はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

事故にあってしまい仕事を休んだため保険会社から休業損害証明書と源泉徴収を送ってくれとなっているんですが、職場で登録している住所と保険会社に言っている住所が違います。

これってまずいですか?

職場や保険会社から何か聞かれちゃったりしますか?
あと、保険会社から職場に連絡いったりしますか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

休業損害証明書には、質問者様の住所を記載する欄がありません。

(証明者である勤務先の住所・名称を記載する欄はありますが)

ただ、源泉徴収票には質問者様が勤務先へ届けている住所が記載されていますから、損保は気づくでしょうね。

しかし、住所が違っても質問者様本人のものであると確認できれば問題がありません。

>職場や保険会社から何か聞かれちゃったりしますか?

損保は源泉徴収票が質問者様本人の物であることを確認しますから、質問者様に口頭で問い合わせたり、住民票(前住所が記載されている)の提出を求めたりするでしょう。
住所を移すこと自体は憲法で保障されていますから、損保としては休業損害証明書・源泉徴収票が質問者様本人のものであるという事実が確認できればよいのです。

しかし、勤務先から通勤手当・住居手当等の支給を受けていた場合、住所地が異なると手当額も異なることがありますから、手当の不正受給(詐欺行為)となる可能性があります。
勤務先がどのように処遇するかは、勤務先の考え方次第ですので、なんとも回答のしようがありません。

>保険会社から職場に連絡いったりしますか?

休業損害証明書の内容について、確認したいことがあると、損保は証明者欄に記載された担当者へ連絡を取ります。
源泉徴収票の住所と現住所が異なる場合は、普通、本人に事実確認を行い、それで不十分な場合には勤務先に確認をとることになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
よくわかりました。

住所が違うのはダメです。

早々に会社に届けてる住所を変更しましょう。
それか保険会社に事情説明をして登録住所の変更ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりダメですか。

なんとかなる方法はないんですかね?