中小企業の働き方改革をサポート>>

今日給料日のため銀行から引き落とそうとしたら2ヶ月?にあたる金額が振り込まれていたのですがどうするのがベストですか?

使っても問題ないですかね?

A 回答 (9件)

「誠意」とは「時間」です。

時間以外で誠意を示すことはできません。

先日、とある危機管理のセミナーで、トラブル対応についての講師の言葉です。

確かに黙っていれば会社側が気付くまで何も言われることはないでしょう。
ですが、このまま気づかれずに済むと思いますか?
いつになるかわかりませんが、必ず気づきますよ。経理業務を甘く見るな。

そのときまでに、質問者様が会社にそのことを告げていなかったら?
少なくとも信頼のおける人物だとの評価は得られないでしょうね。
何ヶ月もたって会社からそのことを訊かれて、
「ネコババするつもりはありませんでした。返すつもりだったのです」
そう言って返金したところで、その言葉を信じてもらえると思いますか?
表面上、法律上、何も問題がないとしても、人の心に芽生えた不信感は刈り取ることはできません。

「誠意」とは「時間」です。
時間以外で誠意を示すことはできません。
質問者様ができるベストな行動は、できる限り早くそのことを会社側に告げることです。

おそらく他の回答者様が指摘されたように、翌月分の給料から差額分が引かれることでしょう。
それで損したと思いますか?
結局、同じ金額を受け取ることになるのですから、損なんかしていないですよね。

加えて確実に得られるものが2つ。
1つ目は会社からの信頼。
あまり重要視しない人もいそうですが、
他人からの信頼というものは、そう簡単に得られるものではありません。
事実を告げる、ただそれだけの簡単ことで得られるなら、これほど楽で安いことはありません。
2つ目は銀行の利息。
余計にもらった給料を銀行口座に置いておくだけで利息がつきます。
手取り20万円として、1ヶ月(31日)、0.03%の利率なら、5円になりますね。
低金利の時代、大した金額にはなりませんが、金銭的な利益にならないことはありません。
    • 0

使っても問題ないよ。

あんたの口座に振り込まれたんやから、今はあんたのもん。

でも、来月、会社から間違いやったから返せって言われたら、返さなあきませんで。
『使おてもうたから返されへん』は通用せえへんで。
    • 0

来月で調整されるでしょうね。

使ってしまったかどうかは関係ありません。

支払い額が多くなった訳ではありませんからね。

まぁ、たまにはぱーっと使ってしまって、来月苦しむのもおつかも知れません。
    • 0

解雇予告手当(1ヵ月分)を振り込まれたのかもしれません。

すぐに会社に問い合わせましょう。
明日にはあなたの席がなくなってるかもしれませんよ?
    • 0

「てやんでえ、こちとら江戸っ子だい。

宵越しの銭は持たねえや。」
 景気よく、キャバレーか何かで皆におごって、ぱーっと散在して下さい!
 それが、粋ってもんです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらには非はありませんし、そうすることにします(笑)

ありがとうございます。

「間違いかもしれない」と思いながら使って嬉しいですか?

あなたの”心”の問題でもあるのでは?
しかし・・給与明細を確認すれば分かるのではないでしょうか?

万が一間違いだった場合・・・返金を求められることもありますよ。
会社に確認して、自分の正当な給与であることを知ってから使う方が
嬉しいと思いますよ~
    • 0

これはやっぱり真面目に対応すべきでしょうね。

その会社に長く勤めたいんだったらなおさらね。

給与明細書を渡されると思います。そこに記載された銀行振り込み金額と実際に振り込まれた金額が一致しているかどうか見てください。

一致していれば、なんで今月はいつもより2倍も多いのか、明細をよくチェックしてください。賞与の分があるとか、それなりに原因がはっきりしていれば、遠慮なく使えばいいです。

明細書がいつもとほぼ同じで、振り込まれた金額だけが2倍くらいになっているんだったら、会社か銀行かのミスでしょうから、早めに上司か人事担当に伝えた方がいいですね。そうすればあなたの株が上がりますよ。

もし、他の人にも間違えて多くの金額が振り込まれていて、他の人はみな申告しているのに、あなただけが黙って使ってしまっていたら、どうなるでしょうね。
    • 0

だいじょぶだいじょぶ。

そういうのはパ~っと使っちゃわないと。

そんなの間違えた方がわるいんだから。
どうせ会社もいちいち調べないから気付かないって。

普段がんばってるご褒美だよ。
パ~っと使っちまおうぜ。
    • 0

賞与(ボーナス)ではないですか?

会社側は、そのうち気が付くと思いますよ。

正直に言うか、2~3ヶ月ほっといて様子をみるかだと思いますよ。
    • 0