プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年くらい前に買った殺虫剤のスプレー(蜂用・ゴキブリ用など)が数本家にあるのですが、
もうそろそろ中身はダメだろうと思うので、処分したいと思います。
問題は、中身がほぼ満タンなのです。
ガス抜きの穴を開ける時に中の薬が出てくるのは嫌ですし、
環境や自分の健康の事を考えると、中が空になるまで出しきるってのもなるべく避けたいです。
どう処分したらいいのか困っています。

A 回答 (3件)

買ったところ、8年前ですと不明かな。


大きい薬剤スーパーなどに持ち込んで引き取ってくれませんかね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お店に聞くという手がありましたね。
買ったところは忘れてしまいましたが、ダメもとで近くの薬剤スーパーに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 08:38

うちでは中を全て使い切ってから捨てています。



もし残っていると、火などにかかると爆発してしまうので、少しシューと出してから、くぎなどで穴をあけて中を出し、捨てると思います。

お住まいの区役所に電話をかけて相談してみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。引き取ってもらえなかった場合試してみます。

お礼日時:2003/10/28 10:49

もし、引き取ってもらえなかった場合、マスクとメガネ、ゴム手袋をして、屋外で、大きなゴミ袋に缶を入れ、袋の口と缶を手で握り、袋の上から缶に穴を開けます。

ガスと薬剤は袋の中にひろがり、袋に開いた小さな穴からは、液体がわずかにもれるだけです。袋にたまった薬剤は、新聞に吸わせて燃えるゴミ。ウチでのスプレー缶の処分法です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。引き取ってもらえなかった場合試してみます。

お礼日時:2003/10/28 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!