プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で診察してもらい、処方箋を受け取り、指定された薬局で薬をもらって下さいと言われた場合、その薬局に行かず、薬を違う薬局でもらう、若しくはどこの薬局にも行かないで放置したら診察した病院に薬局から連絡など来たりするのでしょうか?若しくは病院が、薬局で薬をもらっていないとわかるものなのでしょうか?ご存知の方よろしく願いいたします。

A 回答 (4件)

初めまして。

早速ご回答させていただきます。

わたしも病気にかかっているのですが、病院でもらう処方箋は、「本物」つまり医者が薬の処方について万が一の場合責任を取

るべき紙であり、病院はそのコピーをとって、「指定された薬局で薬をもらって下さい」と言って患者に渡します。そのコピーはFAXなどで「指定された病院に薬局」に転送されます。

ですから、あなたが「指定した」と言い換えて、その薬局へ行きます。

そして、薬局は、あなたの持ってきた「本物の紙」(他のだれかの処方箋をコピーしたものではない)FAXをつきあわせて確認をとります。

というのも、薬といっても扱い方によっては「劇薬」になったり「向精神薬」になるので特にそれをマークしているのです。「基準薬局」という小さな看板が出ていたらそういう薬も扱ってます、ということを言っています。

ですから、他の薬局で薬をもらうことは、不可能で「本物の紙を落としてしまってない」と言っても「この薬が切れたら最悪なことになる」と判断した、薬局は電話などで病院に確認をとりもう一度コピーを送ってもらい薬を出してくれます。

また、の薬局にも行っていないということは分かりませんが、少なくとも「指定した薬局には来ていない」と判断します。

自宅に近い薬局なら、状況を見に来ることもたまにあります。遠ければ電話で本人と確認してやはり状況を尋ねます。


「指定の薬局」へ行かなかった場合、何日かたったら「廃棄」されます。病状が変化しているのに、診察当時に病気に適合して

いる薬が、今の時点であなたの体に合わないかもしれないからです。

その状況を薬局は、病院には通告しませんが、一般用医薬品の販売に当たっては必要な情報提供を行い、医師の診療・検

査等が必要と判断したときは、速やかに「受診勧奨」します。だから「御上」には決して口出ししません。


これからは、余談ですが、自宅からほぼ同じ距離にある「大病院」と「中小病院」にくっついている薬局では「薬代」が違ってくるそうです。

つまり、「中小病院」にくっついている薬局の場合、やってくる患者の数が少ないので、薬局が患者一人あたりの「諸経費」を多くとるためです。しかしこれは「大病院」と「中小病院」が全く同じ薬出した時であることは、すぐご理解いただけますネ。

金額としては、何万円も違う訳でもないのですから、自分の都合に合わせて病院を選ぶといいカナー と思います。





                                            ----乱筆乱文ご無礼----
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 病院と薬局の関係がわかりました! 車などどうしても止めにくい、お金が足りないなど
色々あったもので。 ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/25 16:05

健康保険法には医療機関ならびに保険医に対して特定保険薬局への誘導禁止という項目が掲げられておりますので「指定された薬局」などあり得ません。

医事課職員は基本的には医療関係法規に無知の人が多いので病院経営者側のモラルが問われる事象です。支払の際に、処方箋発行料は取られていますが放置して薬をもらわないのも自己責任の範疇です。発行された処方箋の有効期間は4日間ですので、ご自分で納得のいく薬局を早々決めて「かかりつけ薬局」として利用されたらと思います。
    • good
    • 1

どちらの薬局でもいいはずです。


行かれた薬局では取り扱っていない薬も、その薬局で手配するのが普通です。
扱っていない、または切らしている場合は、薬局どうしで連絡しあって、入手します。
この場合は、受取は、半日から2日待つことになるかもしれませんが。
いろいろ行く病院があっても、薬の受け取りは、近所の薬局ひとつに決めておいたほうがベターです。
    • good
    • 1

医療機関が薬局を指定する、もしくは、病院の中に薬剤部が有る


運営のほかに、院外薬局と言う、第3者薬局に調剤を依頼する、
院外処方が増えています。

一部、珍しい薬で、一般の調剤薬局に無い場合、この薬局に行って下さい、
が有りますが、基本的には、病院を選ぶ権利が患者にあるように、薬局も
患者が選ぶ時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 自分の家から近い薬局にも行けないことはないってことですね!

お礼日時:2011/07/25 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!