gooID利用規約 改定のお知らせ

スイスの鉄道パスについて(緊急)
明日発でスイスへ旅行に行きます。
どの鉄道パスを買った方がよいでしょうか?

予定の鉄道区間はZURICH AIRPORT-ZURICH市内(7月26日)
INTERLARKEN-MONTREUX(一等の座席予約はした)、(8月2日)
BERN-ZURICH AIRPORT、(8月6日)

あと場合によっては
BRIENZ-TURMATT往復(7月31日~8月1日のうち1日日帰り)
を予定しています。

ZURICH、GENEVE、INTERLARKEN、LUZERN、BERN市内は
公共交通機関でうろうろする予定です

ちなみに人数は二人で、双方とも40代です。

ZURICH空港で鉄道パスは売っているようです。

1)上の状況で、一番よいパスはなにになるのでしょうか?
2)INTERLARKEN-MONTREUX間は1等を予約してしまったのですが、
2等のパスでも差額を払えばいいのでしょうか?
この区間以外は2等でもかまいません。

自分で調べればいいのでしょうが、仕事の都合でついつい後回しにしてしまい、
荷造り途中でその時間的余裕がありません。

どなたかご存じの方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

ここに書かれた区間以外使用しないのであればパスを買うより個別に普通券を買った方が安いでしょう。

市内については各地で1日(24時間)券を買うのが良いでしょう。
    • 0

>2等のパスでも差額を払えばいいのでしょうか?

差額を払えば大丈夫ですが、差額がけっこう高くつくと思います。
1等の方が座席もゆったりとしていますから、1等のパスお勧めします。
    • 0

毎日、電車を利用するわけではない行程ですから、スイスセーバーフレキシーパス(Swiss Saver Flexi Pass)の方がお得でしょう。

http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/ticket/

スイスパスは大手旅行会社で販売しています。観光客誘致目的の割引切符ですから、基本的に日本で購入するものです。
もし、日本で購入する時間がないのであれば、スイス国内でも販売されていますが、販売場所は限られていますから、注意してください。チューリッヒ空港駅はスイスパスを扱っているので、購入可能です。
急な円高ですから、現地購入の方がお得かもしれません。
    • 0
    • 0

スイスだけ回るならスイスパスが良いけど、これは現地じゃ買えないし、JTBに申し込んでも

すぐに手に入らない。
現地で買えて、全国的に使えるパスは俺は知らないけどね。地区限定パスはあるけど。

まあ、買うならハーフチケットかなあ。これは全ての区間の運賃が半額になる。
クローテンからチューリヒHbfまでは10分程度だから2等で問題ないけど、
ベルンからチューリヒまでの特急の2等はかなり混むよ。ジュネーブ始発の列車だと
座れないこともある。1等は大丈夫。

スイスパスなどは2等のパスでも差額を払えば1等に乗れるが、その金額は半端じゃないから、
薦められない。というか、現地で買える1、2等のパスってあるのだろうか?
    • 0