中小企業の働き方改革をサポート>>

地デジ受信レベルが激しく変動するのですが、こんなものなのでしょうか?
私のテレビで12~60程度まで変動し、22以下ですとブロックノイズやE202 となります。

変動するときは、時間帯や天候は関係ないようで不規則です。

場所は新宿区四谷近辺3階建てのアパートです。

大家さんに相談して、分波器の交換とアンテナの調整をやってもらって
最大レベルはすこし改善したのですが、相変わらず受信レベルの振幅が大きいことは改善しません。

これくらい激しく変動するものなのでしょうか?
原因はどこにあるのでしょうか?
改善方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

超強電界ですので、考えられるのは、

(屋内設備との切り分けはアンテナだけで、安定した電波か確認)

★ブースターが発振気味(これは、入力と出力のケーブル一緒のテーピング、(特に整合が不安定な接続部品使用の時)
★配線。分配器、ユニットがシールドタイプで無い(飛び込み電波&ノイズ)
★アンテナ信号が強すぎる(強すぎもブロックノイズ出る)
★アンテナ調整がBERが2.00E-4以下に成って無い、普通は0.00E0です
★超強電界で変動する反射波が有る---反射波でも良いから安定した方向にアンテナ向ける、

室内アンテナで映らないですか?。
    • 1
この回答へのお礼

無指向性の室内アンテナをいれて、窓際に配置したところ、嘘のように良好に受信できるようになりました。
5000円程度の出費で済みました。
ご助言ありがとうございました。

四谷では経験がないですが、

原宿から三田で、幾つかのマンションでの経験から、

(1)東京タワーからの直接波を受けず、他の高層ビル(マンション)
の、反射波を受信。工事中のビルによる影響
⇒2年後スカイツリーに変わるとき、良くなる可能性も。

(2)首都高を引っ切り無しに通る車の影響⇒車が一番少ない 午前3時前後
に安定する。

他の回答者の方が記載していない内容です。
    • 0

思いつく原因(根拠ナシ)

・アンテナステーがへなちょこでアンテナがぐにゅぐにゅ動いている(風がふいたり、鳥がとまったり)

・アンテナと放送局に間をしょっちゅう何かが通過する(トラックとか、飛行機とか)

・だれかが不法な電波を出していて、放送波と干渉している
    • 0

変動が激しい場合はいくつか考えられますが

・ノイズが不定期に混入している
・障害物があり動いている(飛行機・電車・車)
・地デジチューナーの故障
・ブースターの故障

などが考えられます。

ノイズは最近一般的に使用される、S-5CFBなどのノイズ耐性の高いケーブルなら問題無いはずですが、シールド無しのケーブルや細いケーブル、ノイズが混入しやすいフィーダー線などだと問題になる事があります。
参考 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/syurui. …

障害物は、飛行機などの反射、鉄道や車が発信局と受信しているアンテナの間を通る場合などに発生する事がありますが、基本的には地デジはこういう影響には強いので、受信レベル自体が強ければ問題無いはずです。
お住まいの地域に必要な感度のアンテナが使用されているか(何素子か)、またブースターは必要十分な物が使用されているか確認して下さい。

地デジチューナーやブースターがおかしい場合にも受信に問題が発生します。
地デジチューナーは機種によって感度が違うため、違う種類を試してみるのも方法です。
    • 0