衆議院の解散が先日あって、もうすぐ選挙が始まりそうですが共産党ってすべての小選挙区において候補者を立てますよね。それで毎回当選するのは1割前後なのにどうして執行部は選挙後責任をとらないでそのままのポジションにいるのですか?1割の候補者が当選すればそれでOKなんですか?落選しても問題ない候補者があんなにいっぱいいるなんて国民をかなりバカにしているように思えるのですが。この理由がわかる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 本来、政党とは政治信念に基づいて国を統治しようとする組織・集団のことですので、議会で多数派を形成して権力を掌中に収める努力をする事が健全な姿であると思います。

よって、全選挙区に候補者擁立する事は政党としては正しい姿勢であり、賞賛される事はあれども、批判される対象ではないと思います。
 全国各地に支持政党の候補者がおらず選挙時に困っている有権者も多いはずです。有名な政党でも、社民、保守新、自由連合などが全選挙区で候補者を擁立していないわけですから、このあたりの政党支持者達は選挙の度にジレンマを抱える事になります。これが正常といえるでしょうか?
 各政党とも、組織化の遅れが目立ち、全選挙区に候補者を擁立する体力が無いことも問題です。立候補しても、法定得票数に達しない場合には没収されますし、そもそも選挙には膨大な資金が必要です。共産党にはその体力があるから候補者を立てているわけです。他の少数政党も見習って欲しいものです。
 責任問題については、やはり共産党という政党の閉鎖性などの特殊事情が関係しているものと思われます。そもそも、全選挙区で議席獲得を目指しているわけではないのですから(選挙中は勝つつもりでいるでしょうが)、責任問題が浮上する事も無いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すべての候補者が当選しないにしても地方から集めた情報などを中枢部で収束すればもっと人気が上がると思いますが。おそらくしていないのでしょう。閉鎖性は感じます。この前のテレビでも他党との協力には言葉を濁していましたね。まあ共産党だけではありませんがますます政治離れしていくような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 21:59

#3です。



>受け入れ先というのは事務所とかポスターの貼っておられるご家庭とかじゃダメなんですかね?
 もちろんそういった直接的なこと(請願など)も有効だと思います。ただ、政治を動かす一番の力は、選挙での一票が圧倒的だと思います。

>あとまた新たな質問ですがあなたが質問があってメールを出すとしてアドレスを教える気はありますか?私にはありませんが・・・
 どこの政党でも私はメールを送ることに抵抗はありませんが、もし不安要素があるなら、フリーメールなどの捨てアドを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もどうもご回答有難うございました。選挙での一票は重みがあって重要だとは思いますが、現実には庶民の意見が生かされていないですよね。しかしこの一票が今の情勢を変えるきっかけとなれば少しはよくなるかも。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 23:41

他の方が回答なさっていることは、概ねあっていると思いますが、その他に、今の選挙制度に問題があります。

小選挙区に候補者をたてないと、その地域で政党カーや政策チラシで訴えたりの選挙活動ができません。
政党が選挙という一番国民にこの国のありようを訴えられるチャンスにその権利を放棄することの方が民主主義からいって不自然なのです。とは言っても、小選挙区に立候補するには選挙費用の他に一人300万円もの供託金が必要です。これでは金持ちしか選挙には出れません。共産党は政党助成金はもちろん、企業・団体からは1円も献金を受けず、党員や支持者からのカンパや新聞販売の利益で、それを賄っています。これが本来の政党の姿ではないでしょうか?そうでない政党があまりにも多いから「当たり前の政党」が「おかしい政党」に見えてしまうのです。
以前に、アメリカの新聞記者が日本を取材に来て、その帰り際、日本の政党の状況について次のように述懐したそうです。
「日本には二つの政党しかない。日本共産党とそ以外の政党だ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。詳しいお話参考になりました。共産党だけじゃなく他の政党も普通じゃないことがわかりますがこういう人たちが国の代表で何年か経つと叙勲を受けるなんてやっぱりこの国の政治家って変な人たちばかりですよね。このままでいいのでしょうか・・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 22:06

こんにちは。



僕は単に各選挙区の党員数と投票率(得票率)を観察しているように感じます。
小選挙区に立候補していない地域があったら、そこの党員の気が緩んじゃうと考えているのではないでしょうか?

立候補している候補者は、だいたいが党の職員だったりするわけで、落選しても失職の恐れがないのが救いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。落選しても党の職員として失職しないというのは不思議ですよね。私の理解の範囲を超えています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 21:52

 消費税を例に取って説明します。


 Aさんは消費税率引き上げに反対です。消費税に反対する候補者に投票したいと思っています。
 Aさんの住んでいる○△一区では、自民党と民主党と公明党の候補者が出ています。どの党(候補者)も消費税引き上げは賛成です。こうなるとAさんの民意は小選挙区に限っては反映されません。
 そのようにAさんのような人の民意の行き先がなくならないようにどの選挙区でも候補者をたてるのです。ですので、仮に○△一区に共産党と政策がある程度似ている候補者がいれば、その候補者を支持、または推薦する場合が多いです(沖縄で多いケース)。

 つまり、共産党の目的は、必ずしも当選だけにあるのではなく、全国至る所に民意の受入れ先を作ることにも意味を見い出している、ということです。

 それから、どのような疑問でも、日本共産党の本部に直接メールを送れば、詳細な回答が返って来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。受け入れ先というのは事務所とかポスターの貼っておられるご家庭とかじゃダメなんですかね?あとまた新たな質問ですがあなたが質問があってメールを出すとしてアドレスを教える気はありますか?私にはありませんが・・・

お礼日時:2003/10/30 21:49

>落選しても問題ない候補者があんなにいっぱいいるなんて


共産党の投票数の見方を間違えています。
現在の政権に反対するのであれば.共産党の投票総数が増えます。現政権の不満度を示す指標です。

共産党は.政党交付金(でしたか)に反対し.交付を受けていません(だから.立候補に関する責任は自分たちにある)。その代わり.機関紙「赤旗」を発行し.この売上高がかなり多いのです(自民党系国会議員が国会に来て必ず読む新聞とも聞いています)。現行法令の問題点(=合法的犯罪のやり方や被害予想)がはっきり記載されていますので.為政者や経営者にとって法令成立により自らが受けるであろう被害を予想するために必須な情報なのです。この売上を全部選挙資金に使っています。

多くの与野党のように.タレント議員を集めて投票率を確保しようなんて事はしていません。

なお.共産党の戦前の歴史を顧みてください。拷問と迫害の中.各種問題を指摘してきた人々です。このような少数の人々が存在して.これらの人々の意見を聞いていたら2次大戦のような悲劇(アカトンボ等自爆攻撃)を防ぎ得たというのが.歴史上示されていたことです(2次大仙に限らずほとんどすべての国で報告されています)。「少数だから」ということで.考え方を否定することは.きわめて危険な考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。少数意見を否定する気はないのですが、あれだけ落選者が多いのに幹部が国会やテレビでいかにも自分たちが国民の見方だと大声で言っているのが納得できないのです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 21:40

 共産党は,前々回の総選挙の時は小選挙区で2議席獲得しましたが,前回の総選挙は小選挙区では1議席も獲得していません。

ゼロです。
 比例区に力を入れており,選挙区候補もガンガン党名を連呼し,党名を浸透させ支持を拡大することが比例区の票に結びつくと考えているためです。
 共産党自体,小選挙区300議席+比例区?名全員当選を目指している訳ではありません。新聞などに載っている目標議席数を見れば明らかです。

 小選挙区で議席を獲得できなかったからと言って幹部が辞任することはないでしょう。それは,支持者がそれを望んでいないからです。
 国民をかなりバカにしているように思えるとのことですが,そのように思っている国民は共産党に投票しないでしょう。
 どの党も選挙に負けたら,幹部がその責任を負って辞任するとしたら面白くないじゃないですか。いろんなタイプの政党があっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。いろんな人がいるようにいろんな政党があると思えば少しはすっきりしますかね。小選挙区で当選しないで比例区だけで選挙をするなんて考えがわかりません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共産党を支持しない市民は一体何を考えているのですか?

大企業に甘く優しい自民党
大企業が粉飾決算を起こしても見逃されるがベンチャーが起こすと即刻社長が逮捕される

自民党は時給1000円にも出来ない
共産党なら時給1500円

自民党を支持していて共産党を支持しない市民がいることに驚いています。
私は参議院選挙では共産党に比例小選挙区両方共投票します。

自民党の支持率が多党の追従を許さないのはいかれています

Aベストアンサー

主張はいいですが、ウィンドウズでネットして、批判を繰り返すと、巨大政党に、PC壊されますよ!!
詳しくは、<四国の四季と遊びのお部屋>に書かれてます。
ブログの更新も止まりました。

Q次期衆議院選挙について 今年の秋とかに解散総選挙するんじゃあないかと言われていますが今の与党多少議席

次期衆議院選挙について
今年の秋とかに解散総選挙するんじゃあないかと言われていますが今の与党多少議席は減らす可能性はあるんでしょうか?野党で議席伸ばす政党はあるんでしょうか?色んな意見お待ちしております!

Aベストアンサー

平成29年度予算が通った後に解散総選挙と言う噂もありますね。
与党は議席を減らすでしょう。
それでも自公連立政権が崩れる程にはならないだけであって、相変わらずの準独裁政権でしょうね。
野党で議席を伸ばす可能性と言えば共産党。
民進党は蓮舫効果が良い方向に出れば若干伸ばすでしょうが、国民としてはあまり期待して居ないでしょう。
それだけ民主党時代のデタラメぶりが未だに尾を引いてしまう。
少数政党は前回以上に減らすかも知れません。
それ以外に小池都知事が国政政党を起ち上げれば台風の目にはなるでしょうが、その場合は夏の都議会選挙以降に
総選挙が行われる事になり、都議会選挙で良い結果が出た場合と言う条件がつきますが。
何れにしても議席を持ちすぎた自民党は今国民の意も無視してやりたい放題ですから、圧勝させる訳には行かないけれど、
有権者が何処まで気付いているのか?消去法で何れかの野党に辿り着けるのか?と言う所が鍵でしょう。
消去法で支持政党無し投票する人が居ないとなれば投票率が落ちるので、組織票を持っている自民党はまた圧勝するかも。

Q【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】 自民党

【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】


自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の日本共産党から発表するの?

自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに公表しないでもみ消すってこと?

日本共産党が知るってことは既に自民党内ではその内部メモの存在は知っていたわけですよね?

自分の都合が悪いメモはもみ消して都合が良いことだけ公表してたら党に対する国民の信頼に関わりますよね。

なぜ日本共産党が自民党のメモの存在を公表して、日本国の長である安倍首相がどこまで日本共産党が情報を掴んで持っているのか探り探りしながら答弁の回答をしていてダサすぎますよ。

日本国総理大臣安倍首相なら正々堂々と「森友学園の口利きをして商品券の封筒を妻が貰った!妻が首相の私の利権を使って天下りして何が悪い!賄賂も貰って何が悪い!」と吹っ切って発言して欲しかった。

妻は賄賂を受け取った!贈収賄容疑で逮捕してくれ!と言えば警察も動くのに警察は全く動かない安倍首相の奥さんは逮捕されない。これぞザ・利権。だと思う。

安倍首相は朝日新聞を黙らせて、NHKを黙らせて、警察も黙らせた。凄い歴代の総理だと思う。

【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】


自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の日本共産党から発表するの?

自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに公表しないでもみ消すってこと?

日本共産党が知るってことは既に自民党内ではその内部メモの存在は知っていたわけですよね?

自分の都合が悪いメモはもみ消して都合が良いことだけ公表してたら党に対する国民の信頼に関わりますよね。

なぜ日本共産党が...続きを読む

Aベストアンサー

日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや
民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?
  ↑
マスコミにつてがあるし、細胞もいるから
です。



自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の
日本共産党から発表するの?
自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに
公表しないでもみ消すってこと?
  ↑
そういうことだと思います。




妻は賄賂を受け取った!贈収賄容疑で逮捕してくれ!
と言えば警察も動くのに
  ↑
残念ですが、奥さんは公務員ではありませんので
収賄罪の適用はありません。
だから、警察も関係ありません。
安倍首相が関与して、初めて警察沙汰になります。

Q選挙で中傷ビラ…2人の候補者の場合、蒔いたのは対立候補? 市長選挙で2人の候補者がいます。1人は現職

選挙で中傷ビラ…2人の候補者の場合、蒔いたのは対立候補?
市長選挙で2人の候補者がいます。1人は現職の知事、もう1人は新規の立候補者です。
最近現職知事への中傷ビラが市内に撒かれました。
これは対立候補者側がやったと考えてもいいのでしょうか?
対立候補者本人がやった物ではないと思いますが…

Aベストアンサー

明らかに対立候補の側の人間でしょうね。
本人がまいたわけではないでしょうが。
政治は汚いですね・・・。(-_-;)

Q同じ「共産党」でも仲が悪い?

皆様、お世話になります。

日本共産党と中国共産党、ロシア共産党、朝鮮労働党はおなじ「共産党」ですが仲が悪いと聞きましたが、それはなぜでしょうか?

また、中国共産党とロシア(ソ連)共産党は昔から仲がいいですか?

どなたか分かる人がいましたら、(わかりやすく)教えてほしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>日本共産党と中国共産党、ロシア共産党、朝鮮労働党はおなじ「共産党」ですが仲が悪いと聞きましたが、それはなぜでしょうか?

日本共産党は戦前からある政治団体で、戦前、特に軍国主義的政府により非合法化されてからは中国共産党、ロシア共産とは大の仲良しでした。ところが敗戦になってマッカーサー連合軍総司令官が共産党を合法化してから事情が一変したようです。

党内が中国派、ソ連派みたいな派閥ができて論争や対立が生じたものです。それに武力闘争で日本を共産主義化するのが良いのか、平和的手段、つまりストライキとか国会選挙で多数投票獲得で日本を共産主義化するのが良いのか党内で大論争が起きて収拾がつかなくなったのです。

先日亡くなった宮本書記長は、まず武力闘争主義から党を決別させる方法として中国共産党、ソ連共産党と対立する政策を取り、北朝鮮労働党と仲良くする政策を開始しました。これで中国、ソ連は怒って、仲が悪くなったようです。

中国共産党とソ連共産党も仲が非常に悪かったことを忘れてはなりません。そうすると日本共産党内の中国派とソ連派も犬猿の仲に当然なりますから、これでは共産主義という統一の旗印で日本の共産主義化はできなくなるのは誰の目にも明らかですから、宮本書記長は党内の多数派になり得たのです。

日本共産党、左派社会党と朝鮮労働党は仲が良かったはずです。これが日本人拉致問題の遠因になっていたと私は考えています。

日本共産党、左派社会党(土井たか子氏は最後の左派社会党精神を守り抜いていて、現在の社民党に引き継がれています。)はずっと「拉致問題は無い。でっちあげ」という立場でしたが、キム・ジョンウィルが拉致を認めたため、面子丸つぶれになり、それ以来北朝鮮と仲が悪くなっなって交流が途絶えています。

共産主義は資本主義に対立するものであると定式化したのはマルクスですが、共産主義は土地や資本の名義を労働者に書き換えたに過ぎず、土地や資本を管理する労働者が生まれました。土地や資本を管理する労働者が「共産党員」と呼ばれたわけですが、この「共産党員」は結局資本家よりもっとひどい搾取行為を始めて貴族的生活、セレブな生活をするので(中国の場合は汚職という不法行為が今でも止まらないようです)、農民が働かなくなり、深刻な食糧危機に陥って、経済が壊滅し、ついに崩壊するに至りました。

ソ連の末期は、食料品店から食料品が無くなる大問題が大規模に発生しました。私の知り合いのベルギー人は商談でモスクワを訪問し、取引先の家に招待されたそうですが、豪華でかつ食べきれない程のご馳走の接待をうけて、「ありえない」とあきれていました。

質問者さんは共産党の歴史に関心があるみたいですが、共産主義国家が地球上から無くなるのは時間の問題でしょう。ローマ帝国が崩壊したのは1700年前(?)位でしょうが、共産主義国家が崩壊する最終段階という歴史上の大事件の中に我々は生きているわけです。

私は自由主義者、市場経済主義者で、こういう目で共産党を見ています。当然共産主義の専門家ではありません。よって上に書いたことは厳密性に欠き、また厳密に述べる紙面もないので、おおきな流れ、考える上での参考に留め、歴史的事実等はきちんと文献等で当たって確認しておいてください。

>日本共産党と中国共産党、ロシア共産党、朝鮮労働党はおなじ「共産党」ですが仲が悪いと聞きましたが、それはなぜでしょうか?

日本共産党は戦前からある政治団体で、戦前、特に軍国主義的政府により非合法化されてからは中国共産党、ロシア共産とは大の仲良しでした。ところが敗戦になってマッカーサー連合軍総司令官が共産党を合法化してから事情が一変したようです。

党内が中国派、ソ連派みたいな派閥ができて論争や対立が生じたものです。それに武力闘争で日本を共産主義化するのが良いのか、平和的...続きを読む

Q解散総選挙がなかった場合の次期衆議院選挙の日程を教えてください

解散総選挙がなかった場合の次期衆議院選挙の日程を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の衆議院議員選挙(総選挙)は、平成12年6月25日に実施されましたので、衆議院議員の任期は4年ですから、平成16年6月24日が任期満了日となります。

任期満了まで解散がないとしますと、公職選挙法第31条第1項の規程(下記URLをご参照ください)に従って、任期満了日の前30日以内に次期衆議院議員選挙(総選挙)が行なわれます。

実際に何日が投票日になるかは、現時点では分かりません。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM#s5

Q★理想の共産党象とは?

日本共産党への公開質問状です・・・

中国共産党を始めとして、北朝鮮・ロシアなど、共産党の現状は惨憺たるものでありますが、日本共産党として、理想的な共産党のあるべき姿を教えて下さい・・・・・・・・・・・・

1.本当に理想的な共産主義などありうるのでしょうか?
2.それは単なる、夢物語だけではありませんか?
3.人間に欲望がある限り、理想的な共産党像はありえないのでは?・・・・・・・・・・・・
4.中国のように、共産党と解放軍という暴力集団が一体化するのでは?・・・・・・・・・・・・・
5.中国のように、共産党が独裁化し、厳しい、言論統制を引くのでは?・・・・・・・・・・
6、中国のように、共産党が権益の保全のみに固執するのでは?・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

つまり、共産主義者のみなさんが、不都合な現実に対して、
「あれは本当の共産主義ではない」とかいう逃げ道を展開することについては、
「私はバカでーす」と自己紹介しているようなものだと
思えばいいのではないでしょうか。



そもそも共産主義という概念は自由放任主義(共産主義者の言うところの「資本主義」)の
「実行上の不備」に対しての批判として登場したわけです。
まず自由放任主義は「人間はお互いの利益を考えて行動するので、規制や税をかければ
その行動を疎外する」と考えます。これ自体は正しいことではあったのですが、
一方で、自由主義の理念を理解していない人が少なからず存在するため、
いわゆる「格差」や「実体の無い取引」が生まれて、公正な取引を疎外してしまうことがある。

どんな理論でも、やはり、実際にやってみると不具合が出てきます。
それは理念に賛同しない人間の行動があり、理念への誤解があり、原因は様々でしょう。



現代の我々自由主義国家においては、こうした問題点に対しては
原則の理念を重視しつつ、国家や社会が解釈を行い、常に是正を行っています。
つまり、あらゆる場合において妄信的に原則を適用し、思考を停止するのではなく、
問題に対処するという意思を持ち続けるのです。
一方で、理念に賛同しない人間であっても利得を得られる形であれば、
結果として賛同者と同じ行動を誘発できる。
こうした是正までを含めて、初めて"制度の設計"と呼びうるものが完成するのです。



一方共産主義者はどうでしょうか。
これも実行上、やはり問題が明らかになっています。質問者さんが挙げられた
独裁化・権益の集中・先軍政治などはその顕著な傾向と言えるでしょう。

そしてそれが理念から外れていようがいまいが、共産主義にとって
それは現実に起こりうる問題であり、是正すべき問題であるはずなのです。
その問題が、根本理念を原因としたものではないのか。そういったあたりまえの
チェックを行う慎重さすら持ち合わせていない。

にもかかわらず、原則に外れていることを理由として、問題の解決を放棄するのであれば
それはもはや理想などとは呼べず、空想に過ぎません。


そもそも理念から外れた実行上の不具合への「対案」として提示した主義が、
自身の実行上の不具合に対してなんら対処しないのは、
単に彼らが制度を設計しようとしているのではなく空想にふけっているだけ、
と解釈するのが妥当ではないでしょうか。
彼らはすべて「空想的社会主義者」であるのです。


よって彼らが求める理想像、それは「制度の実行上不都合をもたらさない人民」です。
自由主義に反対するが故に、理念に賛同しない、異なる考えを持った人間を
制度の設計に含めることができないのです。
制度が人民のためのものであるという前提を、もはや彼らは忘却してしまっているのです。

つまり、共産主義者のみなさんが、不都合な現実に対して、
「あれは本当の共産主義ではない」とかいう逃げ道を展開することについては、
「私はバカでーす」と自己紹介しているようなものだと
思えばいいのではないでしょうか。



そもそも共産主義という概念は自由放任主義(共産主義者の言うところの「資本主義」)の
「実行上の不備」に対しての批判として登場したわけです。
まず自由放任主義は「人間はお互いの利益を考えて行動するので、規制や税をかければ
その行動を疎外する」と考えます。これ自体は正...続きを読む

Q参議院選挙落選後に衆議院議員になった人はいるか?

参議院選挙落選後に衆議院議員になった人はいるか?
衆議院議員であった人がある年の総選挙に落選し、その次の参議院選挙に出馬するのはよく目にします。(2010参議院選挙だと片山さつき、佐藤ゆかりなど)
そのなかで、過去に参議院選挙に当選した人としては、
増子輝彦(福島) 2005衆落選→2007参当選
藤田幸久(茨城) 2005衆落選→2007参当選
などが思い当たりますが、逆に参議院議員であった人が、ある年の参議院選挙に落選し、その次の衆議院選挙に出馬して当選した例はあるのでしょうか。

※現職の参議院議員が衆議院選挙に出る場合は除きます。(2009青木愛など)
※参議院議員を経験せずに参議院落選→衆議院当選の場合も除きます(2001-2003玉沢徳一郎など)

知っている方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

樋口俊一、都築譲、深田肇ほかの各氏が該当するようです。おのおの経歴は複雑ですからどうぞご確認ください。

Q★共産党は廃絶できませんか?

中国共産党の悪例のごとく、共産党は人類を破滅に導きます・・・

共産党は必ず、言論の自由をあくまで、かたくなに拒否します・・・・・・・・

日本共産党も政権を取った暁には必ずや、厳しい言論統制を敷きます・・・・・・・・・・・・

日本共産党はそろそろ、解体すべき時期ではありませんか?・・・・・・・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・

Aベストアンサー

”中国共産党の悪例のごとく、共産党は人類を破滅に導きます”
     ↑
人類が破滅するかまでは判りませんが、共産主義が
ダメな思想である、ということは実証されたと言って
良いと思います。

”共産党は必ず、言論の自由をあくまで、かたくなに拒否します”
     ↑
それは間違いありません。
共産党は価値の相対性を認めません。
共産主義思想以外は悪い思想だ、ということになりますから
共産主義を讃える思想以外は、否定します。
日本共産党もこの例外では無いでしょう。
なぜなら、彼らはいつも全員一致で物事を決定します。
つまり、異論反論は許さない、ということです。

”日本共産党はそろそろ、解体すべき時期ではありませんか”
     ↑
共産党もそうですが、社民党と公明党も解体させて
欲しいです。
彼らの存在が、日本の為になるとはどうしても思えません。

Q衆議院解散の選挙

衆議院が解散し、総選挙がありますが、総選挙の速報のページってあるんですか?
それとも、特設として、どこからかでてくるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

選挙が始まると、各新聞テレビの取材合戦で、勝手な当落予測?本命とかダークホースなど、競馬になぞらえた予測報道を流します。
あの行為は、本来選挙違反(投票誘導)に当たりますが、取り締まられた例は無さそうです。
マスコミこそ各候補の抱負や政見・政策を丹念・公正に報道すべきですが、売らんかなの読み物化しています。
恐らく、報道に見る限りでは、自公絶対有利は動かないでしょう。
マスゴミと呼ばれる所以です。


人気Q&Aランキング