長だろうけど怒らないと癖になるし…と葛藤してましたが、
そんなに心配しなくていいものなんですね。
猫じゃらしのし過ぎは関係ないようなので、またしっかり遊びたいと思います!
確かにハンターモードのあとはよく眠ってます。
怒り方もとても参考になりました。
おおらかに少しずつ加減を覚えていってもらいます^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 11:37

○「借りてきた猫のようだ」いう表現がありますが、三日間は環境を観察しているらしく、メチャクチャおとなしいです。

⇒私は、過去に一度、他家の猫を借りてきたことがありますが、ほんとうに初めの三日間は部屋の隅っこの暗いところでじっとしていました。が、四日目から「やんちゃぶり」を発揮しはじめました。

○慣れてきたということではないでしょうか。ここが我が家と決まって、ご質問者を「おかぁしゃん」と認識できて、安心感を抱いたのではないのでしょうか。悪いのではなく良い傾向だと思ってくださいね。

○爪を切ってくださいね。爪切りはドラッグストアとかの売り場にあります。⇒もし、なかなか切らせてくれない時は、その時だけは可愛そうですが、「ごめんね切らせてね」と語りかけながら「洗濯ネット」に入れて、切りたい足だけをファスナーから引き出して、ちょっと押さえて爪を押し出して神経の無い部分を切ってくださいね。

○私も現在人生で二回目の猫との暮らしを楽しんでいます。今回は2頭飼いです。毎日楽しいですよ。一回目に飼った猫には、私が本を読んだりして、食事のこと等々、飼い方を学ばなかった為にいろいろと申し訳ないことをしてしまっていたなぁと今になって思っています。(でも、7年生きて、その間、家族を癒し、テーブルのお魚の横取りもしつつ(笑)、そして、最後は三つの病気を引き受けて亡くなりました。ですが最後の日、「お母さん、そしてみんなに!ありがとう」と、一鳴きして亡くなりました。)

○動物は多くを与えてくれます。これからです。 人間の男女の暮らしでも、共に暮らしをしていく始まりは新婚時代があるはずです。いつまでも今のままではありませんし、変化していきますので安心してください。初めてということもあって解らないことだらけではあることは予想がつきます。誰にでも初めてはつきものですし、これを新しい始まりと捉えて、今を楽しむ心で猫と接してみてくださいね。

○ネット上には沢山の「猫ブログ」があります。皆さんそれぞれに、猫を家族とし、猫を愛し、猫との暮らしを楽しんでおられますし、また、大変さや、多くの智恵も書き込んでくださっておられます。※是非、「猫ブログ」を参考にされてみられても?と思いますが。いかがでしょうか♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「借りてきた猫のよう」は本当にそうなんですね(笑)
弱々しく大人しかったのが嘘のように、今では元気いっぱいです。
あまりの変わりようにびっくりしましたが、家に慣れてくれたなら良い事ですね。
痛いけどそれなら嬉しい変化です^^
楽しくじゃれられるように猫用爪切り買いにいきます。
猫blogも探してみようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 11:22

猫ってのは気まぐれですからね。




子供の内はよくじゃれますけど、年をとれば見向きもしなくなりますよ。


今はじゃれてる程度ですが、オス同士など出くわした時の興奮状態になれば、


猫同士で喧嘩になるし、見境なく攻撃してきますから


止めに入ればもう・・・腕は血だらけになったりと。。。


予防接種なども受ける必要があると思いますので


ペット病院で色々聞くのも良いかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の喧嘩の仲裁は大変そうですね--;
大人になると落ち着くなら、今のうちにしっかり一緒に遊んでおきます。

病院でも色々聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 11:10

子猫はじゃれるのが仕事だとおもってください


1年もしない間に(数ヶ月)で大人になり
子猫の時のようにじゃれつかなくなります

いまだけですから、思いっきり遊んであげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃれるのがお仕事なんですね。
それでは疲れるまでしっかり遊びたいとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 11:06

子猫はそういうものです。


しかも、爪が細いので強烈に痛いです。

我が家の一匹ちゃんは、私の姿を見つけるなり「抱っこして!」と飛びついてきます。
(立ってても座ってても・・・。)
おかげで胸周りや背中が傷だらけに・・・。
※ちなみに別の子は、全く爪を立てずにただ甘えてくる性格でした。

まずは、何が痛いのか・・・という事を教えてあげるのが良いかと思います。
子猫のうちに教えてあげるべき事は、山のようにあります。

もちろん性格にもよりますけど、根気良く教えてあげると、ちゃんと分かってくれますよ。


じゃれすぎ防止というか、噛み付きなどについては、甘がみをしてる内は良いけど、痛い噛み方をして来た時は「痛い!」と伝えたり、すぐに噛むのをやめさせて下さい。
※噛んじゃダメなのかな?と少しずつ覚えていきます。
通常は、兄弟とじゃれあっている内に、噛んだり噛まれたりして「どの程度だと痛いのか」というのを覚えていきます。
(人間でも子供の時に友達と喧嘩をしたりして、叩かれたら痛いものだ・・・と覚えていきますよね?)
子猫だから痛くないし・・・とやりたいようにやらせておくと、大きくなっても噛みぐせが残っていて手に穴があくほど噛んでくる事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛び付いてくるのも「抱っこして~」なんですね^^
勉強になりました。
噛まれたら根気よく注意していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 11:04

それが普通。


環境に慣れただけ。
噛み付かれた時は悲鳴をあげてやれば良い。
猫同士はそれで加減を学んでいく。

つーか飼い方分かんねーなら拾うなよ。
無責任なことすんな。
あんたが拾わなかったら、もっと詳しい人に拾われていたかもしれないのに。

とりあえず入門書ぐらいは自分で読め。
全部書いてある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い方の本も購入し熟読してみましたが、
体験談をお聞かせ願いたく質問させて頂いた次第です。
痩せほそり弱々しく、里親を当たるも見つからなかったので我が家で引き取りました。
元気にはなりましたが、今日病院にも連れていきます。
無責任な飼い方をしない為に研究している訳ですが…

噛みつかれたら悲鳴あげます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q子猫のパワーは成猫になれば落ち着きますか?

生後2~3か月くらいの子猫を拾いました。
飼い主も見つからないので、このまま我が家で飼うことになると思います。
かわいいし癒される一方、子猫のありあまるパワーに両親も私も少々閉口しております。。

好きなところに登る、飛びかかる、噛みつく、引っかくなど、
それが猫なのでしょうが、目が離せず、慣れない猫との生活ということもあり、
ちょっと疲れてきてこの先が不安です。

大人になれば自然と落ち着いてくるのでしょうか?
爪とぎ、スプレー、トイレの匂いなど、どうしようもないことは覚悟しているのですが、
気が付けば家の中を走り回ってあらゆるところをなぎ倒していくこのやんちゃさは、
だんだん落ち着いてくるものでしょうか?

あと、日中誰も家にいないときは、一室に閉じ込めておいても猫的には大丈夫ですか?
(暑さ、寒さ対策はもちろんします)

上手な猫との付き合い方、なんでもいいので教えてください

Aベストアンサー

気性が落ち着くかどうか、は何とも言えませんが、少なくとも

>気が付けば家の中を走り回ってあらゆるところをなぎ倒していくこのやんちゃさは、

については、ある程度時間が経てばしなくなります。
ウチは5匹が子供の頃はそんな具合でしたが(まあ、ちょっとした戦場でしたね・・・)
今では立ててあるコップや花瓶の間をうまく擦り抜けて歩いています。
最近は猫達が何かを倒したところを見たことがありません。
昔のやんちゃさが懐かしいような気分です(笑)。

あ、網戸も簡単に破ってしまいましたが、数回張り替えたあとは
網戸にも登らなくなりました。猫だって少しは考えているんでしょう。

ただ、扇風機のスイッチの上を無頓着に歩くので
いつの間にか扇風機が止まっていたり最強になっていたりで、別の悩みはありますが・・・。

が、爪とぎやスプレーなんかは冶まらないと思います。
スプレーは避妊や去勢の処理をすれば治まると言われていますが
ウチでは去勢済みの一匹がいまだにやってます。

>あと、日中誰も家にいないときは、一室に閉じ込めておいても猫的には大丈夫ですか?

換気と暑さ寒さ対策ができていれば大丈夫です。
ウチは5匹の体調をちゃんと見るために食事とトイレは分けたケージのなかでさせていますが
することがなくなると猫たちは自分のケージに入って寝ています。
猫でも、飼い主でさえ余計に立ち入らない自分の居場所を作ってやることは大事だと思います。

気性が落ち着くかどうか、は何とも言えませんが、少なくとも

>気が付けば家の中を走り回ってあらゆるところをなぎ倒していくこのやんちゃさは、

については、ある程度時間が経てばしなくなります。
ウチは5匹が子供の頃はそんな具合でしたが(まあ、ちょっとした戦場でしたね・・・)
今では立ててあるコップや花瓶の間をうまく擦り抜けて歩いています。
最近は猫達が何かを倒したところを見たことがありません。
昔のやんちゃさが懐かしいような気分です(笑)。

あ、網戸も簡単に破ってしまいましたが、数回...続きを読む

Q猫の鼻の辺りが黒くなります・・

2歳3ヶ月になる日本猫(雑種)です。
3,4ヶ月おきぐらいに,鼻の辺りが黒くなります。
初めは鼻の穴辺りが黒くなるので,
鼻くそができたのかな?と思ったのですが,
やがて鼻の頭などにも小さく黒いものがでてきます。

ぬらしたティッシュで拭こうとしても
なかなかとれず,猫もいやがって逃げてしまうので,
結局そのままにしています。
昨日,鼻の穴についていた黒いものはとれました。
でも鼻の頭やその周辺の黒っぽいものは,まだとれません。

前回も似たようなことがあり,
放っておいたら,やがてなおって元のピンクの鼻になってました。
この黒いのは一体何なのでしょう?
ただの汚れでしょうか?
それともカビとかでしょうか?

ほおっておいていいものなのか,
何かしてやった方がいいのか全くわかりません。
どなたかよいアドバイスがあれば,教えてください。
よろしくお願いします。

鼻周辺を撮った写真を添付しました。写りが今ひとつなのですが,まあこういう感じです。

Aベストアンサー

こんばんは

鼻ニキビではないでしょうか?
http://ja.at.webry.info/200912/article_33.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報