外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

小さな会社なのですが、通話回線2回線+FAX1回線の合計3回線が欲しいのです。

現在は、ISDN(通話2回線)+ケーブルTVのインタネットのIP電話で、3回線確保していますが、
フレッツ光(ネクスト)&ひかり電話でトータル的なコストダウンが出来ないかと考えております。

ひかり電話のオフィス対応で3回線可能な事は知っておりますが、コスト的にメリットが出てきません。

そのこで、家庭用のフレッツ光&ひかり電話(2回線=ダブルチャンネル)に、別途VoIPアダプタを
付けてプロバイダの提供するIP電話を付けて、合計3回線に出来ないか、検討しております。

お聞きしたいのは、
1.上記の別途VoIPアダプタを付ける方法で、合計3回線にする事は可能でしょうか?
2.可能であれば、どの様なVoIPアダプタを購入すれば良いのでしょうか?
   何か、フレッツ光で使用する上での、注意事項などあるのでしょうか?
  (あまり投資はしたくないので、オークションなどで中古で購入できる物がベターです。)


以上アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ひかり電話はおっしゃるとおり、2回線までのようですね。


http://www.isdn-info.co.jp/hikari_tel/channel.html

ただし、電話番号は5つまで取得することが出来るようです。
http://www.isdn-info.co.jp/hikari_tel/tuikabango …

回線・電話機共に3回線にするのであれば、ひかり電話2回線とプロバイダーのIP電話1回線で対応という方法になりますね。

うちがそうなんですよ。

ひかり電話2回線分については、契約が済むとNTTから自動的にVoIPアダプタ(2回線対応)が送られて来ます。

ただ、プロバイダーのIP電話についてはお客様でVoIPアダプタを準備してくださいということになっていますので、VoIPアダプタを購入するか、NTTでレンタルするかの選択が必要となります。

うちは月額315円でNTTからレンタルしています。

自分から電話をかけて、「プロバイダーのIP電話に加入して、VoIPアダプタが必要なのでレンタルしたいのですが。」と、申し込みました。

自然故障の場合や別のVoIPアダプタに交換したい場合は無料でサポートしてもらえるので結構便利です。

ただし、回線の取り付け設定等は自分自身で行わければなりません。

自分自身で設定・設置をするのであれば、一切工事費用は発生しません。

ひかり電話のようにNTTの委託社員が設置・設定してくれません。

設置を頼むこともできますが、高額な出張費用と工事費用が必要だったはず。
    • good
    • 0

>オークションなどで中古で購入できる物がベターです



 そうなると「VoIPアダプタ」という製品になりますね。
オークションでも、数千円してます。
http://web116.jp/shop/netki/vi/vi_n_00.html

 レンタルでよければ、WBC-V130という製品は、
アダプタモードで、簡単に使えます。
http://web116.jp/shop/netki/130/130_n_00.html

 WBC-V110やV120という製品は、アダプタ
モードはあったのですが、特殊な設定が必要でした。
 Voipアダプタ販売終了後に出てきた、V130は、
きちんとアダプタモードで使えますよ。

 050IP電話は、NTT東西との契約ではなく
利用するプロバイダのサービスになりますので、
プロバイダの選択時に利用可能か、確認してください。

 
 3回線、同時に使わないのであれば、IP対応電話機を
ひかり電話ルータに繋げばよいでしょう。
 コードレスで使う端末もありますし、携帯電話機を
IP対応として、内線登録する事も可能です。
http://flets.com/hikaridenwa/subscription/wirele …
    • good
    • 0

正規でやるとすれば専用の電話機を使えばできます。


http://www.ntt-east.co.jp/release/0910/091028a.h …

非正規なら出来るVOIPアダプタはあります。
(yamahaとかplanexとか検索すれば出てくる)
ちなみにiphoneやandroidなどスマートフォンでも
やろうと思えば子機化できます。
ただVOIPによってはナンバーディスプレイが正常に
表示されないなど細かい不具合が起る場合もあります。
でも非正規なので文句いえませんし勿論、誰もサポートしてくれません。
自己責任ですし自分で勉強して調べないと駄目です。
まぁーすっごく便利ですけどね。

ちなみにひかり電話のダイヤルインに対応した子機付きのコードレスフォンを
使えば子機と親機のなりわけも出来ます。

よってできるといえばできる。
でもやり方はリスクを伴うのでご自分で調べて失敗覚悟で
行って下さいという答えですね。
    • good
    • 0

ひかり電話の3番号2回線+IP電話で現在は利用しています。



IP電話は、050の番号になるというメリットというかデメリットが存在します
NTTから有料でIP電話ルータならレンタル出来ます。
VoIPアダプタ以外はIP電話ルータとなりますので利用する場合は注意して下さい
NTT東西では、昔からの1機種しかありません。

OCNは個人のみかは分かりませんが、OCNドットフォン300と言う月々315円の有料サービスに入れば、367.5円分の無料通話とIP電話アダプタが無償でもらえます。 
使い方によっては、これが一番安価な入手方法かもしれません。

通常のハイパータイプや光NEXTは、ひかり電話を申し込むと電話機2ポート対応のものが提供されます。
NTT西日本の光プレミアムってもののみ、1回線の場合は、1回線用の1ポートのみ
2回線の場合は、2ポート用の機器が提供されます。

V100、V110、V130等をVoIPアダプタとして利用する方法が記載されている場合がありますが、
NTT西日本の光プレミアムのみの特殊な事例となり、その他では、利用出来ませんので(発信出来ても着信不可だったり、発着信不可となります) ルータとすれば正常に発着信出来ます

私のところは、3回線も同時に使うことがないってことで、ひかり電話は2回線3番号にしています
電話機3台の場合、V110等をひかり電話のSIPクライアントとして利用する方法があります。検索すれば出てきますので
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひかり電話で3つの番号を使いたい

現在、自宅用電話(ひかり)、仕事用電話(ひかり)、仕事用FAX(アナログ)として3つの番号を使っていますが、今後ひかり一本に統一したいと考えています。

NTTのルーター(PR-S300SE)はアナログポートが2つしかありませんので、1つを自宅用電話機に接続し、もう1つを別のルーター(ヤマハのRT57iやRT56vなど)につないで、そこから仕事用電話機と仕事用FAX専用機に振り分け、3つの番号を使い分けることは可能でしょうか?

そのような使い方ができるルーターの機種も教えていただけると大変助かります。

ヤマハのサポートに聞いてみましたがトンチンカンで話にならず、自分なりにネットで調べてみましたが今ひとつわからず、ここに質問させていただいた次第です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別の観点から、参考までに。
 ひかり電話用ルータでは、LAN端子に専用の電話機を内線登録する事で、
電話機を増やす事が出来ます。
例フレッツフォン VP-100等、光ネクストならばHQ-100も可能
http://web116.jp/shop/goods/vp100/vp100_00.html
http://web116.jp/shop/goods/hq100/hq100_00.html

 電話機の1台を、専用コードレスにするか、ドコモの特定機種にすれば、
ひかり電話ルータの無線LAN内線電話に登録可能です。
http://web116.jp/shop/goods/wi_200/wi_200_00.html
http://flets.com/hikaridenwa/subscription/wireless_mobile.html

 また、アナログ電話端子を使い分ける(鳴り分ける)事で2端子で
3番号を使う事が出来ます。
 今、お使いのFAX機が、モデムダイヤルインに対応していれば
FAX機の外付け電話端子に、電話機を繋ぐ事でFAX番号着信時は
FAXが受信する。電話番号にかかってくれば、外付け電話機のみ
着信ベルが鳴る。とすれば良いのです。
 仕事中は、自宅用電話の仕様頻度が低ければ、モデムダイヤルインの
番号組み合わせを、自宅用電話番号とFAX番号とする。
 もし、仕事用電話機の使用頻度が少なければ、仕事用電話とFAXの
番号をモデムダイヤルインにすれば良いのです。

別の観点から、参考までに。
 ひかり電話用ルータでは、LAN端子に専用の電話機を内線登録する事で、
電話機を増やす事が出来ます。
例フレッツフォン VP-100等、光ネクストならばHQ-100も可能
http://web116.jp/shop/goods/vp100/vp100_00.html
http://web116.jp/shop/goods/hq100/hq100_00.html

 電話機の1台を、専用コードレスにするか、ドコモの特定機種にすれば、
ひかり電話ルータの無線LAN内線電話に登録可能です。
http://web116.jp/shop/goods/wi_200/wi_200_00.html
ht...続きを読む

Q自宅と事務所あわせて電話3回線。なるべく安価に。

家を新築中です。1階が事務所で2・3階が自宅となります。ひかり電話を引こうと思っているのですが、どういう契約をすれば以下の条件を満たして安価に利用できるか分からず困っております。

1) 事務所では電話1回線、FAX1回線を使用。電話とFAXは独立した回線としたい。
2) 自宅では電話1回線が必要。
3) 事務所にかかってきた電話は自宅では鳴らしたくない。
4) ネットは、事務所でも自宅でも利用します。

自宅と事務所で別々の回線が必要だという事で、良く考えずに1階と2階に別々に光回線を引くように設計してもらったのですが(光ファイバーの取り込み口が1階と2階に別々にあり、1階と2階は電話線がつながっていない)後で調べたところ、「ひかり電話」は電話だけでの契約はできなく、ネットとのセット契約をしなければならないという事がわかりました。
ネットは自宅だけ契約して無線LANで1階の事務所でも使おうと考えていたのですが、事務所と自宅と2契約をしなければならないとなるとコスト的に厳しくなります。1)の部分はNTTのひかり電話の「ダブルチャネル」を利用するつもりでした。これが3回線以上増やせるのならば問題は解決するのですが、残念ながら2回線までです。(コスト的には解決するが、1階と2階の電話線をどうつなぐかの問題は残りますが)
私のような利用をする場合、どういう契約がよいかご教授頂きたく質問させて頂きました。
ちなみに建築中の家は壁紙が貼られていないくらいで、床・壁などほぼ完成していて、今から1階から2階へ線を通す事は難しいです。また、実は当初から光しか考えておらず、電話線の引き込み口はありません。
よろしくお願いします。

家を新築中です。1階が事務所で2・3階が自宅となります。ひかり電話を引こうと思っているのですが、どういう契約をすれば以下の条件を満たして安価に利用できるか分からず困っております。

1) 事務所では電話1回線、FAX1回線を使用。電話とFAXは独立した回線としたい。
2) 自宅では電話1回線が必要。
3) 事務所にかかってきた電話は自宅では鳴らしたくない。
4) ネットは、事務所でも自宅でも利用します。

自宅と事務所で別々の回線が必要だという事で、良く考えずに1階と2階に別々に光回線を引...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、電話について。
1階に光回線を引き込み、「ダブルチャネル」を契約。「マイナンバー」を2つ追加して、電話番号は合計3つ。
事務所電話、事務所FAX、自宅に電話番号を割り振り。
2階の自宅はコードレス電話機の、ひかりパーソナルフォン 「WI-100HC」を購入。(最大3台まで設置可)
http://web116.jp/shop/netki/comp/hikari.html
各電話番号はルーターに鳴り分け設定を行う。さらに内線設定を行えば1階事務所と2階自宅で内線通話可能となります。
電話番号は3つですが同時に外線通話できるのは二回線のみですので、自宅での使用頻度が高い場合には、別途に2階にアナログ回線を引き込む事を考えてください。

ネットも2階は無線という事になります。(3階までは電波が届かない可能性あり)
ノートブックならNTT東で無線LANカードのレンタルがあります。
ディスクトップの場合は無線LAN機器を購入します。

1階と2階の間が電話、ネットともに有線接続がしづらいとなると、無線接続のこの組み合わせでいかがでしょうか。

参考URL:http://flets.com/hikaridenwa/service/option.html

まずは、電話について。
1階に光回線を引き込み、「ダブルチャネル」を契約。「マイナンバー」を2つ追加して、電話番号は合計3つ。
事務所電話、事務所FAX、自宅に電話番号を割り振り。
2階の自宅はコードレス電話機の、ひかりパーソナルフォン 「WI-100HC」を購入。(最大3台まで設置可)
http://web116.jp/shop/netki/comp/hikari.html
各電話番号はルーターに鳴り分け設定を行う。さらに内線設定を行えば1階事務所と2階自宅で内線通話可能となります。
電話番号は3つですが同時に外線通話でき...続きを読む

Q固定電話、IP電話、ひかり電話、何が違う?

現在、NTT西日本の一般加入電話、Bフレッツ、ぷららフォン(IP電話)利用中です。

1.NTTが「ひかり電話」を宣伝していますが、IP電話とどう違うのでしょうか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。また、併せて一般加入電話をやめたときのデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変え、法人向けには都道府県を越えるIP電話を使えるようにしていました。
法人向けが一段落したので、更に法律を変え光ケーブルに限り個人向けにIP電話を供給できるようにしました。

一番の売りは、従来電話と同じ電話番号で使えると言うことです。

NTTに対抗するのはyahooです。
一般電話番号を使えるのは、従来電話供給会社です。
NTT対抗のため、yahoo!!BB光をソフトバンクBBから切り離し、日本テレコムとして、yahoo!!BB光のIP電話は従来電話番号が使えるようにしました。

各社生き残りのため必死です。

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変...続きを読む

QNTT VG430i/830a adminのユーザー名及びpass(初期値)

NTT製VoIPアダプタ VG430i/830aのデフォルトでのadmin権限のユーザー名及びpassを教えて下さい。 

設定変更を行うため、
http://192.168.1.1/admin
で機器にアクセス後、ユーザー名とパスワードを求められますが、説明書紛失しため値が分かりません。

WEB上でも公開されてないようです。 

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ユーザー名:user または admin
パスワード:akisky

だったと思います。

Q家庭用2回線電話機は販売されていますか?

24年間、N社(当時)の「ホームテレホン」を使ってきました。
本体には207Kという型番が表示されています。

親が使う回線と自分たちの回線が1台の電話機で別々に使え、
それでいて、どっちでもお互いの回線をとれる、
また、インターホンやドアホンにと非常に便利に使ってきました。
3台あります。

ところが、最近、発信ができないといった不具合がでてきました。
ぼちぼち交換時かなと思います。

家電量販店に行ってもこういった機種は見かけません。
もう販売されていないのでしょうか。
どなたかご存じの方がおられましたら
状況を(販売されているならメーカーとか機種とかを)教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> N社(当時)の「ホームテレホン」
> 207Kという型番

ナショナル製(現、パナソニック)のホームテレホンで、2回線用の最大7台までの電話機対応ですね。


> 家電量販店に行ってもこういった機種は見かけません。もう販売されていないのでしょうか。

ホームテレホンのタイプは、家電店では市販されていません。
ホームテレホンは、接続や設定にi専門知識が必要なため、専門知識電話工事業者等で対応・販売です。

家電店は、1回線用の電話機で、電話コードで接続する簡単な電話機(単体電話機と言う)や、1回線用のコードレス電話機しかありません.


> 状況を(販売されているならメーカーとか機種とかを)教えてください。

近くの電話工事業者を探して工事・メンテナンスを依頼するか、新しくNTTのブランドの電話機にするならばNTT東・西に依頼です。
しかも、質問のホームテレホンの電話回線を工事をする場合、ホームテレホンにドアホンも接続されているため、インタネット回線のADSLや光回線が共用していれば、専門知識が無いと、ドアホンや、インタネット回線まで影響して確実に不具合が発生します。

つまり、ホームテレホンの工事(新設・改廃・更改)は、ビジネスホン(ホームテレホンを含む)の専門知識が必用なので、電話機の工事業者か、NTT東・西に依頼しないと、ほぼ間違いなく電話回線に不具合が出ます。繰り返しますが、ドアホン接続していたり、インタネット回線を共用していれば、ドアホン・インタネットにまで不具合が確実に出ます。

NTT東・西の電話機・通信機器の工事は、NTTマークの電話機・通信機器のみです。つまり、NTTマークがない電話機・通信機器は、NTT東・西ではメンテナンス等の対応をしません)

> N社(当時)の「ホームテレホン」
> 207Kという型番

ナショナル製(現、パナソニック)のホームテレホンで、2回線用の最大7台までの電話機対応ですね。


> 家電量販店に行ってもこういった機種は見かけません。もう販売されていないのでしょうか。

ホームテレホンのタイプは、家電店では市販されていません。
ホームテレホンは、接続や設定にi専門知識が必要なため、専門知識電話工事業者等で対応・販売です。

家電店は、1回線用の電話機で、電話コードで接続する簡単な電話機(単体電話機と...続きを読む


人気Q&Aランキング