初めての店舗開業を成功させよう>>

HPのネットブック(Mini2140)が1年半で壊れやがりました。
※ちなみにこれ → http://ascii.jp/elem/000/000/415/415769/

キーボードの打ちやすさはすばらしかったのでとても気に入ってたのですが、すぐ壊れるようなやつはもう2度と買う気になれません。

サポートも切れちゃってるし買い換えます。とにかく丈夫なヤツがほしいのですが何かお勧めのヤツがあったら教えてもらえないでしょうか?

スペックは低くてOKです。ネットブック程度のスペックでも大丈夫。
できるだけ値段の安いやつがほしいです。
「丈夫なヤツ」といってもタフ・ブックとかはいりません。普通に家の中で使うので。

普通に考えたらThinkPadなのでしょうが、最近ThinkPadがLenovoになっちゃったため品質が昔ほど高くないといううわさを見つけたので、どうしようか考え中。詳しい人がおられたらこの件に関しても教えてもらえるとうれしいです。http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/ind …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔に比べれば間違いなく低下していますが、過去のThinkPadに近い製品を出す他社があるわけではありません。


品質の低下は、Lenovoの関与と言うより市場の変化が主因でしょう。
相対的に見れば、ThinkPadは今でもThinkPadです。


>>できるだけ値段の安いやつがほしい
残念ながら、低価格帯はどれも「すぐ壊れるようなやつ」です。
上位製品の1/2や1/3の価格で2,3台を買い換えるような事しかできません。

いっそ、ThinkPadのEやLシリーズなんて如何ですか?
ThinkPadとして見れば悲惨な有様ですが、
同価格帯の他社製品と比べれば、確かにきちんとThinkPadです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ThinkPadのE、Lシリーズの値段は魅力ですよね。ネットブックかうよりはE、Lシリーズ買ったほうがよさそうですよね。

お礼日時:2011/07/25 20:09

まぁ、故障率についての統計を見ると、HPは優秀では無いですね。



ただ、故障率は修理依頼を受けての計数ですから
ユーザーがメーカーをどれだけアテにしているか?
という信頼感が、逆に故障率統計の結果を悪くしているとも言えます。

HPも含めて、ビジネス分野でのシェアが高いものほど
信頼性の高いものを作っているとも言えるのですが…

反面、故障=修理依頼するという流れが確立されていて
結果的に、故障率が高いという傾向になっているかもしれません。
(実際マイナーメーカーほど、こういう統計での故障率が低い)

そういったことを考えると、どのメーカーが良いということは
あまり言えないのが実情と言えます。


故障しても大丈夫なように、メーカーや販売店の延長保証などを使う。
これが、安心できる運用ではないかと思います。


個人的には、トラックポイントの無いことが
すべてのネットブックの欠陥だと考えていますから
Mini2140からの買い替えということで考えれば
重さに不安を感じますが、ThinkPad X121eはどうかと思います。

http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …

グレード違いで、CPU性能も、たぶん電池駆動時間も大きく違うと思いますが
シングルコアHTのAtom搭載品からの買い替えであれば
AMD C-50搭載製品でも、Mini2140より若干速いではないかと思います。

また、Mini2140は専用部品の故障から修理費用がかさむ結果になったと考えられますが…
デスクトップPCで、モニターと本体が分離されたものを選べば
専用部品が少なく、故障時に柔軟な対応ができると言えます。

自分で電源を買ってきて交換したり…
街の修理屋さんで、低コストで修理できたりします。

持ち歩かないパソコンであれば、検討の価値があると思います。
もちろん、持ち歩かないならX121eよりも、割安のThinkPadもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにデスクトップのほうが壊れたときにどうにでもできるのですが、家の中で持ち歩く(PCもって別の部屋へ行く)のでノートPCがほしいのです。
値段も考慮に入れると、やっぱりThinkPadになりますよね。

お礼日時:2011/07/25 20:07

極論ですがパナソニックにはタフブックという シリーズもあります。


ジュラルミンみたいな外装です。
工事現場などでもつかえるみたいです。
フェイクだとは思いますが電源を入れた状態で、バギーでひっぱりまくっても
普通に動いているというようなCM?まであったぐらい。耐久性だけをうたっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもタブブックは高すぎて買えません。室内で利用しますのであそこまでタフじゃなくていいですし。

お礼日時:2011/07/25 20:10

レッツノートは高いので やはりthinkadをお勧めします


ただし Thinkpadにも落下性能を考えたものとあまり考えていないものがありますので
Thinkpadでも X220をお勧めします
LやSLシリーズは落下耐久性能は他社程度です。
Edgeがつくモデルは 安物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/25 13:19

丈夫なことで定評があるのはパナソニックのレッツノートでしょう。

1mの高さからコンクリートの上へ落しても大丈夫と保証しています。私は5年前に購入したものを今も使い続けていますが、全く異常なく使えていますよ。ただ、Xpの遅さには参っていますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でもレッツノートって値段が高いですよね・・・。
レッツ1台分の値段でThinkPadが2台か3台買えちゃいます・・・。
予算的にレッツは私にはむりです。

お礼日時:2011/07/25 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング