よくゲームキャラなどに萌えると言いますが、プニ萌えという言葉の意味がわかりません。
意味を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

「ぷに」というのは、ほっぺたがやわらかそうでぷにぷにした、


いわゆる下ぶくれの幼児顔・体型のことですよね。
だから、そういうのに「萌え」る(=愛情を感じる)こと、
あるいはそういう感情をいだかせるようなキャラクター、
のことではないかと思うのですが…。
なんかちょっとわからない世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう意味だったんですね。
おかげで胸のつかえがとれてすっきりしました。
わざわざこんな質問に答えていただいて有難うございました。

御回答有難うございました。

お礼日時:2001/04/27 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Q女性にも人気のゲーム、キャラ育成が楽しいゲーム

以下のようなゲームで、面白い作品を探しています。知っていたら、教えてください。

1.女性にも人気のあるゲーム(乙女ゲーは除く)

もしくは

2.キャラクター育成で悩んだり、考えたりするのが楽しいゲーム

どちらもジャンルはRPGかシミュレーションでお願いします(シミュレーションはRPGでなくてもいいです)。

参考までに、私の好きな作品、苦手な作品を挙げます。

好きな作品↓
テイルズ/サモンナイト/ファイアーエムブレム/ファイナルファンタジータクティクスA2/聖剣伝説/サガシリーズ/デュープリズム/ポケモン/塊魂

苦手な作品↓
・ディスガイア、半熟英雄等のような、ちょっとふざけた内容の作品
・アクション全般(とにかく下手。テイルズ、聖剣伝説、デュープリズム、塊魂は平気)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルーンファクトリーはどうですか?(リンクは最新作)
http://www.maql.co.jp/special/game/3ds/runefactory4/


ジャンルとしてはシミュレーションRPGだと思います。
人によって遊び方に違いが出るゲームですね。

とにかく、やることがいっぱいあるんですよw
       ↓
 ・野菜や果物を育てる
 ・魚を釣る
 ・鉱石の採掘
 ・モンスターからのアイテム収集
 ・モンスターを仲間にする(飼う・仲良くなる)
 ・ボスモンスターの撃破
 ・武器やアイテムの生成
 ・スキル上げ
 ・他キャラとの交流(友情・恋愛)

などなど…。
上げるときりがないですねww

もうちょっと詳しく説明すると、フィールド上にある畑で
野菜などの種を埋めて、水をあげたりして育て収穫します。
収穫したものは売ってお金に換えたり、料理することもできます。
(料理した方が高く売れるし、回復アイテムとしても使えるし、
 料理スキルも上がります)

おなじくフィールド上の川や海で釣りもできます。
これも料理に使えます。

ただのシミュレーションゲームなら、これだけで問題はないのですが、
このゲームは畑のあるマップに普通にモンスターがいますw
なので、先にモンスターを倒さないと、水をあげてる最中に攻撃されたり、
釣りしてる最中に後ろから襲われたりします。
その点はRPGですねww

でもそのモンスターは、倒すだけじゃなくて、仲良くなって飼うこともできます。
飼育小屋でエサをあげて、撫でてあげると、どんどん仲良し度が上がります。
仲良くなると自分の後をついて来たりするので、かわいいですねw

また、そのモンスターを連れ出して戦いに行くこともできます。
乗れるモンスターには乗って移動できたり、自分が畑の世話をしている間の
護衛としても働いてくれます。
全モンスターのコンプも目標にできますね。

あとはなんといっても他キャラとの友情・恋愛イベントでしょう!
あ、乙女ゲーみたいな感じじゃないので、安心してくださいw
恋愛対象となる異性のキャラとは、いい感じになると、結婚・出産イベントが
あったりするので、結構悩みますねww


もう、すっごくやりこめるゲームですw
楽しいので、ぜひプレイしてみてください(^-^)

ルーンファクトリーはどうですか?(リンクは最新作)
http://www.maql.co.jp/special/game/3ds/runefactory4/


ジャンルとしてはシミュレーションRPGだと思います。
人によって遊び方に違いが出るゲームですね。

とにかく、やることがいっぱいあるんですよw
       ↓
 ・野菜や果物を育てる
 ・魚を釣る
 ・鉱石の採掘
 ・モンスターからのアイテム収集
 ・モンスターを仲間にする(飼う・仲良くなる)
 ・ボスモンスターの撃破
 ・武器やアイテムの生成
 ・スキル上げ
 ・他キャラとの交流(...続きを読む

Qカプコンのゲーム「とんねるず」木梨憲武が作ったキャラが出てるゲーム

昔カプコン?のゲーム「とんねるず」木梨憲武が作ったキャラが出てるゲーム(格闘)があったのですが名前が思い出せません。

詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

MARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTER
キャラの名前は憲磨呂

Qこの度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲーム

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるのでは…?

現時点では機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 vs. Z.A.F.T. II plus、スーパーストリートファイターIV、鉄拳6などを考えております。
これらは同じアーケード用コントローラでプレイ出来るのでしょうか?
また、アーケード用コントローラに限らず他の専用コントローラの対応出来るもの出来ないものなどを見分けるにはどうすればいいのでしょうか?

言ってる事が支離滅裂かもしれませんし、重ねて質問することをご容赦下さい。

出来る限りお早い回答を期待しております。

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるので...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが仰りたいのは、PS3のスティック型のコントローラーのことではないのですか?
質問が曖昧なので、No.1さんのような回答も来てしまいますが、No.1さんの回答はゲームセンター用の専用筐体の事を指しています。

さて、本題です。
疑問は全くの杞憂です。どのゲームも全く問題なくプレイ出来ます。
ストリートファイター4専用スティックで鉄拳6を遊ぶことも可能です。何も問題はありません。
おすすめはHORIのリアルアーケードプロです。
高いですが、スティックとボタンをアーケード筐体と同じものを使っているので、操作感がほぼ同じですし、メンテナンス性も良いです。
大きいですがその分ドッシリ安定して操作しやすいです。

アーケードコントローラーで操作出来ないゲームは、アナログスティックが必須なゲームです。
アーケードスティックにはアナログスティックがついていないので。

QRPGなどの町の人やお店の人など役割のあるキャラの別称

RPGなどのキャラクターについて教えて下さい。
町の人やお店の人など、プレイヤーに何かを伝える役割のあるキャラクターに「○○キャラ」など、何か呼び方があるでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

『NPC』、で質問の要求には合っていますか?

プレイヤーの操作キャラクターをPC(= Player Character)と言い、
通行人や店の店員など、プレイヤーの操作できないキャラクターを
NPC(= Non Player Character)と言います。

[1] ノンプレイヤーキャラクター - Wikipedia <http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC&oldid=13054745>


人気Q&Aランキング

おすすめ情報