中小企業の働き方改革をサポート>>

初めまして。
観覧ありがとうございます。

私は昔レイプされました。

中一の冬、私が暇だったからという理由で、易々と男の家にあがったのはバカだなあ。
と今でも悔やんでいます。

そこでレイプされました。

それからは、自分の体が汚れているとしか思えず、売りを始めました。

拒食症になり体は痩せて、リストカットで左腕は今も傷跡が消えることはありません。

学校にも行けなくなり、人間不信になって、中学はまともにいった記憶がありません。

行ったのはレイプされる前の10ヶ月でした。

中一の冬の終わり、そんな自分を救ってくれた人と出会いました。

4つ上の男の子。

リストカットをしても、私がわがままをいっても、ずっと側にいてくれた人です。

中二の春くらいから付き合い始めました。

中二の夏休み、この頃ヤり逃げが多かったためか、一番拒食症が酷く、病院で点滴を度々打っていました。

ある日、4つ上の彼氏が泣き出しました。

もうやめてくれと。
辛いと。

そのときから、私は売りもリストカットも(少し時間はかかりましたが)全部やめました。

それから一年経ち、中三の夏に別れました。

理由は重い。わがまま言いたい放題だと。

苦しかったです。
でも、今と思えば納得はしています。

その頃に、今の彼氏(現在20)と出会いました。

元カレと親友で、しばらく遊んでいるうちに好きになり、クリスマスに告白をしてOKをもらいました。

付き合って今七ヶ月。

本当に好きで、好きで、失うのがすごく恐いです。

そして、失うのが恐くて信じることもできない。

レイプされてから、色々な人に裏切られ、4つ上の元カレの前はヤり捨てられて。

すごく恐いです。
人を好きになるということが。

好きになっても、いつか人は裏切るんだ。だから、好きになんてなりたくなかった。

昔からこれだけは頭から離れません。

愛している。ということを教えてあげる。

体の繋がりも大事だけど、もっと大事なことはたくさんあるんだよ。

彼氏が付き合い始めにいった言葉でした。

所詮偽善なんじゃないの?と思っていたのですが、付き合い始めてからずっと、私は彼氏に大事にされています。

一応一通りは言ったのですが、彼氏はもうレイプは昔のことと考えているみたいです。

確かに元気になって学校に通っているし、その気持ちはわかります。

でも、今でも苦しいです。
忘れることはないでしょう。

どうして信じてあげられないのでしょうか。

どう彼氏に伝えたら良いのかもわかりません。

精神科にも昔通っていて、今はもう必要ないと判断されたので行っていないですが、ここだけは変わってはくれませんでした。

どうしたら、少しは彼氏を信じてあげることができるでしょうか…?

A 回答 (9件)

私も同じ経験があります。

もう何年も前の事ですがやっぱり忘れられないですよ。

別に常に悩んでいるわけではないけど、ふとした時に頭に浮かびます。
それは当時暴行を加えてきた男と似ている男性を見た時や、男性と2人でいる時や彼から身体を求められた時等・・・なんか思い出すんですよね。

あなたも知っていると思うけど、レイプ被害はPTSDになりやすいと言われていますよね。当時を思い起こすような似た状況になるとその時の事がフラッシュバックする等。

私はそんな感じで何年も、どこまでが正常でどこからがおかしいのかわからずずっと悩んでましたよ。恋愛してもやっぱり男性を信じる事ができないですし。恋愛は全然楽しくないし傷付く事ばかりで、嬉しかったり楽しかったり幸せというよりは恋愛すると辛くて悲しい気持ばかりでした。

私が男性を見る目がないのか、私がダメな人間なのか、相手の男性がダメなのか、私が過去にあんな経験があるから感覚がおかしいのか・・・とか本当に悩みまくりました。恋愛する度に情緒不安定になり、誰にも相談できず一人で泣いて・・・っていう繰り返しでした。

で、結論から言うと私もたぶん前はあなたと同じような状況にあったけど変わっていきましたよ。しかも前と言ってもつい最近までですけどね。何年も悩んで問題と向き合ってきませんでしたが、ここ1年半ぐらいの間で一生懸命自分と向き合いました。

あなたの彼がどんな彼かわからないので何とも言えませんが、
あなたが彼を信じる事ができない原因としてはまずは下記のような問題があると思いますよ。

1.彼に問題がある
2.あなたに問題がある

恋愛は2人でするものだから、どちらか一方に問題があるわけではないはずですが、根本的な原因は何か?っていうのがまず重要でしょうね。

彼は申し分なくあなたに対して誠実な対応をとってくれているにも関わらず、あなたが何故かわからないけど彼を信用できない気持を抱いてしまう・・・というのであればそれはあなたの心の問題ですね。その心の問題の原因は色々な出来事が複合してそのようになったと考えられます。
レイプは勿論の事、今のあなたの性格や心は今までの経験を元に形成されているものだから、過去の出来事が何らかで影響している事は間違いないんじゃないかな~と思います。
思うというか、これはよく聞く話ですよね。

レイプ被害に合った心の傷に一番有効とされている方法はどんな方法かご存じですか?
それは「暴露療法(エクスポージャー法)」といったもので、辛かった過去の出来事を話す事です。とにかく話して、話して、話しまくって、心の膿を全部出してしまう。それがいいとされています。調べてみると参考になると思いますよ。

こうやって色々考えるとわからなくなってしまうと思うので、結論を言うと・・・
とにかく人とのコミュニケーションで学ぶといいと思います。
人間は行動して体感する事によってものの感じ方が変わっていきます。ですから、あなたも行動して身体で覚えていくといいですよ。

私の場合は、とにかく話す事をしました。
自分にあった出来事、何が辛いとか、悲しいとか、悩んでいるとか・・・そういった事をまずはとにかく話しまくりました。友達には話ずらかったのでまずはネットで相談してみました。

何か不安に思ったらすぐ相談、
何か嫌な事があったらすぐ相談、
とにかく話しまくる。

ここで大切なのは、人にアドバイスをもらった事よりも自分が人に話す事です。
何でも話す事によって少しずつ自分がわかってくるんですよね。
1年ぐらい続けると、あ~私は何度同じ事で相談しているんだろう・・・って思ってきました。私は。

そうすると、またいつもの事だな~と冷静になれるんですね。
悩んでも「いつもの事」だからなんかどうでもよくなってくるんですよ。

で、そうやって自分の気持を話す事を繰り返していくうちに、それが人に気持を話す練習になってますから少しずつ自分の気持を素直に話す事ができるようになっていきます。この【素直に話す】という事もすごく重要なポイントだと思いますよ。
あなたは素直に気持を話せていますか?

>どう彼氏に伝えたら良いのかもわかりません。

これもね、素直に話してみたらいいんですよ。
話す事が恐いという気持もあると思うけど、恐い事をやってみるほど前に進む事ができるんだと私は思いますよ。だって、その「恐い事」がなかなかできなくて悩んでいるんですもんね。

だから、まずは【素直になる事】を頑張ってみてはいかがですか?
その練習としてネットのこういった場所はとても便利だと思うので活用してみるといいですよ。
あなたの嬉しい気持も不安な気持も彼に話してみたらどうですか?

素直になる事ってよくみんな難しいって言うけど、本当はとっても簡単なんですよ。
思っている気持を素直に言えばいいんだから。
素直な気持ちはあなたの心の中にあるけど、言えないのはきっと恐いからなんですよね。
それを勇気を出して言ってみると、彼も一緒になってあなたの問題を考えてくれるんじゃないかな?

■■ ↓このように伝えてみるのもいいのでは ■■

あなたの事が本当に好きで、好きで、失うのがすごく恐いんだ。
失うのが恐くて信じることもできなくて辛いよ。

レイプされてから、色々な人に裏切られ、4つ上の元カレの前はヤり捨てられて。
すごく恐いです。人を好きになるということが。

好きになっても、いつか人は裏切るんだ。
だから、好きになんてなりたくなかった。
昔からこれだけは頭から離れなくて・・・

愛しているということを教えてあげる。
体の繋がりも大事だけど、もっと大事なことはたくさんあるんだよ。

って、あなたは付き合い始めに言ったけど最初は所詮偽善なんじゃないの?と思ってしまっていた。でも、付き合い始めてからずっと、私はあなたに大事にされていると感じているよ。
本当に嬉しいし感謝しています。ありがとう。

あなたはもうレイプは昔のことと考えているみたいだけど、でも、今でも苦しいです。
今後も忘れることはないと思います。
私はどうしてあなたを信じてあげられないのでしょうか。
どうあなたに伝えたら良いのかもわからなくて悩んでしまって辛いよ。

■■ 以上 ■■

私は、相手は男友達でしたが思っている事を全て伝えました。
誰かに聞いて欲しくて、そこで頼りになると思ったのがその男友達だったからなのですが。
大切にしてもらわないと不安になってしまってどうしようもない・・・
とかそういった気持も全て素直に話したら、とても気遣ってもらえました。

こういうのは話す相手の性格にもよるとは思うけど、話す事でわかる事は沢山あると思いますよ。話す事は恐いですけどね。

1人で頑張るんじゃなくて2人で乗り越えてみたらどうですか?
こういう事って1人で抱えられないと思いますよ。
私の場合ですが、何かある度に落ち込んで暗くなって、相手を不安にさせたり相手につまらない思いをさせてしまい誤解もされたので。

彼を信じたいのであれば、あなたがまずは心を開く事から始めたらどうでしょうか。
心を開く事というのは、素直になる事。
素直に自分の気持を話す事を頑張ってみてはどうでしょう。
不安な事、恐い事、心配な事、自分ができない事・・・そういうのを素直に話す事ができるようになるとあなたももう少し心が楽になるんじゃないかなって思います。

あとは、しっかりと自分と向き合う事、そしてしっかりと彼と向き合う事。
それが大切だと思います。
人から受けた傷は人で癒されますから、あなたは彼から沢山の愛情をもらって癒されて欲しいなと思います。私は男友達がとても大切にしてくれ、心配してくれ、ずっと変わらずに優しくしてくれ、おかげで人・・・というか男性を信じられそうになっていきました。
こういう感覚は考えていても変わりませんでした。行動する事が大切ですよ。
考えは考えで変える事はできませんから、考えは行動して学んでみるといいと思いますよ。

私の場合ですが、重要だったのは

自分と向き合う事。
彼と向き合う事。
自分の気持を素直に話す。
考えは行動して学ぶ。

といった感じです。
心が晴れる日は必ず来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

色々悩んだのですが、今の自分の課題な気がしたので選ばせていただきました。

> どうして信じてあげられないのでしょうか。

自分自身が誰かを救ったことがないからだと思います。

あなた自身が誰か他人を救ったことがあれば、
「人は人を救うことがあるのだ」
と知っています。

信じるとか信じないとかじゃなくて「知っている」のです。

したがって、あなた自身が誰かを救うことができれば、
あなたも救われます。
    • 0
この回答へのお礼

携帯小説ですか?

• 0
この回答へのお礼

いいえ、事実です。

男性の意見です。

専門家ではないので、参考程度に聴いて下さい。

まず、不幸な事件をきっかけにご質問者様が次から次への穴ぼこに落っこちてしまったことは一般論としては納得が行きます。 でも、ご質問を拝見する限り、ご質問者様は、そんな自分を仕方がないと思っていらっしゃらないように感じました。 他の方の回答にもありましたが、ご質問者様が今抱えている問題は、過去ではなく現在のご質問者様自身にな対してではないかと思います。 自分を信じられないて、どうやって他人を信じれるでしょうか。 いや、自分が嫌いなのに、他人が好きになれないと、言い換えても良いかもしれません。

ご質問者様は、中1のときの軽率な行動を反省しています。 でも、ご質問者様が当時引っかかったのは、体の痛みもさることながら、その後の諸々の対応について傷ついた気持ちではないでしょうか。 そして、この辺までひっくるめて整理できたから、精神科にも罹らなくてよいくらい心のバランスを取り戻されたのではないかと思います。 

ですから、過去を受け入れたご質問者様は、もう、男性に裏切られるのではないかと言う過度の疑念は持たなくて良いと思います。、

でも、一つ気になる事があります。 元彼もそうですが、ご質問者様が、別れを裏切りと言っているのはどんなもんでしょうか。 ご質問者様自身で書いていらっしゃいます。元彼は「もうやめてくれ、辛い」と言ったと。 きっと元彼の方も悩んだと思います。 葛藤があったと思いませんか。 その時のご質問者様には結果が全てだったかもしれませんが、相手の気持ちも考える余裕が出来たらきっともう彼氏に「逃げられる」事はないと思います。 裏切りと別れは違います。 そこさえ整理できれば、ご質問者様は、何事もなくなんとなく大人になった女性より、きっと思いやりのある素敵な女性になれるのではないでしょうか。  
    • 0
この回答へのお礼

解答者さまのいうように、すてきな女性になれるように頑張っていきます

つらい思いをされたんですね・・・。

でも私はそんなあなたに感心してしまいました。
そんなつらい思いをしたあなたが、彼という人を思い、考え、苦しんでいます。
相手の事を真剣に深く考えられるって素晴らしいことだと思います。

彼の中では今現在のあなたを好きでいるんでしょうね。体だけでなくもっと大事な事があると彼が付き合い始めに言ったように、あなたは彼からその愛情をしっかりと受けているんだと思います。
だからこそ相手の事を考えて今悩んでいるのだと思います。

昔のつらい思いは無くそうにも無くせません。それに昔の思いや考えもなかなか覆すことも出来ません。
でもそのままでも良いんじゃないですか?無理にその気持ちを変えようとしてもそれだけ心の中に”もや”がかかるだけだと思います。
彼は信じてもらえていないと思っているのでしょうか。
>どうして信じてあげられないのでしょうか

そう思っているのはあなただけかもしれませんよ。それを聞いてみてはどうですか?

大事にされていることに不安を感じているんじゃないですか?
自信を持ってください。認めてあげて下さい。つらい経験を経てあなたは強くなったんですから。
    • 0
この回答へのお礼

自分が嫌いです。
だからきっと、自分も彼氏も信じられなかったんだと思います。

今度は、自分を大事に思えるように努力していきます

辛い経験をしちゃったんですね。

私は昔、まだ若い頃、アルバイト先で、荷物を確認して受け取りする時に、
運送業者の人に抱きつかれて、荷物に押しつけられた事があり、
今でも、運送業の男の人が苦手です。(というか嫌いです)

私の場合は、未遂だったですが、
質問者さんが、辛いのは、よく分かります。
しかも知人男性に・・・。

でも男の人は、皆、一緒じゃありませんよ。
私も、しばらく、男の人が怖かったのですが、
愛せるようになりました。

前の彼氏さんの事を、やり逃げなんて思わないで、
もっと「自分を愛してくれた人」を大切に思って、
自分が「愛された」事実を、大切にして下さい。

こうゆう事を、乗り越えるのは、大変です。

でも、質問者さんは、きっと
甘えたり、頼ったりするのが出来る、可愛い女性なのだと感じました。
だからこそ、こんなに問題を心に抱えている状態でも
恋人が出来るんだと思います。

彼氏を信じる前に、
まずは自分を、信じられるようになれたら・・・と願っています。
多分、そうすれば、彼氏の事も信じられるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分を信じるのは、すごい難しいです。

ずっと否定して生きてきたので…(^^;

自分を信じられるように、頑張っていきたいです

自分を信じてないからだろう。

世の中には自分と他人だけ。
他人は自分じゃないのだから、何を考えてるかなんぞ想像しか出来ん。
そして多くの人間は想像で「彼、彼女は自分を愛してるんだ」と判断する。
自分の判断を信じて、彼もしくは彼女を信じる。

お前さんも「彼は私を愛してる」と思ってはいるだろうけども、その判断に自信がないから彼を信じられないんだろうな。

おそらくお前さんはジジババになるまで疑い続けるよ。
ほんなら無理して信じようとせず、信じた振りだけしていけば良い。
それもまた生き方の一つだろう。
    • 0
この回答へのお礼

振りをして生きていくなら、精一杯自分を信じる努力をします

中一で売春、壮絶な人生を歩んでますね

• 0
この回答へのお礼

あなたの心に突き刺さっている大きなトゲを抜かない限り、彼どころか人を信用するのは無理でしょう。

信用しなきゃと思えば思うほど、胸が痛くなるはずです。

そういうのを克服した人に解決法を聞くのが一番でしょう。自分だけじゃないと勇気も湧いてくるはずです。そうやって、自分の心の傷を少しづつ治していくしかないのです。

体の傷は治りやすいですが、心の傷は時間と手間がかかるものです。

私はボランティアでそういう人たちの治療をしています。定期的にそういう人たちの懇親会を開いています。ぜひ参加して話を聞いてみてはいかがでしょうか。もちろん無料ですし、入退場も自由です。
    • 0
この回答へのお礼