プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているサーバが古くなった為、新しいサーバを購入しそちらにデータベースの移行を考えております。
そこで、できるだけシンプルに以前の環境を変えずにサーバ間の移行を行いたいのですが、どのような方法がいいでしょうか?

最初は、エクスポートインポートで行おうとしたのですが、データのみ移動だとチューニングを行った内容まで移行できなそうなので、データと現在の設定まで移行できる方法を探しております。

コールドバックアップというのがあるようなのですが、当方初心者のためいまいちわかりませんでした。

現環境と新環境ともにOS、Oracleのバージョンは同じです。
オラクルスペシャリストの方々ご教授お願いします。

環境
Oracle:9i (9.2.0.1.0)

A 回答 (1件)

ノーアーカイブモード前提ですみませんが

・移行先サーバーにダミーのデータベースを構築(データベース名は同一にする)
・移行先サーバーにsql*plusでsysdbaでログインしShutdown
・現行のOracle停止
・制御ファイル(通常、*.CTL)、データベースファイル(通常、*.DBF)、REDOログ(通常、*.LOG)、初期化パラメータファイルをすべて移行先にコピー
・移行先サーバーでsql*plusから「STARTUP」で起動。エラーメッセージがでたら「RECOVER」を実行。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大体の作業の流れがつかめました。
あとは、もう少し情報を仕入れて実際に移行を行ってみます。

ありがとうございました。