プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイのホテルでルームサービスを利用したいのですが、
ホテルのホームページで日本語のルームサービスメニュー見ると
「上記料金にハワイ州税と配達料4$、サービス料17%が加算されます」
と書いてあります。

・伝票でサービス料が取られている場合、料理に対するチップ(15-20%)は不要でしょうか?
・配達料があらかじめ含まれているということは配達してくれた方へのチップも不要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

はい、ご認識どおりだと思います。

サービス料17%が料理に対するチップで、配達料4$は配達してくれた方へのチップと考えるのが普通だと思います。
料理に17%は少なめだと思いますが、配達料4ドルは高いと思うなぁ。(これまで私、1ドルしかあげてなかった・・・でも本来はそれぐらいあげるべきだったんでしょうか。)
でもホテルが決めたことなので、利用者側は心配しなくてよいんでしょうね。
これらが少ない、とお思いの場合には追加でチップをあげる分には全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

英語のメニューに何も書かれておらず、チップの習慣のない日本人向けに(チップのとりこぼしがないよう)配慮された注意書きと思われます。いつもチップを札で直接渡していたので配達料が取られているとはいえ手ぶらで帰ってもらうのは・・・と思い質問しました。その場の雰囲気をみて追加チップ考えます。

サービス料とチップは同じものです。

料金にそれが含まれていなければ、ルームサービスの係が持ってきた伝票には加算されて表示(印字)されているはずです。この場合は確認後にサインして伝票を返してやるだけでOKです。

配達はレストランで言えばウェイターのこと。17%以外に払う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。