中小企業の働き方改革をサポート>>

自分のペースで覚えたいのですが教室へ通うか本を買って覚えるか悩んでます。
簡単なメールやネットアクセスは出来ますがエクセルやワードなど出来るようになりたいと思ってます。


良いアドバイスを頂ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

独学なら、どこの書店でも売ってるできるシリーズの本を買えばいい。



ただ、必要に迫られないと上達しない、というのもある。
勤怠の時間管理とか、エクセルで複雑な条件の時間計算とか
多分、仕事で無いとこんな凝ったの作らない。
なので、「独学+自分のペース」だと
使い物になるスキル(業務で使える)になるかどうか?
モチベーションのために外部のプレッシャーが必要かも。

何かをしたい、というのがあって
手段としてエクセルを使う、
そのときエクセルのどの機能を使ったらいいか?
だったら、本、ネットでいい。

教室に通って一通り、でもいいけどすぐ忘れそう。
苦労してやってみれば?
Microsoftは使いにくいけどどのソフトもヘルプがついてるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/25 16:11

本を買うなら専門サイトを見てもさほど変わらないので無料のぶんネットの情報の方がお得かもしれません。


教室ならマンツーマンで教えてくれるのでわからない部分があってもすぐに解決するのが利点です。
ただし、お金がかかりますが
無料の場合はサイトなどで資料を集めて自分で勉強しながらわからない事があれば、質問サイトなどを利用してと言う形になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2011/07/25 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング