アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全日空の株主優待券を郵送しました。ここは店舗も持っているようです。特定記録郵便で送り、買取り屋に届いています。
8枚送りましたが、何と1枚分のお金しか振り込まれていませんでした。

そのネットの買い取り屋は大阪の業者で、毎日買い取りの相場を提示していて、過去に3回買い取ってもらっています。いずれもすぐに代金が振り込まれ、電話での対応も親切でしたので信頼していました。

何故、8枚も送ったのに振り込まれた金額が1枚分なのか、メールでも説明を求め、直接電話もしましたが、メールは返信なし、電話には「調査をして返事をします」と言ったきり、1日以上経つのに何の連絡もありません。

優待券は申込書に枚数を書いて現物と一緒に送っています。あちらは振り込む前に申告枚数との違いに気がつくのではと思いますが・・・

それとも意図的な詐欺でしょうか。これはこちらが何枚送ったかが証明できない為、業者が知らん顔をすれば、泣き寝入りということでしょうか?

優待券は真正のものでこの5月に全日空から送ってきたものです。1枚8700円ですので、60900円もの被害で、とてもショックです。

どういう風な対処をすればいいでしょうか?何度も電話やメールをする、それでらちがあかなければ警察に被害届を出す?

何かいい知恵がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

意図的な詐欺と言うより、何らかのトラブルがあった可能性のほうが高いと思いますので、1日ではどうなっているか分かりません。

もう少し待ってみましょう。

万一相手が、一枚しか入っていないと主張した場合、話が難しくなりますね。あなたが間違いなく8枚入れたという証拠が何もないからです。

警察に被害届を出すとしても、詐欺ではなく単なる取引上のトラブルですので、受け付けてもらえません(被害者が何百人も出れば別ですが)

泣き寝入りになる可能性が高く、お気の毒というほかは助言できる事はありません。

なお、チケットや金券の売買は合法です。その点については、まったく問題ありません。

ダフ行為とは、転売目的で購入したり、公衆の場で転売する事ですので、貰ったチケットを誰にいくらで売ろうともまったく違法性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

事務的な手違いだったようでお金は追加振込されました。対応はメールにも返事なく、こちらから電話をして、折り返しの電話もなく、いきなり振り込まれているという、あまり感心しないものだったのですが、悪質なものではなかったようでホッとしました。

でもご指摘の通り、何枚送ったかとか、確かに証拠はありませんね~。街のチケット屋に売った方が
万一のトラブルはないですね?勉強になりました。

ありがとうございました。

あなたのこの行為は、ダブ行為という認識はありますか?

チケットの売り買いはダブ行為です。
警察に被害届け出すなどできますか?
違法行為と思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ダブ行為???優待券は普通に街のチケット買い取り屋でも売れますよ?身分証明を出して、真贋を鑑定して貰う、即換金できます。これがダブ行為だとは・・・?
ネットで売るのは高めに買い取ってくれるし、出向く必要がないからです。もっと調べてから人に物をおっしゃって下さい。