プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど台所で灰色の胴体で背中に赤い模様がある蜘蛛を発見しましたが、逃がしてしまいどこにいったかわかrなくなりました。
色々調べたら黒くて赤い模様の蜘蛛は危険とのこと、色は灰色で光っていませんでしたが赤い点のような模様がありました。
蜘蛛の種類ご存知のかたおしえてください。
毒もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的に日本に生息している蜘蛛で毒のある種類はありません。


万が一、セアカゴケグモだったとしても手で掴んだりしない限り噛まれることはありません。向こうは生きるのに必死なんですよ!
蜘蛛は見た目だけで判断する人が多いですが、実際はゴキブリやハエなどを退治してくれる益虫なんです。
    • good
    • 1

クモあまり詳しくないんだけど、



在来種では、こいつhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%90% …以外は人をかむことはまず無いと思ってよい。

外来種で毒のあるものは後家グモくらいしか自然繁殖しているのはいないんじゃないかな?

ということで、私だったら背赤後家グモじゃなければ問題ないと思ってよいと考えるかな。
    • good
    • 0

セアカゴケグモ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A2% …
じゃないといいね。

手でつかんだりすると、かまれることもある。

手当てが遅れると毒素の効果により皮膚が腐っていくことがあるため、咬まれたら、特に小児は医療機関での早急な診察が必要である。

この回答への補足

ありがとうございます。

画像も見てみたのですが、こんな黒くはなく灰色でした。
そういう色もあるのでしょうか?

また小さい子がいるのですが、バルサンなどで駆除できますか?

もうひとつ、東京都在住なのですが東京にもいますか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/07/25 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません補足のほうに書いてしまったのですが、
セアカゴケグモのほかに背中が赤い蜘蛛はいまか?

子供が小さいので心配になってしまいました。

お礼日時:2011/07/25 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!