柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

秋から海外に1年ほど滞在する予定の者です。
今持っているのはDELLのノート型で、バッテリーも消耗し、もはや充電できない状態です。
なので、新しくMacbook Proを買いたいのですが、どうしても必要なサイトの動作環境がWindowsOSに限定されているのです。
Apple Storeの人には、「そういうお客様はだいたいWindows 7をインストールされて使ってらっしゃいます。」と言われました。
デスクトップ型のMacならそれもアリかと思うのですが、
私はノート型のMacしか検討していないため、Windows 7をインストールすれば、その分容量も減るし、そもそもWindows 7のOS自体を購入すると2万円を超えてしまいます。

私はMac初心者ですので、Macの良さをあまり知りません。ですが、
・Macはいろいろな言語に対応している、(ちなみにスペイン語圏に滞在します)
・スペイン語キーボード入力などもMacの方がややこしくないのでは??
・目が見えない人の為に音声を読み上げてくれる機能もあるため、スペイン語の勉強になる
と聞いたので、Windowsよりも、パソコンの楽しみ方が増えるような気もして、せっかく買うならMacにしたいとも思っているのです。

そこで、アドバイスをお聞きしたいのですが、
(1)Macbook ProにWindowsをインストールして1台で済ます、
(2)Macbook Proと、Windowsの小さなネットブック(2万5千円くらい)の2台を買う
(3)あきらめてWindowsのノートを買う

みなさんなら、どの選択肢が一番良いと思われますか?
(最終的には自分で決めるべきだと思いますが、ご意見をお伺いしたいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> bootcampでハードディスクの領域を分けずにMacの中にWindowsを取りこむということでしょうか?



はい。そうなります。

> このソフト自体は8500円ですが、もちろんそれとは別にWindows7のOSも買わないと使えませんよね??

はい。その通りです。
FusionではWindows 7のDSP版も同時購入できるようです。

http://www.act2.com/products/windows7-dsp.html

> もしもbootcampで分けてWindowsを入れただけの場合はメモリを増設する必要はありますか?

恐らく標準で4GB 積んでいるでしょうから、Boot CampとMac OS Xを別々に使用するならメモリ増設は必要ないと思います。

この回答への補足

いつも貴重な情報ありがとうございます。
たびたび質問して申し訳ありません。

紹介していただいた
>FusionではWindows 7のDSP版も同時購入できるようです。
http://www.act2.com/products/windows7-dsp.html 
のページの商品だとメモリ4GBの同時購入で合計4万円を超えてびっくりするような値段になりますが、

http://www.act2.com/products/win7-sp1-b.html 
では、\21,380で標準でメモリが付属になっている、とあります。

どうしてこんなに価格差があるのでしょう。\21,380の方はメモリが選べないということでしょうか。

補足日時:2011/07/29 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご返答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/29 12:36

特定のWebサイトだけなのならMac OSX上に仮想化ソフトを入れてその上でWindows 7を利用する方法をお勧めします。



僕はVMware Fusionを使っていますが、質問者の方と同じようにどうしてもWindowsでしか動作しないWebサイトを見るように使っています。仮想化ソフトであればMac OSX起動中にWindowsを起動することができるので、いちいち再起動せずにすむので便利です。ただメモリーを食うので、8GBに増設したほうがよいと思います。

Paralles Desktop 6
http://www.parallels.com/jp/products/desktop/
http://www.runexy.co.jp/enterprise/parallels6_mac/

VMware Fusion 3
http://www.act2.com/products/fusion3.html
http://www.act2.com/products/win7-sp1-b.html

この回答への補足

再起動をせずに使えるのはとても便利ですね。
bootcampでハードディスクの領域を分けずにMacの中にWindowsを取りこむということでしょうか?

このソフト自体は8500円ですが、もちろんそれとは別にWindows7のOSも買わないと使えませんよね??

もしもbootcampで分けてWindowsを入れただけの場合はメモリを増設する必要はありますか?

補足日時:2011/07/26 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 16:40

>どうしても必要なサイトの動作環境がWindowsOS


で無くインターネットエックスプローラで閲覧する条件に成っていると考えます。

『PlayOnMac』と言うソフトをインストールすれば最低インターネットエックスプローラは使えます。
(ソフト自体は無料です。)

PCも所有してますが、普段は冬眠(夏眠?)してます。

この回答への補足

そうなのかもしれません。FireFoxでも可能だけれど、不具合が起きる可能性があるのでインターネットエクスプローラで、という感じだったと思います。
「PlayOnMac」を少し調べましたが、便利そうですね!英語版でしょうか? 無料というのに魅力を感じますが、無料だけに大丈夫なのかな、という不安もあります。
(個人情報もいろいろ入力してやり取りしたりするので・・・)

補足日時:2011/07/26 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を教えて下さり、ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/26 16:20

+2万円超を出してもMacを使ってみたいのなら(1)。

そうでないなら(3)です。(2)は全くの無駄です。
あと選択肢としては

(4)今お使いのDellノートPC用の「新品バッテリー」を買う

これが一番安いのでお奨め、どんな高くても2万円弱で済むはずです。
http://accessories.apj.dell.com/sna/category.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い慣れたパソコンの新品バッテリーを買うのが一番無難かもしれませんが、まだMacへの関心が捨てきれないこともあり・・・。
Dellのサイトの紹介とご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 15:57

相談者さんの用途で知識なら


(3)諦める
を奨めるしかないですね。
パソコンは道具であって玩具じゃないのです。
使い方がわかっていないと、トラブルを解決する方法がありません。
サポート体制がない状況に行くのに、使い方が分からないMacを持っていくことをお勧めできません。

Macもパソコンであり、Winと出来ることにさほど違いはありませんが、
Macの最大の特徴は、よくも悪くも「Windows」ではないこと。
これに尽きます。
決してWinではないので、Winと全く同じには使えません。

で、そんなにMacが必要なら、必要になったとき滞在先でMacBookを買えばいい。
世界中どこで買っても、コンセントのプラグ形状以外、箱もマニュアルもセットアップ画面も保証まで全く同じ商品なのは、世界で唯一Macだけです。
一年保証やアップルケアも世界中どこでも受ける事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、MacにWindowsOSを入れて不具合があった時にサポートがないかもしれません。アップルストアが世界中にあるのも、買い急ぐ必要がないのかもしれませんし。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング