パナソニックのカーオーディオDMR993を使用しております。5.1ch化を考えているのですが、パナソニックのプロセッサーAC300を使うと別に4chアンプが必要なようでかなり高額になってしまいますし、コントロールパネルが古いデザインなので。カロッツェリアのアンプ内臓プロセッサーを使おうと思ったのですが光デジタル端子の形が合わないらしくムリなようでした。他に5.1chにする方法をご存知であれば教えてください。パナソニック(一般家電と同じ形状)⇔カロッツェリアの光デジタル端子変換ケーブルがあればBESTなんですが。

A 回答 (1件)

パイオニアのDEQ-P7はIP-BUS専用設計になっているため、単体での使用はできません。

別途AXM-P7が必要になります。
その上で光端子を変換するわけですが、CD-DD25という部品を用いれば、パイオニアの光→3.5mm丸型光プラグに変換してくれます。あとは家電屋さんで3.5mm丸型光ジャック→角型光プラグのケーブルを購入すれば変換は可能です。ただ、これは接続ができるというだけであって動作するかは保証できません。あくまで自己責任で行ってください。
あと、音質を重視するのであればアルパインのPXA-H700をオススメします。Dolby ProLogic II のデコーダも内蔵していますので2ch録音された音楽ソフトなんかでも擬似的に5.1ch再生することが可能です。外部アンプは必要ですが、光ケーブルはそのまま使用可能です。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/alpine/audio03/lineup/pr …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 ヘッドユニットは買ったばかりなので変更する度胸がありません(涙)。買う前にきちんと勉強しておけばよかったと反省しております。
 つじつまが合っていないと怒られるかもしれませんが音質が多少悪くても5.1chにしたいんです(貧乏なので出来るだけ安く&アンプを置くスペースがない)。
 というわけでBESTがDEQ-P7をつなぐ事なんです。AXM-P7とCD-DD25を買ってもほかの方法より安く済みそうなので安心しました。
 音が出るかはわからないとして、接続に関してはnumber0014様があげてくださったモノをそろえれば完結させられるのでしょうか?宜しくお願いします。