初めての店舗開業を成功させよう>>

混合水栓を外したいのですが、専用工具でないと外せないようです。画像を添付しますので専用工具をご存知であれば、メーカー名・製品名を教えてください。水栓に付属している丸いカバーの奥につけられている四角い穴が16個空いている押さえを外したいのです。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


そういう事ですか。
それなら手を綺麗に洗って腕力で回すか、傷モノになって良いならパイプレンチなど。
普通に回して取れる物であれば、自分らはよく塩ビパイプを切って同様の道具作ったりしてましたよ。
径と肉厚が合えばの話ですが…。
少し考えれば他にもいろいろ方法は出てくると思います。
細く丈夫な物を対角に2本挿して、根元から押さえて回せば外れそうな気もします。
もしかするとネジ部にコーキング打ってるかもしれません。


でも、裏が水栓ボックスになっていて、表のそのリングを締め込んで抱合せてあるのかも。
専用の道具ならこの様な水栓レンチがありますが、その部材に適合するかは???です。
ページ下の締付工具2と同型の工具です。
http://www.bridgestone.co.jp/business/dp/constru …

結論として、
施工業者なら専用工具持ってるでしょうから、まず連絡した方が早いかと。
特許品で専用工具じゃないと外せない代物もあった気がします。
業者が絡むと面倒な話になるのであれば、メーカーさえ分かれば専用レンチを探せそうですね。
床下見てみたら?

蛇足ですが、給水位置が変わるなら配管の長さが対応できるかどうかも、ついでに確認しておいた方が良いと思います。

おわり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人にも分かるように丁寧に教えていただきありがとうございました。何とかやってみようと思います。

お礼日時:2011/07/26 07:50

回して入っている物でしょうか(ねじって入っている)


そうだとしたら、マイナスドライバをその四角い穴に入れて
緩む方向(左回し)になるようにドライバの頭をハンマーで
ちょこっと叩いて見てください。
動く気配が見られたら、四角い穴を変えて同じことを
繰り返します。

なんか、はめ込みのような気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。いろいろ方法があるようなので何とかやってみようと思います。

お礼日時:2011/07/26 07:51

一番確実なのは、パイプレンチという工具を買ってきて使う。

(添付写真1)
この場合、その「押さえ」の直径より懐が深い物でないと上下をしっかり挟めませんし、元よりパイプなど丸い物を歯を食い込ませてグリップする道具のため、多少なりともその「押さえ」に傷がつきます。

次ぎにお値段ももっとと手軽ですが、ベルトレンチ(写真2)
これですと、ベルトの部分はゴムベルトでして瓶や容器のふたも開けられる簡易型で、工具売り場はもちろんキッチン用品売り場にあるかと思います。
意外と力が入り、十分では?
「混合水栓を外したい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。多くの方からアドバイスをいただき助かりました。何とかやってみようと思います。

お礼日時:2011/07/26 07:53

こんにちは。



・まず止水栓を締め、蛇口解放して圧を抜く

・クランク(脚)の袋ナットを緩め、先に本体を外す

・問題の持出ソケットは触らず、各クランクだけを緩める(手力で左回し)

・取り外し完了


画像の持出ソケットは見た事が無いのですが(未熟者なので)、要は銅配管用(ポリパイ用かもしれませんが)の持出ソケットでしょ?
http://www.hanabi-tabi.jp/shopping/tugitehaikan/ …
穴があいてる部分はただの化粧カバー(座金)では?
カバーの中に座付きの水栓ソケットになっていて床面・壁面にビス止め、もしくは裏側で抱き合わせになってると思いますけど。
配管に直結されているので配管の一部と考えると理解しやすいです。
配管が壁内で収まっているか表まで出ているかだけの事。
壁内で水栓ソケットに対しクランクを締めるのではなく、この様に表面で固定されたソケットに対して締めことが出来る部材ですね。
これだと漏水があっても表面から分かるし、配管の損傷を気にせず締めれるでしょ。
どっちにしても蛇口を外すのにここは外しませんよ。

おわり。

この回答への補足

質問の仕方が不十分で申し訳ありません。gesefuさんのおっしゃる通りあなが空いている部分はただの化粧カバー(座金)だと思います。私の目的はその座金だけを外して、座金で押さえられているステンレスの板を取り外すことなのです。流し台を高くしたいのですが、座金で留めてあるためにステンレスの板を外せないのです。給水管の方は座金がないので、混合水栓を外すだけですむようです。座金を手で緩めようとしましたが回りません。まわりに小さな穴が空いているので、その穴に引っかかるような爪をもった専用のスパナか何かで回せないかと思ったのです。繰り返しになりますが、やりたいことは壁に貼られている防水用のステンレスの板を外すことです。何度も質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/07/25 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答を投稿いただきありがとうございました。いくつかの方法でやってみたいと思います。

お礼日時:2011/07/26 07:55

画像の穴の開いた部品は外す必要はありません。



その部品は、混合水栓とは無関係な部品ですし、外すと水漏れなどのトラブルを発生させるだけなので「水道管そのものを交換する場合以外は、外してはいけない部品」なので、触らないように。

混合水栓を外す場合は、取付ソケットを残して、混合栓の本体を先に取り外します。

ソケットだけになった状態で、ソケットを回すと、水道管からソネットが外れます。

混合栓の本体をソケットから取り外す前は、ソケットのストレーナーを閉じて、水が出ないようにしましょう。

ソケットを水道管から取り外す前は、水道の元栓を閉じて、水が出ないようにしましょう。

なお「取付ソケット」「ストレーナー」等がどの部品を表すのか判らない素人さんは、下手に水道を弄らない方が身の為です。

まあ、最初から「外さなくて良い物」を外そうとして質問している時点で「論外。話にならない。おととい来い」な訳ですが。

この回答への補足

質問の仕方が不十分で申し訳ありません。gesefuさんの補足にも書きました通り、私の目的は壁に貼られているステンレスの板を取り外すことなのです。なるべくならば混合水栓も取り外したくはないのですが、取り外さないとステンレスの板を外すことができないようです。素人には無理であれば、専門業者の方に依頼しようかとも思っています。簡単な水栓であれば取り替えたことがありますので、何とかできないかとも思っています。何度も恐縮ですがアドバイスがあればお願いいたします。

補足日時:2011/07/25 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。皆様のアドバイスを参考にしてやってみたいと思います。

お礼日時:2011/07/26 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング