色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

大学生です。

中学の時にされたイジメを思い出して、頭の中で勝手に腹たってストレスをためてしまうことがあります。

同級生にされた事、同級生に便乗して馬鹿にしてきたり相当腹立たしい事をしてきた年下の後輩達に対してものすごく憤りを感じたり、たまにそれを何時間も頭の中で考えて時間を無駄してしまったりします。

そして全然興味は無いのに、当時苛めて来た同級生達、散々プライドを踏みにじった後輩共
は今何してるのだろうか?人生毎日楽しくすごしているのだろうか? と考えてしまったりもします。

理由は素敵に過ごしていて欲しいから思うのではなく、「まさかそんな訳ないよな?こんだけ人を苦しめておいて・・・」と思いたいから考える訳で、もし楽しく人生を謳歌してたら尋常なく悔しいから、一人で馬鹿みたいに苦しんでいる自分は一体なんなのか分からなくなるから、そんな訳ないよな?と自分に言い聞かす為にこのような事を考えてしまいます。

そんな事をしても自分にとって何のプラスにもならないし、そんな事をしてたら自分の成長を止めてしまい、結局当時の事が原因でまた自分を苦しめることになります。

考えれば考える程、「もし将来あったらどうする?俺は何か言うのか?いや、相手も忘れている様な事を言っても意味が無いし、第一喋る気も起きないだろう。 相手は何か俺にしてくるかな・・・」

みたいな事まで考えてしまって、気付いたら1時間2時間過ぎていたという事もあったりして、本当自分は何やっているんだ・・・。と自己嫌悪に陥ってばかりいます。

自己嫌悪になると次は「中学であんな奴らに出会わなければ今こんな事になっていないのに・・・」と考え始め、そうなるといよいよ負のスパイラルから抜け出せなくなります。

そこで皆様に質問です。

どうすれば私の今の状況を変え、自分が思うこと、やりたい事、「将来いつかまた当時の奴らが現れたら・・」みたいな事を考える事なく、目の前にある事だけを集中して生きていくことが出来るでしょうか? 自分が追いかけたい物だけの事を考えて過ごして行く事ができるでしょうか?

回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

何回も何回も同じ質問しますね

前回の回答を締め切ってから、再度質問して下さい
統計十何人もの回答をほうりっ放しで
「中学時代に苛められた」も何もありません

いま、まさに貴方は人の好意に対して
無礼な態度をとっているんですよ
マナー違反ですね
締め切る前の同じ質問はルール違反でもあります
通報されても仕方ないですよ
それが全ての回答者に対する態度ですか?

いい加減僕も腹たって来ました
貴方は人の事言えないくらい、回答者に対して
「プライド踏みにじって、また同じ事している」と思われてますよ

もう一度言いましょう

誰も貴方など覚えて居ない
何も話さないし、貴方を見ても何も思い出さない
そんな奴らのことを考えて人生無駄にするなんて
そんな嫌いなやつのことをずっと考えて
考えるなら可愛い女性のことにしなさい
嫌いなやつに熱い恋心でも持ってるくらい、考えるんですね
時間の無駄、人生いい加減無駄
6年ほど前のことでいつまでも…
    • 0
この回答へのお礼

回答だけ見てお礼をせずにいたのは本当に申し訳ありません。

大変反省しております。

それと貴重なアドバイスも参考させて頂きます。

もう無駄な人生を過ごさないように努めたいと思います。

回答ありがとうございました。

私も高校の時に苛められて、数年苦しかったですが、苛められたことを誰かのせいにしている以上、苦しみから逃れられません。

私が苦しみを手放すことができたのは、誰かのせいではなく、自分が勇気がなかったから、その状況を打開できなかったからだと思ったからです。

今でも、高校に立ち寄りたくもないし、同級生にあいたくもないですが、今の自分には関係ないことですから、どうでもいいことです。

人生を生きていれば、理不尽なことは多々あります。手に入れられなかったもの。失ったもの。それらのことを追いかけても幻です。

今の現在でいえば、津波で、財産も家も家族も失い、毎日泣いて暮らしている人がいると思います。しかし、その中で将来に目を向け、失ったものを数えるのではなく、手に入れたい希望に目を向けて生活している人が、たくさんいます。

一つアドバイスすると、必死でしないといけない目標を掲げることで、そういった思考から離れることはできます。ものすごく難しい資格の勉強。難しい技術を要するスポーツの取得。ヘトヘトになるくらい、頭と身体を使ったら、今の自分の考えていることは、時間の無駄で馬鹿馬鹿しいことに気付くと思います。

• 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

一番最悪なのはイジメた事を悔やまない事だと思います。

全て自分の中でイジメを正当化して、他人を見下す事に慣れるのは最低ですからね。
昔の過ちを悔いているなら、イジメた人たちには心でごめんなさいと謝って、これから出会う人たちに優しくすれば良いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の文章力不足が原因だとは思いますが、私がいじめたのではなく、私が苛められました。

世の中に理不尽ははいて捨てるほどある。

あなたが中学の時にいじめられ、「何故」と思うこともそうだし
車に轢かれて死ぬ人もそうだし、
地震や津波で死んだ人もそう。

何故、何故と理由と犯人探しをしても、過去は変えられない。
理不尽にも負けない気持ちが重要だ。
要するに、次は、たとえ1人でも負けない。
その時やるべきことが何だったのか、
それだけ反芻していれば分かってるはず。
それを将来に活かしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。