痔になりやすい生活習慣とは?

先ほど台所で灰色の胴体で背中に赤い模様がある蜘蛛を発見しましたが、逃がしてしまいどこにいったかわかrなくなりました。
色々調べたら黒くて赤い模様の蜘蛛は危険とのこと、色は灰色で光っていませんでしたが赤い点のような模様がありました。
蜘蛛の種類ご存知のかたおしえてください。
毒もあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的に日本に生息している蜘蛛で毒のある種類はありません。


万が一、セアカゴケグモだったとしても手で掴んだりしない限り噛まれることはありません。向こうは生きるのに必死なんですよ!
蜘蛛は見た目だけで判断する人が多いですが、実際はゴキブリやハエなどを退治してくれる益虫なんです。
    • good
    • 0

クモあまり詳しくないんだけど、



在来種では、こいつhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%90% …以外は人をかむことはまず無いと思ってよい。

外来種で毒のあるものは後家グモくらいしか自然繁殖しているのはいないんじゃないかな?

ということで、私だったら背赤後家グモじゃなければ問題ないと思ってよいと考えるかな。
    • good
    • 0

セアカゴケグモ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A2% …
じゃないといいね。

手でつかんだりすると、かまれることもある。

手当てが遅れると毒素の効果により皮膚が腐っていくことがあるため、咬まれたら、特に小児は医療機関での早急な診察が必要である。

この回答への補足

ありがとうございます。

画像も見てみたのですが、こんな黒くはなく灰色でした。
そういう色もあるのでしょうか?

また小さい子がいるのですが、バルサンなどで駆除できますか?

もうひとつ、東京都在住なのですが東京にもいますか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/07/25 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません補足のほうに書いてしまったのですが、
セアカゴケグモのほかに背中が赤い蜘蛛はいまか?

子供が小さいので心配になってしまいました。

お礼日時:2011/07/25 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか?

胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか?

自宅の庭で赤い蜘蛛を見つけました。
胴体が1cm弱、背中側の全体が赤くツヤはありません。
赤っぽいのではなく、はっきりとした赤(朱色っぽい)で、中央のあたりに少し灰色のような点か模様がありました。
胴体の形はころんとした丸で、少しだけ三角形っぽく、高さは平べったくありません。
足は短め、灰色か黒でした。
動きは、それほどすばしっこくありません。
巣は編み目の蜘蛛の巣ではなく、塀と地面の間に適当に糸を張っていました。

赤=毒?!と恐怖が走り調べましたが、セアカゴケグモではありませんでした。
ですが、見たことのない蜘蛛なので不安です。
ネットで検索をしましたが、蜘蛛が大嫌いなので沢山の蜘蛛の写真を見るうちに脂汗が出て気分が悪くなってしまい、調べきれませんでした。

怖くて自分で調べられないなんて我がままですが、この蜘蛛の種類がおわかりになる方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アカオニグモ ?

参考URL:http://shiretoko.muratasystem.or.jp/2000/08/000823a.html

Q黒と黄色のシマシマ模様の蜘蛛

昔よく見かけた黒と黄色のシマシマ模様の蜘蛛って
最近見かけませんが駆除されたのでしょうか?
それとも地球の温暖化で絶滅しているとか?

最近話題のセアカゴケグモのように
この黒と黄色の蜘蛛って人間に害はありますか?

Aベストアンサー

http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/other/zoo/jyorougumo/jyorougumo.htm
↑ジョロウグモはこちら。

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_10.html
↑コガネグモはこちら。

ジョロウグモやコガネグモの餌となる昆虫類が街中で減ったこと、家屋の形状が昔と変わり巣を架けにくくなったこと、また身近に巣を張れるような雑草の生い茂る空き地が減ったこと等が考えられるのではないでしょうか?

今でも郊外の空き地や自然環境の残る田舎では昔ほどではないですが見られますよ。でも農薬の影響でしょうか、バッタやトンボ、セミ等格好のクモの餌となる虫達が減ってしまい、餌が一匹もかかっていない巣も多いです(昔はたいてい1~2匹は虫の残骸が見られたものでした)。

どちらのクモも人間に害を及ぼすような毒は無いみたいです。
クモの情報は下記URLでどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2

http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/other/zoo/jyorougumo/jyorougumo.htm
↑ジョロウグモはこちら。

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_10.html
↑コガネグモはこちら。

ジョロウグモやコガネグモの餌となる昆虫類が街中で減ったこと、家屋の形状が昔と変わり巣を架けにくくなったこと、また身近に巣を張れるような雑草の生い茂る空き地が減ったこと等が考えられるのではないでしょうか?

今でも郊外の空き地や自然環境の残る田舎では昔ほどではないですが見られますよ...続きを読む

Qセアカゴケグモらしき蜘蛛

 今朝方、家に侵入していた全長5mm~1cm近い蜘蛛を殺虫剤で仕留めたのですが、その蜘蛛の容姿がセアカゴケグモにも似ている様な気がするのです。しかし自分のいる県ではまだ未確認らしく〝居ない〟という事なっており、加えて自身もそう知識がある訳ではないので判断がつかない状況にあります。
 そこで以下の特徴をもつ蜘蛛は、セアカゴケグモに近いのか、それとも普通のクモなのかを教えて戴きたいのです。あと、セアカゴケグモらしかった場合は市役所と保健所、どちらに報告すればいいのでしょうか。
 よろしくお願いします。

蜘蛛の特徴
・色は黒 (光沢がある様な感じ)
・タランチュラみたいな毛むくじゃらではない。
・腹の上に一本、赤い帯が伸びている。
 ※その上に黒い体色とは異なるダイヤの様な模様らしき物があるのですが、ネット上で確認できるセアカゴケグモの写真程赤っぽくはなく、形も整っていない。

Aベストアンサー

横レス失礼・・!

画像も何もないので単なる憶測で答えるが・・・、
全体が黒で、腹側の腹に赤い砂時計のような模様、背側の腹に少しギザ付いた赤い帯状の模様が確認出来るのであれば、「セアカゴケグモ」が考えられるように思う・・!

-----自分のいる県ではまだ未確認らしく〝居ない〟という事になっている-----
何県なのか分からないので何とも言えないけれど、最近の情報によれば、岩手県でも棲息が確認された模様・・!

ANo.1様の回答への補足の説明
---腹の部位であり、赤い帯とどっちともつかない色合いの模様らしき物は「腹の上側=背中側」に付いています---
・・・から、沖縄県や八重山諸島辺りに棲息が知られている「アカボシゴケグモ」なんかも考えられるかなぁ・・!?
↑もゴケグモの仲間であるため有毒種であると思われる・・!

気になるのであれば、個体を保健所に持参して確かめてもらうのが手っ取り早いと思う・・!


人気Q&Aランキング