中小企業の働き方改革をサポート>>

ある日突然パソコンが起動しなくなりました。

電源を入れると、ファンが回ってる音がするんですがいつまで待っても
画面が黒いままで立ち上がりません。
良く見ると、「NumLock」「CapsLock」「ScrollLock」のランプが点灯しています。
悩んだあげく、試しにEnterを押してみるとランプが消えて起動しました。
・・・・が、キーボード入力がまったくできなくなりました。

その後、何度か電源を入れ直してやってみたのですが同じ症状が起きます。

ちなみに押すキーはEnterでなく他のキーでも起動しました。
あと、マウスも使えます。

それと何回かに1回、シャットダウンしても勝手に再起動のようにすぐ電源が入り、
3つのランプが点灯してファンが回ってる状態になります。
その後は一緒で画面が黒いまま起動しません。

メーカーさんに問い合わせたのですが、原因がわからないということで
パソコンの買い替えを進められました。
(私のパソコンが2004年製造で古いので部品がないそうです)

現在ちょっと金欠なので、すぐの買い替えがなかなか難しいので
何か対処できるのであればやりたいと思っています。

お力添えいただければ助かります。
宜しくお願いします。

機種:日立 Prius DN53JT
O S:WindowsXP

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに原因はわからにですね・・


バッテリも使い物にならないと思うので、バッテリを外し、
電源ケーブルも抜いて15分ほど放置してください。
そのあとバッテリはつけずにACケーブルだけ繋いで電源を入れてみては
どうでしょうか。
あとはBIOSを起動して初期化をおこなってみるとかですかね。
一応CPUFanのある排気口などの清掃などもやってみてください。

これらをやっても改善しないのであればどうしようもないかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、マウスやACケーブルやバッテリーをしばらくはずしては見たんですが、
そのときは5分程しか時間置いてなかったし、バッテリーも再度取り付けたので
「15分放置のバッテリーつけず」作戦やってみます。

ちなみにBIOSはキーボードがまったく効かないので起動させることができませんでした。

他の回答者さまにも書いたのですが、一度USBのキーボードも試してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 14:00

リチウム電池の消耗切れが原因かと。

2004年なら買い替え時期かもしれませんね。

あと2年くらいでWindows 8がでますが、どちらにせよ修理するより買い替えた方が

電気も節約になるし、ファンの音も静かですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり寿命なのかもしれませんね・・・気に入っていただけに悲しいです。

・・・っと言いながら、新しいパソコンを想像しただけでワクワクもしちゃってるんですけどね。
(どっちやねん)

さっき思いついたんですが、とりあえずUSBのキーボードでいけるか試してみようと思います。

うまくいけば、それでしばらくしのいで、その間にお金貯めて買い替えですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング