gooID利用規約 改定のお知らせ

ある人から「生活にきわめて困窮しているので、役所に口ぞえしてくれないか」と相談があり、快く了承して、役所に事情を話して頼み、その家族に生活保護を受給させました。

しかし、あとでよくみると、到底「生活保護」を受けるほどの困窮ではなく、私はだまされたと感じました。
恐らく、口ぞえもあったゆえに、役所の担当者も「決済印」を押したのだと思います。

だけど、この家族が余裕あるところをみると、口ぞえした私としては、きわめて憤りを感じます。
この家族に生活保護はどうも必要がありません。

本人の取り下げでなく、第三者となる私から「保護受給の撤廃異議申し立て」など役所へできるのでしょうか?

ご存知の方がありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

不正の証拠があればそれを担当窓口に提出すれば再調査してくれます(なくても生活状況を聞けばすぐわかると思いますけど)、質問者様が役所に顔が利くのであれば、一言「申し訳ない」と頭を下げて再調査の依頼するだけでも動いてくれると思います。

場合によっては詐欺で捕まる可能性があります。

また、虚偽の依頼により質問者様が受けた精神的苦痛の慰謝料請求も出来ると思います。

この回答への補足

アドバイスを頂いて、あのあと時間があったので、他の所用もあり、すぐに該当区役所へ行ってきました。

丁度その者(家族)を担当している人がいて、事情他を話しました。
場合によれば、私のほうで添付提出した書類の撤回も話しました。

担当者の話では、「ここ近々にその家を訪問する予定で、もし現実がおかしいとなれば、即取り消しや、全額返金をさせます」との話でした。
その話を聞いて、私も納得して戻りました。

役所も、民生委員やそれらにかわるような人などからの推薦などあれば、矢張り役所も安心して対応をしてくれてきたと思います。
今まで、ほんとうに生活の苦しい人には、何度も生活保護の口ぞえしてあげてきただけに、今回の件は少し残念なことでもありました。
もっとも、私の杞憂であればそれにこしたことはないのですが。

また、役所の担当者から、「場合によればその経過もご連絡します」とのことでした。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
電話だけでもいかないので、一度、「保護申請」のところへも行ってみます。

「虚偽の依頼により質問者様が受けた精神的苦痛の慰謝料請求も出来ると思います。」

まあ、私もそこまでしようとは思いませんが、本当に人の善意を不愉快きわまりないものでした。
ありがとうございました。

大体事情は理解できます、私も町内会の役員で、他の町内を含めた連合会の幹部クラスなので、定例会で定期的に役所に出向き、ご意見を言いますし、住民の要望をもとにお祭りや集会場の予算を要求したりします。

また風水害の時は罹災証明の署名を頼まれたりするので、半分は2番さん言うところの「公職者」であり、半分は地区で暮らす住民ですから、頼まれると隣近所に便利なような配慮はせざる得ません。
そのくせ選挙などで選ばれた訳ではなく、やりたがらないから止む無く引き受けてるので、いろいろ問題のある町内会長もいるという話です。
こういう立場で口利きしてしまうと、後で取り消し、それが当人の耳に入ると我々も地域の住民ですから、隣人トラブルの問題になりかねません。
私ならですが、匿名の一般市民としてメールで通報して知らん顔しています、エゴですがボランティアで引き受けて、対立に巻き込まれたら嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

私見ですが、町内会の役員は半分すらも公職ではないと思います。そこまで深く考えられることもないのではないでしょうか。
私も公職ではありませんが、立場的に役所も好意的に受けてくれるでしょうね。
それだけに、私は責任感で物事を考えています。

「私ならですが、匿名の一般市民としてメールで通報して知らん顔しています、エゴですがボランティアで引き受けて、対立に巻き込まれたら嫌です。」

と、アドバイスを頂き、大変参考になりました。人生の処世術かもしれませんね。

しかし、私は推薦(口ぞえ)をする以上、責任を持って一つ一つ対応したく思っています。
ありがとうございました。

質問者の方は、どのような「口添え」をされたのでしょう?

また、福祉事務所に対して影響力がある刀のでっしょうか?
また、公職にお就きですか?

>恐らく、口ぞえもあったゆえに、役所の担当者も「決済印」を押したのだと思います。
公職者の口利きは、コンプライアンス上、問題のある行為ですし、
最近は多くの自治体で公職者の口利きは組織として報告・記録する
ようになってますね。

また、保護要件の無い者を口利きのよって保護を受けさせたとなると
生活保護法78条違反となります。

----------------------------------------------------------------------------------------
生活保護法
第七十八条  不実の申請その他不正な手段により保護を受け、又は他人をして受けさせた者があるときは、
保護費を支弁した都道府県又は市町村の長は、その費用の全部又は一部を、その者から徴収することができる。
    • 0