5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

精神科でパニック障害・不安障害と言われて五ヵ月です。(今の病院は二つ目です)

いわゆる「パニック発作」を経験したのは一度だけでそれ以降ありません。

しかし、慢性的な息苦しさ・乗り物恐怖(親の運転の車のみ乗れる。バスは怖い)・広場恐怖(人込みが怖い)・体の疲れ・頭痛・ソワソワ感(じっとしていられない)・人に会う気が無い・遊べない・TVなどに熱中しなくなった・ボーッとする……等、当り前に出来ていた事が殆ど出来なくなってしまいました。(内科では異常無し)

発作が無くともこれらはパニック障害・不安障害でしょうか?出来ていた事が出来ず体も不調で孤独感もある為、抑うつ状態?うつ?自律神経失調症?と考えてしまいます。

また、パキシル10を飲み始めて三週間ですがこれと言って効いている感じが分かりません。(ワイパックス、マイスリーも処方されていますが、ワイパックスも効いているのかいまいちよく分かりません…。)

医師はパキシルを次から20に増やすつもりでいますが、今効いている実感が無いのを増やして飲み続けて意味があるのでしょうか?

今もベッドでゴロゴロしています。部屋を出るのは食事時、母屋と家の庭の花の水やり、TV、庭の散歩、通院…くらい。たまに自転車に乗れたら近所を回ってお店を少し見る、という感じです。

以前の自分の体では無い様な感じの辛い毎日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

軽度の不安障害なら、へたに薬をのまないほうがいいと思います。


(精神の薬は、できるだけ飲まないに越したことはないと思います。)


私は病院で処方された薬が効かなかったので、飲むのをやめ、アロマテラピーで治しました。
落ち着く香りのエッセンシャルオイルを持ち歩き、気分が悪くなったらハンカチにたらして吸引。トランキライザーよりナチュラルで、ずっとよくききます。

あとは、コーヒーは避ける、適度に運動して早めに寝る、おおらかに物事を考える、できるだけいつも通りの生活を送る。といったことが肝要かと思います。

考え方を変えるよい機会と思って、あまり深刻にならず対処するとよいかと思います。
お早い快癒をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽度とは言えない状態だと思います。でも深刻にならずおおらかにいくのは大切だし見直す良い機会と思うと良いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/31 18:06

私も神経症(不安障害)に悩んだ経験者ですが、ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。



あなたの書かれている症状はいずれも神経症(不安障害)の典型的な症状になると思います。

パニック障害はもともと不安神経症と言われていた症状なのです。
また、抑うつ状態(抑うつ神経症)や自律神経失調症も普通神経症と言われている症状になることなのです。

今は神経症も不安障害と呼ばれることが多くなり精神科や心療内科では薬物療法だけで対応していることが多いのですが、神経症は元もと、「とらわれ」と言われている心理的なメカニズムから起こってくる症状なのです。

つまり、うつ病や統合失調症などの心の病気とは全く異なるものなのです。

ですから、薬で症状を表面的に抑えても、これでは根本的な改善には結びつかないと思います。

どなたかも書かれていましたが、神経症、つまり不安障害の場合は森田療法で対応していった方が、むしろ良いのではないかと思います。

ただ、今は森田療法を掲げている病院でも実際は薬物療法だけというところも多いようですので、むしろ、森田療法の学習の方が良いのではないかと思います。

森田療法の学習方法としては、以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入るのが一般的でしたが、今はメールカウンセリングで対応しているところもあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり囚われによる神経症の可能性はありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/31 18:03

こんにちは。


パニック発作を一度でも体験してしまうと、その恐怖感から予期不安におびえるようになるようですが
その予期不安のつらさはありますか?

もしあるなら、その恐怖感から、乗り物や人込み恐怖にもつながっているかもしれません。
そうするとこの予期不安の治療が大事になってきます。

薬の治療に疑問を持っておられるようですが、たしかに薬の治療だけでは、
回復は難しいこともあるようですので、

予期不安の治療のためにも森田療法という治療をあたってみることはどうでしょうか?
森田療法の治療外来もありますので、薬物治療(なるべく少ない処方で副作用や依存を抑えつつ)と並行して進めてゆくと、
適性があれば、回復に良いと思います。
書籍やサイトもありますし、そこで治療の考え方も読むことが出来ます。(岡本財団のサイト)
うまくすれば自分で治せるかもしれません。
以上ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。森田療法はかじった事があるので参考にしてみます。

お礼日時:2011/07/31 18:04

実際に診察した医師にしか診断はできません。

ですので推測ですが…

パニック発作は1回きりのようですが、回避行動がありますね。おそらく予期不安からくるものだと思います。回避行動や予期不安はパニック障害の症状です。

またパニック障害はうつ病を併発することがあります。

それと現在日本ではパニック障害の適応があるのはパキシルとジェイゾロフトだけです。パキシルは30mg/日まで投与しないと効果が出にくいです。10mg/日では十分な効果が出ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予期不安ですね。パキシルは結局やめてレキソタン5に変わりました。様子見て見ます。ありがとうございます

お礼日時:2011/07/31 18:07

こうなった何かきっかけはありましたか。

何か大きなストレスになる出来事など… わたしはある原因があって以来 うつになりました。 薬は始めは飲んでいましたが効きませんでした。今は飲んでいません。 この半年間じっとしている状態でした。最近は少しずつ外に出るようになりましたが 辛くなるとすぐ帰ってきてしまいます。こうやって少しずつ回復していくしかないのかと思っています。あとはカウンセリングでよい人にあたればいいらしいですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっかけはありました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/07/31 18:08

そうですね、私も貴方と似たような症状があります。


ワイパックスは上限まで飲みますが、やはりマイナートランキライザーなので
鎮静作用は弱いなと思います。

パキシルを服用されているんですね。
パキシルは効果が出るまで、大体1ヶ月くらいはかかると思いますよ。
未だにパキシルを処方する医師もいるのですね・・・
今は、レメロンなど2週間程度で効果がでてくる抗うつ剤もあります。
パキシルは離脱症状が酷いなど良く聞きます。

効果を感じていないのに、量を増やされる、その医師の判断もよく理解できません。
その医師は貴方のお話をよく聞いてくださってますか?

あまりご自分で、こんな病気なのでは?など考えない方がいいですよ。
早く良いお薬と出会えるといいですね。

気力があれば、好きなことを少しづつしていくといいですよ。
無理なく、焦らず、ゆっくりやっていきましょう。
今を大切に生きてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パキシルが合わないのか、薬が変わりました。安定剤ですが強いやつで様子見て見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/31 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤を飲みつつ仕事をされている方

このストレスの多い現在、会社での上司や部下との関係などで悩んでいる方も多いと思います。そこで、精神安定剤を飲み仕事をされている方にお聞きしたいと思います。

きっかけ、現在飲んでいる薬、服用暦はどのようでしょうか?
私の場合は…無神経な上司の言動で発症、パキシル、ソラナックス、最近になってプリンペランを服用しています(パキシルで胃が荒れるため)

ストレスを貯めないよう、心がけている事も教えて頂だければ幸いです。

Aベストアンサー

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、院長に受診していたのが結果的には逆効果となり、精神科に受診するまで3ヶ月間、ほとんど出勤不能のまま経過し、院長がさじを投げてくれて、やっと精神科への受診となりました。
そこで、さらに休職3ヶ月という診断とかなりきつい抗うつ剤、安定剤、眠剤が投与されました。なんとか復職しリハビリ勤務に回されましたが、少しして上部団体へ出向。そこでもうまくいかず、帰ってきていくつかの職場を転々としました。かなり状態は改善はされましたが、残業が続いたり、きつい仕事が続くと症状が悪化したりの繰り返しでしたね。昨年はアルコール専門クリニックにも通うなど、新しい挑戦?もしましたが、8年目にしてやっと落ち着いてきたかな?という感じです。
でも、慢性的な不眠と時折現れる不安感などの症状は今でもありますし、なんとかきつい仕事と、それに付随した活動を土日を含めて、やりくりしています。
以前は、隣県の関連病院の精神科クリニックに通っていましたが、今は近所の心療内科にお世話になっています。
一時、精神科を中断して、うちの内科医(パート医)に、薬を指名して、安定剤と眠剤を処方してもらっていた時期が半年前くらいまでありましたが、何の検査をしても正常だけれど、身体的症状が多くてやはりきちんと受診して、きちんと専門医に状態を話して、投薬してもらうスタイルに変えてから、自分で自分をコントロールする術がかなり身に付いて来た様に思います。まあ波があるので今は、非情に安定した時期でもあるのですが。
今はジプロキサとソラナックス+デパス(頓服)、睡眠薬はマイスリー、ロヒプノール、ベンザリンです。
一番きついのは不眠ですが。大体、2~3時間で中途覚醒しますし、眠りが浅く、夢ばかりみています。でももう慣れましたね。あまり身体をいたわりすぎると、余計眠れなくなるので、適度な疲れ(過度もよくありますが)や適度なストレスはあったほうがいいですね。
その中でも比較的服用の浅いマイスリーは私にとっては画期的な眠剤で、寝つきの悪さを一気に解消してくれました。確か8年前にはなかった薬ですし、医師に短期型の入眠剤を処方してもらえるように、きちんと症状を伝えてなかったのが悪かったかなとも思っています。
まあ8年間、様々な薬を体験しましたが、薬が病気を治してくれるわけではありませんし(あくまでも症状を緩和してくれるもの)、対症療法でしかありませんので、仕事のサイクルと自分の身体の状態をできるだけ客観的に把握し、無理しなければいけない時の対処法や、比較的楽な時期に必要な休養を取ること、興味が持てるものがあれば積極的にアプローチすることなど、週、月、年単位で先を読んで、生活のサイクルを体調に合わせる、もしくは体調を生活サイクルに合わせていくようにうまく自分自身をコントロール出来るようになるのが一番かなと思っています。それが出来なくて病気になる人がたくさんいるのは承知していますが、長年、お付き合いしてきたからそういう視野にも立てるようになったんだと思います。
もちろん病気ですから、早期発見・早期治療の原則はありますし、好んで長期的にお付き合いしなくてもいい方は、またバリバリ仕事すればいいと思いますが、結構、再発率は高いですし、調子が良くなってきても、たとえ10分の診察で、無駄話をするだけでも、2週間に1回の診察が私にとっては、まだまだ有意義な10分間だと思って、心療内科に通っています。
ぐだぐだと書きましたが、参考になるでしょうか?

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、...続きを読む

Qパニック発作の症状?喉がしまって苦しくなります

 お世話になります。宜しくお願いします。

5年前よりパニック障害のため、パキシル30mg、コンスタン(発作時)、レスリン・デパス(不眠時)内服中です。以前は過呼吸発作が頻繁にあり、抑うつ状態でした。 現在過呼吸は殆どありませんし、抑うつもずいぶん回復しました。しかし今年に入ってから、喉の異物感に悩まされ、半夏厚朴湯とコンスタンをのむことで一日2回ほど症状がでる程度に治まってきました。 

 今までは、喉が苦しくなったり、息が多少速いかなと思うときはコンスタンを飲んで時期に治まっていきましたが、最近は疲労がたたったのか、自分がストレスを感じる環境(人ごみや電車、人の話し声が大きいところ)で急に思考も停止した感じで買い物も品が選べなくなり、立ちくらみ、血がさーっと下がっていく感覚、頭がもやもやして、そして今まで以上に首を絞められているくらい苦しく、窒息しそうになります。
 この喉の症状がとても強く、コンスタンでも1錠じゃおさまりきらず、もう一錠追加してもやや楽になる程度でした。

あまりに緊張して筋肉までも緊張しているのだろうと思いますが、今までになかった症状なので、とても心配です。鬱の症状にも咽喉喉頭異物感症候群?でしたっけ?があったと思います。それと同じなんだろうと認識してはいますが、私の症状はパニックの発作の症状としてとらえていいでしょうか?パニックの回復期で症状がかわってきているのでしょうか?

 また、普通に日常生活を送っているとき(さほどストレスを感じないとき)でも一日2回は喉が苦しくなります。前述のような思考停止などの症状はありません。苦しいなとおもったらコンスタンを飲んで、少しするとげっぷが何回もでて異物感が少し楽になっていきます。あ、あと空咳が最近出るようになりました。 半夏厚朴湯は内服して4ヶ月くらいになりますが症状は治まりきりません。そして、胃痛があったり胸焼けも時々あるので、六君子湯を飲み始めました。この漢方は胃気滞を改善するようでこれで効いてくれればいいのですが・・・飲んで3日は経ちましたが時々の胃痛は変わりません。 げっぷがよく出るのでこれはかみしめ呑気症候群なのかな?と思ったり・・・もしそうであればマウスピースで楽になるそうですね。 この苦しい症状がどこからくるのかが分からないこと、現在の対処法では症状がうまくコントロールできていないことが不安です。
精神科だけでなく内科もかかった方がいいでしょうか?ちなみに胃腸は弱い方で、少し冷えると胃痛、ストレスで下痢も起こりやすいです。
 体験者の方やパニックの症状にお詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。

 お世話になります。宜しくお願いします。

5年前よりパニック障害のため、パキシル30mg、コンスタン(発作時)、レスリン・デパス(不眠時)内服中です。以前は過呼吸発作が頻繁にあり、抑うつ状態でした。 現在過呼吸は殆どありませんし、抑うつもずいぶん回復しました。しかし今年に入ってから、喉の異物感に悩まされ、半夏厚朴湯とコンスタンをのむことで一日2回ほど症状がでる程度に治まってきました。 

 今までは、喉が苦しくなったり、息が多少速いかなと思うときはコンスタンを飲んで時期に治ま...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害歴10年の者です。
今では、ほとんど発作はでなくなり、たまにやばそうだなあ、と
思うと事前対処ができるほどになりました。
内容から察すると過喚起症候群のような感じですが・・どちらにしろ
辛い症状ですね。
これは自分が実際やっていた過呼吸対処方法です。
喉の閉塞感を感じた時にもやってましたので書いてみますね。
・外出時はビニールもしくは紙袋を持ち歩く
 薬も同様に持ち歩き、水も常備する
・異変を感じたら、少し人ごみから離れて楽な体勢をとる
 ベンチなど椅子があれば座り、両手で口と鼻を覆う
 (こうすることによって、紙袋と同じ効果が得られます)
・下を向くと余計にしんどくなるので、背筋はあまり曲げない
・焦燥感が増すと過呼吸に拍車をかけるので、
 「準備はできている」と自分に言い聞かせ、いつでも来いという
 精神状態と姿勢をとる
 (これを医師に言ったら受けました・・)
ちなみに薬は1日に飲む量が決まっているので、最終手段として
とっておきました。
質問者様に、自分のやり方が有効かどうかはわかりませんが、
なんらかの参考になればと思います。
後、筋肉の緊張からそういう状態を引き起こしたこともあります。
ようは肩こりと首こり、背中のこりだったのですが・・
水を飲み一息つく、というのは肩から一瞬でも力が抜けて、自分には
いいようでした。

ところで、漢方の名前がありましたが、これは医師に処方されて
いるものでしょうか?
もし、処方外のものであれば、1度尋ねてみるのもいいかと思います。
飲みあわせで喉の閉塞感を感じることもあるようですから。

こういう病気はなかなか思うようにいかないものですが、
お互い焦らずいきましょうね。
長文、失礼しました。

パニック障害歴10年の者です。
今では、ほとんど発作はでなくなり、たまにやばそうだなあ、と
思うと事前対処ができるほどになりました。
内容から察すると過喚起症候群のような感じですが・・どちらにしろ
辛い症状ですね。
これは自分が実際やっていた過呼吸対処方法です。
喉の閉塞感を感じた時にもやってましたので書いてみますね。
・外出時はビニールもしくは紙袋を持ち歩く
 薬も同様に持ち歩き、水も常備する
・異変を感じたら、少し人ごみから離れて楽な体勢をとる
 ベンチなど椅子があれ...続きを読む

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Qコーヒーでパニック発作、起こりますか??

4年ほど前からパニック障害(不安障害)を持っていて、
結婚してからここ2ヶ月ほどはいままで飲んでいた頓服を飲まなくても
普通電車なら乗れるようになりました。

ところが、きょう普段はコーヒーはまったく飲まないのに、
ミスドでカフェオレを4杯ほど飲み、その後いつもの電車に
乗ったのですが、急に心臓がバクバクし始めてびっくりして次の駅で
飛び降り、すぐに薬を飲みました。
カフェインはパニックに悪いと聞いていたので避けていたのに、
調子に乗ってしまいましたようです。
医学的にもカフェインは発作を起こしやすいとは聞いたことがあるのですが、それはほとんどの人にあてはまるものでしょうか。
以前、飲めないお酒を1杯だけ飲んで電車に乗った時にも
バクバクして途中で電車で降りた経験があります。
コーヒーはわかりますが、紅茶、チョコレートもなるべくなら
避けた方が無難なのでしょうか?

ひさしぶりのバクバクに少しショックを受けています。。。
また予期不安との戦いかな、、、とブルーです。

Aベストアンサー

私はパニック障害と診断されたわけではありませんが
似たような心身症を患っています。

私もコーヒーを飲むと
必ず激しい発作=動悸・悪心・眩暈・吐き気
が出るので飲まないようにしています。
私の場合は、コーヒーの成分が入っているもの
例えば、コーヒーキャンデーや
ティラミスのようなケーキ、
モカ系統のお菓子を食べても発作が出るので
ものすごく神経を使います。

ですが、紅茶や緑茶を飲んでも、
チョコレートを大量に食べても発作は出ません。

個人差はあると思いますし、
すべての人に当てはまるかどうかはわかりません。

でも、普段飲まないのに、
カフェオレを4杯飲んだというのは
一気にカフェインを摂り過ぎたのではないでしょうか?
予期不安の解消のためにも、
とりあえず、ご自宅で少量のコーヒーや紅茶、チョコを
召し上がってみるのも手段だと思います。

私の経験が何かの参考になればと思います。

Qパニック障害の予期不安の克服がしたいんです

3年前からパニック障害で通院しています。現在服用している薬は夜にパキシル1錠を飲んでいます。ちょっと前まではメイラックスを朝1錠飲んでいましたが、今は夜のパキシルのみになっています。現在は発作というものは1年に1回程度(不安感が襲ってくる・身体的には手足が冷たくなるぐらい)があるぐらいなのですが、どうも予期不安というのがなくなりません。

病院の先生からはほとんどもう大丈夫だから、もっと自信をもってと言われるんですが…自信が持てません。

年に1回は社員旅行で必ず飛行機に乗らなければならず、それはなんとか薬で乗り越えてきてはいて、飛行機はなんとか大丈夫そうかな?という感じにはなってきたんですが…
(飛行機に乗れた後は、もう大丈夫!という自信が一時はつくんですが、しばらくするとでも他のはダメかも…とか、でも次はダメかも…とか思ってしまいます。)

あと普段の生活の中で、ちょっと友達と高速に乗ってドライブとか、そういうのになると、大丈夫かな?と不安になってしまい、遠くへ行きたくなくなってしまいます。

予期不安があって、どうしても近場でしか行動しないようになってしまっている状況です。もっと自信をつけるためにも、苦手なところへいくべきなんでしょうが、どうしても、もしそこで発作がおきてしまったらとか、ここまで良くなってきたのにまた前に戻ってしまったらとか思うと、怖くてチャレンジできません。

パニック障害を克服した方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、この予期不安の克服をどうしたらいいのか教えてください。このままでは変わらない気がして、ここでどうにか一歩踏み出して変わりたいんです。アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願い致します。

3年前からパニック障害で通院しています。現在服用している薬は夜にパキシル1錠を飲んでいます。ちょっと前まではメイラックスを朝1錠飲んでいましたが、今は夜のパキシルのみになっています。現在は発作というものは1年に1回程度(不安感が襲ってくる・身体的には手足が冷たくなるぐらい)があるぐらいなのですが、どうも予期不安というのがなくなりません。

病院の先生からはほとんどもう大丈夫だから、もっと自信をもってと言われるんですが…自信が持てません。

年に1回は社員旅行で必ず飛行機に乗...続きを読む

Aベストアンサー

質問者は3年半ほど前にしているので参考になるか否か分かりませんが。

先日あるベテラン看護士さんから訊いた事ですが、開業している心療内科の医師と投薬について話をしていたところ「患者さんを薬で繋いでいる」という内容の事を言われたので愕然としたとの事です。要するに、その医師も商売だから治ってしまうと患者さんが減ってしまうので「治る人(症状)でも治らない様にしている」という事なのでしょうか。
此はその医師に限ったことでしょうか、ひょっとして多数の医師にその様なさもしい想いが有るのではないでしょうか。
それだから、心因性の問題で病んでいる多くの人が何年間も苦しんでいる理由が改めてよく解り腹立ちさと情けなさを感じました。
要するに、医師の間には患者さんを「生かさず殺さず」で永遠に通院させようと努力している人が居ると言うことでしょう。

Qパニック障害でソラナックスのみの服用はNG?

パニック障害になって2年ほど経ちます。

パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので
外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。
以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが
月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。

今のままで外出前の服用で問題はないのですが、
今日パニック障害の本を読んでいたとところ
驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。

以下本の内容です 
*****
・ベンソジアゼピン系薬物
現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ薬を中心に用いて、
効果が現れるまでの2~4週間の間、パニック発作が出たときのみ服用(頓服)のが
一般的になっていますが、日本ではいまだにベンゾジアゼピン系薬物しか使わない精神科医がいるので困ったものです。

パニック障害の治し方がわかる本 山田和男
p148 参照
*****

ベンゾジアゼピン系薬物とはソラナックスやコンスタン、ワイパックス
などの事です。

今までソラナックスを頓服として服用して来ましたが、
やはりSSRIなどの処方薬をきちんともらって
治療した方が良いのでしょうか?

ソラナックスは言わば、その場限りのお薬ですよね?
SSRIなどはきちんと継続して飲み続ければ、次第に減薬して
お薬要らずの身体に戻れるのでしょうか?

現在、新たな病院へ行こうか悩んでいるところです。
何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

パニック障害になって2年ほど経ちます。

パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので
外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。
以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが
月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。

今のままで外出前の服用で問題はないのですが、
今日パニック障害の本を読んでいたとところ
驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。

以下本の内容です 
*****
・ベンソジアゼピン系薬物
現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ...続きを読む

Aベストアンサー

ソラナックスは効き目が早い代わりに作用時間も短めで、頓服などで対症療法的に使われることが多いですね。(私自身も別の不安障害で服用して効果は実感していますし、実際イザという時に頼ってました)
ですが、症状が起きた時や必要な時だけ飲むというのは、身体の為には良いように思えますが、実はこうした中途半端な飲み方は依存が形成されやすいのだとか。
パニック障害にはもっと作用時間の長い薬(体内から抜けていく時間が長く血中濃度が安定しているという意味。強い薬という意味ではないです)が、継続して予期不安を抑えるために良いようです。このような薬を一定期間しっかり服用し、それから時間をかけて徐々に抜いていくのがパニック専門医のテクニックみたいです。
現在のお医者様はパニック障害を得意としておられますか?
もし不安があれば、「和楽会」で検索してみて下さい。
ここは日本でも指折りのパニック障害専門のクリニックのグループで、その関係の出版物も豊富です。きっと参考になると思います。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報