アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の10月から2人目を授かりたいので、子作りもスタート&タイミングを婦人科で指導していただいています。
これで10ヶ月目になりますが、毎月撃沈している37歳の者です。

1周期目からやはり高温期が短く10~11日くらいなので(ホルモン値は問題なし)デュファストンを処方され、
主人が出張が多いのでタイミングを合わせて20ミリくらいのいい大きさになればhcgを注射しています。

この期間に検査をすすめましたが、
気になることといえば血液検査で一度FSHが9.4の時があった(でも前月7.6、翌月7.3でした)くらいで、
1人目の時にあった高プロもなく、どのホルモン値もまぁまぁで、精液検査も数値があがっています。
今はだいたいD13~15で排卵、デュファストンのおかげで高温も13~14日ある状態です。
タイミングは排卵前後に2~3回とっています。

今は体温は排卵の時以外特に計らず、自己排検と排卵近辺に病院でエコーで確認してタイミングをとっています。
もう高齢ですし、そろそろステップアップすべきかなと思っていますが、
もしかしてタイミングがあってないのかな?何か穴があるなら。。と思ったりして質問してみました。

記録がてら今期のタイミングをみていただけたら&アドバイスをいただけたらと思います。

7月
8日 (D6) 子宮卵管造影検査、37歳誕生日
13日(D11) 排検 (-)             ○左16ミリ(右12ミリ)、内膜9ミリ 
14日(D12) 排検 (-)目を凝らすとうっすら ☆タイミング(1)                           15日(D13) 排検 (+)終了線と同じ濃さ ○左20、内膜10                             16日(D14 35.94℃) 排検(+)終了線より濃い ☆タイミング(2) ○左22、内膜11 hcg5000(3)
17日(D15 36.24℃ 高温1日目?)      
18日(D16高温期2日目) デュファストン開始 ☆念押しタイミング(4)
     ↓
25日(D23高温期9日目) hcgの抜け確認の妊検スタート、まだうっすら+

タイミング(1)は深夜2時(もう15日ですね)
タイミング(2)は午前11時
hcg5000(3)は午前12時半
念押しタイミング(4)は夜10時です。

前回は13日目のリセットまでhcgが抜けず、ずーっとうーーーっすら陽性のままリセットしました。
そろそろステップアップと思いながら、1人目をタイミングで授かっていることと、
卵管造影後のゴールデン周期に入ったので、転医に備えてデータを集めている段階です。

ちなみに出産してから2年ちょっと生理が来ず、断乳直前の 昨年の6月末から生理が再開しました。
高プロ気味だったことも関係しているのかな?と思いましたが、ホルモン値は今回は正常ということで薬も処方されていません。

ただまだしぼればにじんで集まって水滴になる程度乳汁はでているのも気になっているので、次回先生にテルロンを飲んだ方がいいか聞くつもりです。
(うちの先生は不妊専門でもないので積極的な治療はすすめない方針ですが、こちらが希望すればやってくれます。)


ちなみに1人目の治療経過も参考までに記載します。


1人目は32歳の時、授かりたいと思って長年飲んでいたピルをやめ、3~4カ月ほど休薬期間をおいたあとすぐにタイミング指導を開始しました。

1周期目からずっと血液ホルモン検査より黄体ホルモン値が平均ギリギリで高温期が短めなのでデュファストンを処方され、主人が平日出張が多いのでタイミングをとりやすいようにいい大きさになるとhcg注射をうって排卵させてもらっていました。

2周期目から低温期が長いのでクロミッドを処方されるも、だんだん内膜も薄くなっていったので、
4周目からHMG注射にきりかえました。

その間に主人の精液検査もしましたが、3800万と少し値は悪かったものの特に治療はなしでした。

5周期目に卵管造影をしましたが、痛みもほぼなくきれいに通っており、若干子宮の上部が下がっている(双形というほどでもなく弓状くらい)けれど、問題なしと言われました。

そして6周期目はプロラクチン値が若干高めなことと、点状にじむ程度に乳汁らしきものがでるので、テルロンを処方され、その副作用がきつかったので低温期は注射はなしになりました。

そしてその周期に妊娠しましたが、弓状子宮のせいか前置胎盤でハイリスク妊娠。
無事出産できて今3歳になりました。


長くなりましたが、詳しい方よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

こんばんは。



基礎体温は毎日測られてないのですかね?ところどころですが。

DAY14で22mm卵胞で排卵検査がMAX濃いだったのですね、
タイミングがAM11:00。(D14PM16:00~D16AM4:00)

DAY15排卵だったのか?こまめに卵胞Checkされている割には排卵済Checkがない。
DAY15排卵であれば、タイミングは取れていますが、
まさかD16排卵であれば、落とし穴可能性がありましたね。

いつまでも排卵検査がうっすら反応しているので、排卵済検査をされるべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HOP in DEER様
いつもみなさんの質問への的確な回答を拝見していて、アドバイスをぜひとも私も頂きたい!!
と常々思っていましたので、今回回答頂きとても嬉しいです。

私の書き方が悪かったのですが、
D16の午前12時半に病院のエコーにて22ミリの卵胞が確認されて、排卵のためのHCG5000をうっているんです。
だから排卵は早くてもD16の午前12時半以降です。

HCG注射から36時間以内に必ず排卵するとは聞いているので意味はないかと思いましたが、
一応D19の午前9時すぎに排卵確認済みです。D17は日曜、D18は祝日で受診不可能でした。
(HCGをうつと排卵検査薬に強く反応するタイプで、排卵が確認されたあともしばらく陽性が残るため、
排卵前後にエコー受診に行くタイミングをはかるためだけに排卵検査薬を使っている状態です。)

だから排卵はD16の午前12時半~D19の午前9時までの間で、
タイミングは、D15午前2時、D16午前11時、D18午後22時の3回です。
本当はD17の夜遅く~深夜にかけてタイミングをとりたかったのですが、
主人が遠方の結婚式出席で泊まりでD17からでかけて帰ってきたのがD18の夜だったんです(涙)

あと基礎体温は、排卵確認をエコーに頼っているため、排卵前後しか計っていません。
(次周期から反省してはかる予定です。)

初めての質問で色々ごちゃごちゃ書きすぎました。
ちなみにもう昨日(D30)にリセットしてしまっているのですが、
今後のためにもできればもう1度DEER様にご指導いただけると有難いです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/07/31 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!