初めての店舗開業を成功させよう>>

知り合いの件です。

整形外科で入院しました。

手術がうまくいかず、やり直したため、同じところを短期間に三度も手術しています。

それでもおもわしくないため、他の病院に行きたいと言ったところ、医師から
「この部分に関しては紹介はしない」
と言われました。

どうしてもよその病院にいきたいとお願いしたところ、手術の事とは関係ない、別の症状の内科を紹介してくれて、総合病院に入院することができました。

総合病院で、手術後の消毒も併せてお願いしたところ、数名の外科の医師が
「これはひどい。とんでもない状態になっている。」
ということでした。

しかし、紹介されたのは、内科なので、内科の症状が治まったら、元の病院に戻らなければなりません。

別の病院に行きたいのですが、
「今の制度では、紹介された科が治ったら、元の病院に戻さなければならないんです」
と言われました。

元の病院は過去に院内感染で死亡者も出ていいるということもわかり、戻りたくありません。
紹介状はなくても、そのまま、勝手によその病院に行くわけにはいかないのでしょうか。

今の状態は、「訴えてもいいくらいだ」そうなのですが、どこか駆け込みできるような機関というのは、あるのでしょうか。

紹介先の病院は本日退院なので、急いでいます。
どなたか、転院と紹介状についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして

今の医師に転院させる気持ちがなくても患者は医者を選ぶ権利はあります。
その医師に三回も手術をしていただいたんですが経過があまりよくないようにみえるし、他の医師の意見もお聞きしたいのでセカンドオピニオンをしたいと伝えて別の医療機関にかかってそちらで今の状況をお話して体をきちんとみていただいて今の医療機関の治療で本当に大丈夫なのか?不安なんですけどなどやんわりともとの医療機関での事を伝えて先生はどう思いますか?このまま今の治療を続けて大丈夫でしょうか等転院をお願いするというより医師からその医療機関では無理があるでしょうと言っていただけたら一番転院しやすいのかと思いました
セカンドオピニオンは自由診療で保険が使えない分確かお金はかかったとますがこの方法ならうまくいけば転院できるんではないかと思いました

長文、乱文失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「転院できない」と言われた理由が、それとなくわかりました。
すでに治療を受けている人が、別の医師に診てもらう場合・・・。
セカンド・オピニオンでは「保険が適用しない」ということなのですね。

理由がわかれば、方法もあります!

病院は厚生労働省や医師会などで結成されていてかなりあくどいと思われるやり方でもその医師たち

は深刻には考えてくれません。医師会が怖く最悪な状態だとわかっていても紹介はしてくれません。

私も別の問題ですが東京との病院で医療の手違いで副作用に悩まされ他の病院で検査を受けました。

やはり医師は副作用が出ているといいますが裁判をするというとそういうことはいしかいがあるから証明

書を出す事は難しいといわれショックを受けました。

病院は皆つながっていて転院はかなり難しいと思われますが。

ためしに、家に帰り救急車を呼びその病院以外の施設を希望して緊急入院をしてみてください。

私は、病院とも喧嘩をしていまだに喧嘩が続いている状態ですが無視しています。

あなたの友人のお住まいはどの地域ですか?
    • 0