パナソニックのカーオーディオDMR993を使用しております。5.1ch化を考えているのですが、パナソニックのプロセッサーAC300を使うと別に4chアンプが必要なようでかなり高額になってしまいますし、コントロールパネルが古いデザインなので。カロッツェリアのアンプ内臓プロセッサーを使おうと思ったのですが光デジタル端子の形が合わないらしくムリなようでした。他に5.1chにする方法をご存知であれば教えてください。パナソニック(一般家電と同じ形状)⇔カロッツェリアの光デジタル端子変換ケーブルがあればBESTなんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

パイオニアのDEQ-P7はIP-BUS専用設計になっているため、単体での使用はできません。

別途AXM-P7が必要になります。
その上で光端子を変換するわけですが、CD-DD25という部品を用いれば、パイオニアの光→3.5mm丸型光プラグに変換してくれます。あとは家電屋さんで3.5mm丸型光ジャック→角型光プラグのケーブルを購入すれば変換は可能です。ただ、これは接続ができるというだけであって動作するかは保証できません。あくまで自己責任で行ってください。
あと、音質を重視するのであればアルパインのPXA-H700をオススメします。Dolby ProLogic II のデコーダも内蔵していますので2ch録音された音楽ソフトなんかでも擬似的に5.1ch再生することが可能です。外部アンプは必要ですが、光ケーブルはそのまま使用可能です。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/alpine/audio03/lineup/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 ヘッドユニットは買ったばかりなので変更する度胸がありません(涙)。買う前にきちんと勉強しておけばよかったと反省しております。
 つじつまが合っていないと怒られるかもしれませんが音質が多少悪くても5.1chにしたいんです(貧乏なので出来るだけ安く&アンプを置くスペースがない)。
 というわけでBESTがDEQ-P7をつなぐ事なんです。AXM-P7とCD-DD25を買ってもほかの方法より安く済みそうなので安心しました。
 音が出るかはわからないとして、接続に関してはnumber0014様があげてくださったモノをそろえれば完結させられるのでしょうか?宜しくお願いします。

お礼日時:2003/10/28 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票の移動と自動車免許証と健康保険証の住所変更

一時的な引っ越し等で、住民票を移動した場合、必ず自動車免許証と
健康保険証の住所変更手続きをしなければなりませんか?

また、引っ越す可能性があるし、その都度、住所変更するのは面倒なので、
できれば、住所変更はしたくないのですが、ダメでしょうか?

Aベストアンサー

引越しから14日以内に住所変更の手続きをしなければ、
5万円以下の過料となっています。
実際に適用されることは少ないでしょうが、法律的には
そうなっています。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html

Qパナソニックのオーディオの5.1ch化

 パナソニックのオーディオDMR993を使っています。AC300を使って5.1chにしようと思っています。外部アンプが必要みたいなのですが、オーディオの内臓アンプに戻して再生することはできないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DMR933側にプロセッサ側からの音声を入力させる端子がありませんので不可能です。

Q引越し。やっぱり自動車関係の住所変更はしなきゃダメ?

来月、賃貸アパートから同じ町内の賃貸マンションに引越します。
自動車関係でするべき手続きは、「車庫証明」と「車検証」の住所変更だと思うのですが、
正直言って平日に何回も休みはとれないので、
いっそ変更はしないでおこうかなと思っています。

過去の質問を見ると、住所変更は次の車検のときにしたらいい、自動車税は次の納付時期に住所変更はがきを出せばいい、というアドバイスがよくみられ参考にしようと思っているのですが、
私の車の車検はあと2年半も先の話なんです。
それまで車庫証明と車検証が旧住所のままで何か弊害がないか心配しています。
一番怖いのは、事故のときに自賠責や任意保険がおりない、などということがないか、ということです。
そんな恐ろしいことがなければいいかな、なんて思っています。
(もちろん車庫証明などの住所変更をしないと罰則があるのは知っています)
みなさんはやはり引っ越したらすぐに住所変更の手続きをしているのでしょうか?

Aベストアンサー

厳密な法解釈では、変更が必要です。

しかし、実際に行なっている人は半分にも満たないでしょう。車庫法というのは、一台に一箇所以上の車庫を持つことを主旨としています。これは青空駐車が出ないことが制定目的です。

ですから、車庫の場所が移動してもそこにきちんと車庫があれば実際は何も問題ありません。

保険関係でも不利益が出ることはまずありえません。自賠責などは売買などにより、前の所有者から名義変更していなくても使うことができます。

自動車税についても、引越先に送ってくれますよ。都道府県は徴税さえできれば構わないのです。送り先はどこでも関係ありません。

県の税事務所に報告しておけば、毎年転居先の住所に普通に送ってくれます。

Q5.1CHサラウンド?

最近?(ちょっと前)からはやっている5.1cHサラウンドについて教えて下さい。
5個のスピーカーと1個のウーファーというのは知っているのですが、これを車でするにはどうすればいいのでしょうか?
スピーカーの位置をこまめに調整する必要があるのでしょうか?
それとも5.1個のスピーカーがあれば、そこまで考える必要はないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>スピーカーの位置をこまめに調整する必要があるのでしょうか?

車運転しながら こまめにスピーカー出力調節など 出来ませんよ
助手席の人でも 適切調節など出来るわけ無いです。

スピーカーシステムを揃え 5.1ch駆動ヘッドユニットで
5.1ch出力する DVD映画ソフト等で 楽しめます。

Q住所変更したときの自動車税の納付の仕方

去年住所変更届(ハガキ)を出しておいたのに自動車税の納付書が届きません。納税通知書が無くても納付はできるのでしょうか。また、車検証の住所変更はどうやったらいいのでしょう。必要な書類があったら教えてください。ちなみに近所に引っ越したので、登録ナンバーは変らないのですが・・・

Aベストアンサー

まず、自動車税の通知書ですが、
あて先不明で届かない分については、
一旦県税事務所または市町村役場に戻ります。
その後どうやって調べるかはわかりませんが、
後日きっちり届くようになってます。
(たぶん名前と現住所・旧住所で照合していると思われる)
その際納付期限日は若干先送りされるかも知れません。

車検証の住所変更ですが、
普通車の場合:運輸支局
軽自動車:軽自動車検査協会
で受付できます。

普通車の場合は車庫証明が必要ですので、
先に車庫証明を申請することをお忘れなく。
あとは住民票と印鑑があれば手続き可能です。

参考URL:http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/index.html

Q車に5.1chシステムを

はじめまして車に(アコードセダン)5.1chシステムを組みたいと思っているのですがあまりオーディオ関連は詳しくなく何が必要なのかもあまりわかっていません^^; 5.1ch組むにあたって必要なものはなにがいりますか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

5.1ch対応ヘッドユニット、センタースピーカー、ドアスピーカー×4、サブウーファー
主な部品はこれでいいんじゃないかと思います。(配線とか細かい部品は省いています。)
↓↓↓これなんかどうでしょう、5.1どころか6.1ch対応のDVDも鑑賞できるヘッドユニットですw
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/avh_p90dva/index.html

Q住所変更と自動車保険

このカテゴリーでの質問応答を見て、引っ越しをした場合の車関係の移動届には、
(1)警察への住所変更届け(免許証)
(2)県税務部等への自動車納税書送付先の変更
(3)陸運局への住所変更届け(自動車検査証)
の3つがあると知りました。

(1)と(2)はほとんどの方が届け出を実施しているみたいですが、一番重要だと思われる(3)はあまり届けられていないようです。(特に2~3年で転勤を繰り返す方)

例えば(3)の届け出がないまま事故を起こした場合、任意自動車保険・自賠責保険等はきちんと支払われるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

名義人が変わらなければ大丈夫ですよ。車検書の住所を変えれば自動車税の変更します。あと車検書の住所変更するにあたって車庫証明を取らなくてはいけません。車検書の住所変更が終わったら車検書のコピーを任意保険を入ってる会社に持っていくか、FAXすればいいと思いますよ

Q車で5.1chサラウンドシステム

最近、カーオーディオで5.1chサラウンドシステムを構築しようと思っています。
最低限必要なものは何でしょうか?
センタースピーカー、フロントスピーカー、リアスピーカー、サブウーファー、ヘッドユニットまではわかるのですが、
その他に必要になってくるものは何でしょうか?
例えば、家庭ではホームシアターがセットになっているので、わかりやすいのですが、車となるとよくわかりません。
アンプがどのように必要になるのかですとか、教えてほしいです。
いろいろなホームページを見ましたが具体的に、何が必要かが明記されていないのです。
今はアルパインの製品にしようと考えてはいますが、安くすむなら特にメーカーにはこだわりません。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

5.1chに音をデジタルで振り分けるために、プロセッサーというのが必要になります。アルパインをお考えなら、カー用品店のオーディオコーナーでカタログを拝借してください。いま流行なだけにかなり詳しい記載があります。アンプについては1基で5.1ch用にチューニングされたものもありますが、要は6ch分あればいいわけで、枚数が増えても置くスペースさえあれば何とかなるでしょう。アンプはあまり気にする必要ありませんが、テレビやヘッドユニット、プロセッサーのメーカーは統一しておいた方が互換性の面で有効です。それぞれのメーカーで独自の音質の方向性を持っているのと、音を振り分けるプロセッサーの繊細な調整が必要なため、オーディオショップを訪れることをおすすめします。

Q自動車保険の住所変更

以前沖縄に住んでいて、本土に引越しをしたのですが、自動車保険の住所変更をしていません 沖縄のままだと保険料が安いんで もし、本土で事故などにあった場合、住所変更していないと保険が使えないなどあるのでしょうか? 保険に詳しい方教えてください 宜しくお願いします

Aベストアンサー

数年前の私の知識ですが、任意保険も沖縄は本土よりずいぶん保険料が安いと思ったことがあります。
最近は保険料は計算ソフトで行なうので、住所を沖縄といれると自動的に沖縄料率になりました。
契約者が本土で、被保険者が沖縄の場合も沖縄の住所を入れると変ったと記憶しています。
今回のご相談者様の場合、危惧されているとおり沖縄料率で契約して本土で使用ということになれば、使用実態が違いますので最悪支払われない可能性があります。
たとえば、免許(ゴールド)割引や使用目的が実際の使用実態と相違しているのと同じです。
ご自身で認識をされているのであれば、早めに住所変更をされて追加保険料を払われるほうが安心です。
そのときは自賠責保険も使用本拠地の変更をしてください。
自賠責保険も追加が発生すると思います。

事故が起きた時、支払われないかまたは本土に転居した時に遡って保険料の追加をされる可能性があります。
負担は増えますが、保険として使えないと大変です。

詳しいことは保険会社にご相談された方がいいと思います。
くれぐれも、安全運転をなさってください。

数年前の私の知識ですが、任意保険も沖縄は本土よりずいぶん保険料が安いと思ったことがあります。
最近は保険料は計算ソフトで行なうので、住所を沖縄といれると自動的に沖縄料率になりました。
契約者が本土で、被保険者が沖縄の場合も沖縄の住所を入れると変ったと記憶しています。
今回のご相談者様の場合、危惧されているとおり沖縄料率で契約して本土で使用ということになれば、使用実態が違いますので最悪支払われない可能性があります。
たとえば、免許(ゴールド)割引や使用目的が実際の使用実態と...続きを読む

Q4スピーカーで5.1ch

カロのVH009ナビを購入予定です。
最近はカロでもパナでも、「4スピーカーでも5.1chに振り分けて再生する機能付き」となっていますが、音はどんな感じになるのでしょうか。違和感などはあるのでしょうか。
センタースピーカーも付ければいいのですが、ダッシュボードの上におくには大きくてかっこ悪い気がします。
「センタースピーカーを置かなければ全然ダメ」なのか、「4スピーカーでもうまく再生できるから、そこまで音にこだわらなければ充分」なのか、誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

カロの擬似5.1chはなかなか性能がよく、下手な5.1chのシステムで再生するのよりもいい音で聞けます。
しかし、本格的に組んだ5.1chの音にはやはりかないません。

そこまで音にこだわりが無いのならば十分ですよ。
ただ、低音を重視するのならば少し物足りないかも知れませんが


人気Q&Aランキング