ちょっと変わったマニアな作品が集結

アメリカ人夫婦(ドイツ系)の家でご飯をいただくことがあるのですが、晩御飯にポテトチップスとかワッフルとかがでてきます。しかし朝食にはローストビーフとか食べています。(おかずのみ)
そこで、疑問が沸きました。
アメリカ人の主食はお菓子?そもそも主食がない?この夫婦が特別?


アメリカの食文化の知識、経験のあるかた。
アメリカ人の一般的な家庭でよく食べられているものを教えてください。
(経験談の方はよろしければ州も教えてください。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

多分質問者様は食事というものは主食+おかずという構成で成り立っているはず、と考えてこういう質問をしているのだと思います。

そして日本では主食はご飯だが、アメリカでは主食は何かとお尋ねなのでしょう。

しかしアメリカにはそもそも主食+おかずという発想がありません。その代わりにメインディッシュ+サイドディッシュという考え方が出てきます。メインディッシュは肉か魚などです。サイドディッシュはフライドポテトだったり、野菜の煮っ転がしだったり。お米もサイドディッシュに分類されます。そしてサイドディッシュは省略可能ですし、サイドディッシュだけでは食事は成立しません。

日本食や中華・タイなどのアジア料理のお店に行くとご飯が出てきます。寿司のようにご飯がないとただの刺身になってしまう料理は別として、その他の料理ではやはりご飯はサイドディッシュとして扱われます。
そういうところに行くと、日本人は主食とおかずという発想で、ご飯とおかずを別々に食べて、口の中で味を合わせる、つまり口内調理という食べ方をします。しかし、アメリカ人にはサイドディッシュであるご飯に味がついていないのが許せないようで、メインディッシュやメインディッシュのソース、お醤油などをご飯にかけてぐちゃぐちゃにして食べる人が多いです。

日本人からすると、なんとも気持ちの悪い食べ方なのですが、主食+おかずという発想のないアメリカでは、これが標準なのです。

面白いのは丼物で、これならご飯に味がついていていいではないか、と思うのですが、これだと最初からフライドポテトとステーキがごちゃ混ぜになっている(分かれていない)料理と同じに見えるようで、こんなものを食べるのははしたないという議論もあります。サイドディッシュはサイドディッシュで別に味がついていないとダメということなのでしょう。

ということで質問に戻りますが、アメリカには主食という考え方がそもそもはありません、というのが答えになります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の本旨はお察しの通りです。
なるほど、メインディッシュとサイドディッシュという考え方ですか、日本食の主菜と副菜のようなものですね。ハンバーガーでいうところのフライドポテトですと確かにポテトだけでの食事は珍しいですね。
そして、アメリカ人はポテトに必ずケチャップ等をつけますね。日本人だと付け合せのポテトが味を主張しすぎるのを嫌って塩味だけという人がほとんどです。

アメリカ人に主食がないというご意見、とても納得できます。参考になりました。

お礼日時:2011/07/26 10:18

夫は南部の出身で現在はテキサス州に住んでいます。



夫の家族はもともと農業に従事していたので、実家に遊びに行くと充実した朝ごはんが出てきます。卵料理とハム・ソーセージ・ベーコン。。ポークチョップがでてきて鄭重にご遠慮申し上げることもあります。で、それと一緒に食べる炭水化物と言えば、パン(トースト)、パンケーキ、ワッフル、オートミール、シリアル、あとはグリッツという、砕いたお米のおかゆみたいなのが出てくることもあります。デニーズに行くとあります。

主食、と言うのは、炭水化物の摂取源のことですよね。朝ごはんについて言えば、種類がたくさんあります。

お昼と夜は主にパン食が主食です。

テキサスはメキシコ人の方が多いので、ブレックファーストブリトーもポピュラーです。トルティヤに、卵やソーセージを巻いてメキシコ風の味付けをして、オーブンで温めておいていただくのですが、たくさん作っておいても、すぐなくなってしまいます。五十歳ぐらいの方が、小学生の時、これをお弁当に持っていくと、皆に笑われたんだよ~、なんて、懐かしそうに言っていました。今は笑う人なんて誰もいませんね。

貴女のお友達は、伝統的な見地からは、少し変わっているかも知れませんが、大学生の娘などを見ていると、もう、好きな時間に好きなものを食べていますから、若い人の間では、朝昼晩の区別がなくなってきているのかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>主食、と言うのは、炭水化物の摂取源のことですよね

はい。どうも日本人の考えうるところの主食という考え方は外れるようなので炭水化物の摂取源と考えていただいた方が良いです。


ご主人の家庭は基本はパン食で、朝の方がバリエーションが豊富ということなのですね。日本も朝昼は色々だけど夜は伝統的な米食でないとダメという家庭が多そうです。

テキアス州はヒスパニックが多そうですね。メキシコ系ならトルティヤが主食と考えられるかもしれませんね。ブレックファストブリトーおいしそう、食べてみたいです。

経験談ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2011/07/26 11:06

その後夫婦の食事こそ食文化の代表的な例ではないでしょうか。


日本は御飯+おかず、欧米はパン+おかずと単純に思い込んでいた子供の頃を思い出しました。
いや、大きくなってもそう思って疑わなかったですね。
でも、日本以外の食文化を知るようになって主食、副食という観念が当たり前ではないことを知りました。
もっと言えば飽きる飽きないお構いなしに365日同じパンケーキの朝食や(子供の食事ではなく大人でも)ポテトチップとコーラだけの夕食やボイルした野菜や豆だけのワンプレート夕食、小さなりんご1個かじるだけのランチなど、こうでなくてはいけないなんて何ひとつないことを知りました。
料理をあまりしない国もあります。
でも、伝統的な食事を重んじ例えば金曜日はトラディショナルディナーを食したりする文化もあったりします。(トラディショナルディナーレストランへ行ったり、トラディショナルディナーの出来合いをスーパーで買ったり、家でちゃんと料理したりと様々です)
まあ個人的にはその節制のない食の取り方が欧米人の肥満を生んでいるのではないかと思っているのですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も子供のころはパン+おかずのイメージをもっていました。大人になって外国人の友人をもつとポテトだったり豆だったり、または芋や豆を原型がなくなるまでボイルしてペースト状にしたものとかを食べている姿をよく見たのでそれらを主食としているのかと考えておりました。

決まりなどないのですね、考え方から間違っていたようです。

豊富な経験談、参考になりました。
料理をほとんどしない国とはどこでどのような食生活をしているのでしょうか。別の質問なってしまいますが、興味が沸きました。もし余裕がありましたらお答えいただけると幸いです。

お礼日時:2011/07/26 10:39

ドイツ系の方とのこと。

私の知る「ドイツ系」は、どこの国に住んでいようとドイツ系の食材を探して出してきて食卓に取り入れます。
例えば日本に住んでいるからって、ごはん&味噌汁の朝食は必ずしも食べません。まあ、夜にワッフルを食べたりもしませんが。。。そのご夫婦は特別なんだと思います。
その方達を「アメリカの基準」とは考えないほうがよいと思います。
というか自由の国アメリカ、主食にはこれでなければ、という決まりなどないでしょう。みなさん好き勝手に好きなものを主食として食べてると思います。
パンだったりシリアルだったりハンバーガーだったり、肉だったり、フレンチフライだったり、マッシュポテトだったり。
コーヒーが主食、ビールが主食、という人もいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。ドイツ系と書きましたが、名前から判断しただけで、よく考えたら何世かもわかりませんし奥さんにいたっては何系かもわかってませんでした。

>日本に住んでいるからって、ごはん&味噌汁の朝食は必ずしも食べません。

質問文の夫婦は日本に住んでいます。本当はもっと食べたいものがあるけれど手に入りにくいのかもしれないとも考えました。
やはり夜にワッフルは珍しいのですね。プレッツェルやクラッカーのようなスナック菓子を食べているときもありました。


結論としてアメリカ人には日本人の考えるような主食はないとのことですね。参考になりました。

お礼日時:2011/07/26 10:06

大学のときのルームメイトがドイツ系の3世か4世かだったけど、おばあちゃんが北欧の人だった。


朝ごはんは、パンを食べることが多かった。 あとは、卵、ベーコン、ハッシュドポテトとか、一般的なアメリカ風朝ごはんだった。 昼は大概外でたべ、夜は、肉がメイン。 澱粉はベークトポテトかマッシュポテトか、とうもろこしとかが多かったような気がする。 時々パスタが出てきたけど、あれはドイツじゃないね。 あと、変わったものでlefsaというジャガイモで作ったトルティーヤみたいなものをたまに食べていた。

日本にはあまり甘いものを食事の代わりにするという習慣はないけど、アメリカ人にはあるかもしれない。 シリアルを食べて育った結果、朝はドーナッツとコーヒーになってしまうような感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、よく芋を食べている気がしますね。
日本人もパンや麺を食べることありますし、アメリカはバリエーションがもっと豊富にあるのかもしれないですね。

その中でもジャガイモは多そうな気がします。

お礼日時:2011/07/25 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ人の主食を教えてください

日本人の主食は米ですが、アメリカ人は主に何を食べているのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答に反論はありません。
アメリカ在住7年ほどのoyoyo22です。
主食はなにかと言う質問に単純に答えれば、肉類です。
牛肉、鶏肉、ラムあたりが人気でしょう。
ポークは多少ユダヤ教の影響で人気が劣るかもしれませんが、ポークチョップあたりは人気です。

またピザやばかり食べているような人も決して少なくありません。
でもちゃんとした家庭の人で、イワルユ家庭料理を毎日食べている人たちだっていない訳ではないです。
そう言う場合は、まずスープかサラダか調理された野菜、次にパスタや、ポテト(マッシュポテト、ベイクドポテトなど)、コーンブレッド(トウモロコシの粉で作ったパン)、パンだったりなどの炭水化物、それに続いて肉類の含まれた料理、などが食卓に並ぶ訳です。それでその後アイスクリームなどのデザートが出てきます。

少数派かもしれませんが、私の身近なアメリカ人達はこういう食生活をしています。参考までに。

Q欧米人にとってのパンとは?

お世話になります。よく欧米人にはご飯のような主食という概念がないと言われます。
それなら
1 フランス料理などに出てくるパンは添え物というか口直しのようなものでしょうか?
2 トーストやサンドウィッチの時のパンの存在はなんでしょうか?

素朴な疑問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今「肉食の思想」という新書を読んでいまして、ちょうどよいご質問でしたので回答してみようと思います。
主食といっても日本人が想像する穀類の主食以外を主食とする地域もあるのですが、
今回の回答では「主食・副食の概念」ということで、エネルギー源となる炭水化物の豊富な植物性の主食について述べさせていただきます。

食文化において日本はじめ東南~南アジアとヨーロッパとのもっとも大きな違いは、
この主食(・副食)の観念のあるなしと言われます。
アジアとヨーロッパという考えも大雑把ですし、
ヨーロッパにだって「毎食当たり前に食べる食物」という物はありますから
反論される方もおいでのようですが、
ご指摘のようにヨーロッパでは主食の概念は非常に薄いと言われます。
主食の観念が発達している地域というのは温帯で、しかも
その地域で「安定して毎年大量に収穫できる穀物がある」地域のみです。
米のあるアジア、トウモロコシのある中南米です。

「どれほど食が西洋化したといっても、主食の観念に固執するかぎり
 日本の肉食はままごとにすぎない」
と述べた上述の本は66年に書かれた古い本ですので、今見ていると少し現在の分析とは違うなと思うこともありますが、
なぜヨーロッパでパンが主食になりえなかったのか、なぜ主食観念が発達しなかったのかについて、
「パンはぽそぽそしていて喉どおりが悪いから、他の食べ物(バターやソース)等と美味しく食べる方向に発達するしかなかった。」
「ヨーロッパは地理的に冷涼であるため、主食だの副食だのにこだわっていている余裕がなかった」
と理由づけています。
「くちあたりが悪いから主食になりえない」とはまたずいぶんいい加減な理由にも感じますが、
「飯だけ大量に食べる」「パンだけ大量に食べる」と考えると、わからないような気がするのは私が日本人だからでしょうか?

この本にもヨーロッパで主流であった穀物である麦類の播種量に対する収穫量の低さを挙げていますが、
麦類というのは蒔いた量と収穫量を比較すると、米の10分の1です。
従って、米を主食とする地域に比べて、一人を支える量を収穫するには広大な農地が必要になります。
当然、中世の技術力ではこれを耕し栽培する労力がなかったわけで、
「主食が成り立つほど穀類がとれなかった」のです。
ちなみに中世のヨーロッパに存在し、収穫可能な穀類は麦類のみです。
というわけで、より安価で収穫量の多いジャガイモなどがより貧しい地域で栽培されますが、
「より手にとりやすい、よく食卓に上がる定番の食べ物」であって、主食の観念から食べているわけではありません。
他により重要視している食べ物、特に肉や魚が乳製品手に入るのならばこれを食べているからです。

ただ、主食ではないとか、主食の観念が薄いからといって、ご質問の1と2はよくわかりません。
主食・副食の境目が薄いといってもそれをよく食べることをしない、というわけではありませんし、
重要なエネルギー源になりうるパンは食べられるときには食べたでしょう。
サンドイッチなど具を挟むのにちょうどよいですし。

最後に、他の回答者さんもおっしゃっておいでのように、イタリアとスペインだけは
ヨーロッパでも特別で、小麦からなるパスタなど豊富ですし米がとれ、食べる習慣がある地域です。
そのすぐ南側のアフリカには主食の概念があり、クスクスはイタリアでも食べられています。
それでも食文化としては、ヨーロッパよりですね。
これらの国でも「主食・副食」の概念は希薄だと思います。
イタリアンでパスタをプリモ・ピアットに入れているんですから。

今「肉食の思想」という新書を読んでいまして、ちょうどよいご質問でしたので回答してみようと思います。
主食といっても日本人が想像する穀類の主食以外を主食とする地域もあるのですが、
今回の回答では「主食・副食の概念」ということで、エネルギー源となる炭水化物の豊富な植物性の主食について述べさせていただきます。

食文化において日本はじめ東南~南アジアとヨーロッパとのもっとも大きな違いは、
この主食(・副食)の観念のあるなしと言われます。
アジアとヨーロッパという考えも大雑把です...続きを読む

Qヨーロッパやアメリカ人 まったくお米は食べない?

ヨーロッパやアメリカ人は、まったくお米は食べないのでしょうか?

Aベストアンサー

パエリアやリゾットといいった料理もありますが。
日本人は御飯とおかずの組み合わせを食事と考えて、どうしても「主食とおかず」スタイルにしたがる傾向がありますがそもそも「御飯とおかず(=主食とおかず)」という組み合わせの日本の食事スタイルが珍しいのであって、欧米はパンが主食とかジャガイモが主食とかありませんからお米の御飯とおかずという組み合わせでは食べません。
パエリアやリゾットも主食としてあるのではありません。
お米は単に穀物というスタンスでしょうか。
ステーキの付け合せやサラダのトッピングに使ったり、ライスヨーグルト(私にはゲ〇にしか見えないけれど)は日本でのタピオカとかアロエ入りヨーグルトというところでしょうか。

Qアメリカ人は何を食べているの?

お世話になります。

アメリカ人の食事についてふと疑問に思ったのですが、平均的なアメリカ人は日常どういったものを食べているのでしょうか?

ディナーは映画なんかで観る限り肉料理が中心のような印象ですが、分からないのは朝と昼です。
朝はミルクとトースト?でもって昼はチーズバーガーとコーラ。(←まさかね・・・)

もうひとつ疑問に思っているのは日本のサラリーマンは昼食に愛妻弁当を持っていきますよね。(この表現、男女差別のつもりではありません・・・)アメリカにも弁当というものがあるのでしょうか?あったとしたらアメリカ人ビジネスマンの中には弁当持参派って人もいるのですか?

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ご飯って国によって本当に違いますよね。
私は中学・高校はアメリカの現地の公立に通っていました。
中学のお昼は。。
カフェテリアがありましたが、日替わりでしたが、チキンナゲット9個と気持ち程度のサラダとバニラシェイク。 など、びっくりするくらい量が少なかったです。

高校のお昼は。。
これもカフェテリア&売店で、もう少し量は増えました。
おかず・パン・牛乳・フルーツ。 これでもアメリカの普通のレストランからしたら本当に少ないです。
また、売店ではカップラーメン(日本製!)も売っていましたが、皆食べるときはスープを捨ててから「麺のみ」を食べてました!!

持ってくる人もいましたが、日本人はみんな立派なランチでした。
サンドイッチ・フルーツなど。
一方現地の方は稀にサンドイッチもありましたが、野菜スティック(にんじん・きゅうりの生を細長く切ったもの)とりんご1個などの方がほとんどでした。

レストランの料理はすっごい料理なのに、普段は小食なのね!!と、最初はとってもビックリしました。
ディナーもレストランに行くときは分厚いステーキに、大きいサラダに。。。となりますが、あれも特別で、普段は夕食さえもシリアルという家庭もあるようです。

こんにちは!
ご飯って国によって本当に違いますよね。
私は中学・高校はアメリカの現地の公立に通っていました。
中学のお昼は。。
カフェテリアがありましたが、日替わりでしたが、チキンナゲット9個と気持ち程度のサラダとバニラシェイク。 など、びっくりするくらい量が少なかったです。

高校のお昼は。。
これもカフェテリア&売店で、もう少し量は増えました。
おかず・パン・牛乳・フルーツ。 これでもアメリカの普通のレストランからしたら本当に少ないです。
また、売店ではカップラーメン(...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Qアメリカの魚は、なぜ刺身で食べれないのか?

アメリカ西海岸に住んでます。日本食のレストランは、日本から生魚を空輸してます。
同じ海なのに、なぜアメリカの海の魚は、刺身に使わないのでしょうか?
寄生虫とかいるからでしょうか?
なにかの菌が増えるせいでしょうか?
冷凍すれば寄生虫は、死にますが、日本だって、生の魚をたべますが、寄生虫の心配は、鯖ぐらいしか聞いたことがありません。もちろんアメリカの魚屋さんの鮮度は平均的に良くはありませんけど。なにが違うんでしょうか?
自分で船釣りとかした魚なら、刺身にしても良いのでしょうか?
それとも日本の漁師さんたち・魚屋さんたちは、何か処理をしてるんでしょうか?
日本では、1年中、生の魚が食べられますが、季節的な問題があるんでしょうか?

ご存知のかた、よろしくお教えください。

Aベストアンサー

市場で仕事をしていました
私は海外のことはあまり知りませんが
おそらく
日本の、漁民は、生で食べることを前提に、処理しています、
近海船で出船する前に、砕氷を1本125キロ位のものを、10本近く、積んで行きます
それで大体短いときで、3日、長いときで、10日ぐらい、漁をして帰ってきます
勿論、船の冷蔵機能を使っていますが、取れた魚を、船の甲板で、箱に詰めて、その上から砕評をかけて、冷蔵のきいた倉庫に入れます
マグロなどですと、釣り上げたらすぐに、生き締めして、鰓とはらわたを出して、腹に砕氷を詰めるなど、して毛布などにくるんで、倉庫に入れて砕氷をかけるなど。鮮度に気を使っています
市場に下ろすと市場は出来るだけ手で触らないようにして、海水を魚にかけて鮮度を保つようにしています
卸し業者は、競り落とした、魚を、海水で洗って≪鮮度を保つためと血などを綺麗にするため≫発泡スチロールに、砕氷をひいて魚を乗せてビニールをひいて又砕氷を乗せているなど、鮮度を一番に考えた方法をしています
日本の、流れとして、生で食べることを前提としています
地中海などのマグロでも、生の魚を扱う事が有りますが、有る程度信用がないところからは、商社も買わないようです
やはり生を前提にして処理していないものは私たちでも怖いですね
私は釣りをしたときに、市場に卸していましたが、やはり、同じ魚でも、高値を付けていましたね
寄生虫の話が出ましたので、ついでに
サバという事で、恐らくアニサキスのことだと思いますが、意外といますよ
有名なのが、鯖、鰹、烏賊≪私は、するめ以外では見たことは有りませんが、すごくいることが有りますよ(^-^)≫
シ―ラ≪ハワイではマヒマヒ≫マナガツオなどに居ます

市場で仕事をしていました
私は海外のことはあまり知りませんが
おそらく
日本の、漁民は、生で食べることを前提に、処理しています、
近海船で出船する前に、砕氷を1本125キロ位のものを、10本近く、積んで行きます
それで大体短いときで、3日、長いときで、10日ぐらい、漁をして帰ってきます
勿論、船の冷蔵機能を使っていますが、取れた魚を、船の甲板で、箱に詰めて、その上から砕評をかけて、冷蔵のきいた倉庫に入れます
マグロなどですと、釣り上げたらすぐに、生き締めして、鰓とはらわたを出して...続きを読む

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング