愛知県に住んでいる者ですが、毎日悩んでいます

5年前に土地を購入して家を建てました
とても広い土地を分譲して売られており、その一部の土地を購入(52坪ほど)
土地はどこもすぐに売れましたが、私の家以外は近所の方が子供や孫の為に購入したようで、すぐに家は建たず。。
暫くは日当たりも良く、かなり快適な毎日を過ごしておりました。
ちなみに第一種低層住居専用地域で住宅街です
今も北と南のすぐ隣はまだ家は建っていませんが、その他はギッシリ住宅が建っています
小学校も近くにあり、通学路でもあります

相談なんですが、最近東側に家が建ちました
塗装屋さんをされている少し離れた近所の方が買っていたのは知っていたのですが、前からある家は普通の住宅だったので気にもしていなかったのです
ところが新しく建てた家には、一階に塗装の材料を入れる倉庫を設けられました
シャッター付きの倉庫です
家が完成されてからは、ペンキなどがたくさん積まれた状態で駐車場に軽トラが止まっています
軽トラからも、倉庫内からもかなりキツイ異臭がします
軽トラがいない時でシャッターを閉めていても臭いはあるというのに、シャッターをよく開けたままにしてあります
中で何か作業をしてる時や、軽トラに詰め込んでいる時は特にひどいです

今は玄関を出る度に、郵便物を取りに行く度に、車に乗り込む度に異臭がし、息を止めて外に出てます
以前はちょっとしたコンテナガーデンをしていたのですが、これからは玄関先で何かをするなど考えられません
毎日シンナー臭を嗅がない日は無いので、精神的にもかなり落ち込みました

それでも苦労して手に入れたマイホーム
自分の中で折り合いを付けて、生活スペース(リビング等)である倉庫とは反対側の南側は大丈夫なんだし。。。と落ち込みながらも生活
ところが臭いと言うのはやっかいですね
特に今の時期は気温が高いからか、風向きによっては南側からも臭いが入ります
洗濯ものにも臭いがたまにつきます
お風呂場なんかは閉め切る訳にも行かないので、窓は開けておいて洗面からお風呂に入るドアは閉めているのですが、臭いがじわ~っと入ってきます

脱臭機を先ほど買ってみましたが、なかなかシンナー臭を取ったり、空気を綺麗にしてくれるものは無いようですね・・

近所で壁などの塗り替えがあって臭いなどの話は聞いたことはありますが、私の家の場合はお隣が塗装業をされている限りずっとという事になります

このままでは健康被害も心配なので、市の環境課に相談してみようと思いますが、どこまで指導をしてくれるものなのか、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけると嬉しいです

***

ちなみにいきなり役所に電話しても、お隣さんとトラブルのもとかと思い、ご主人に直接何度かなんとかならないか話した事はあります
具体的には「シャッターを閉めておいてくれないでしょうか・・」的な事ですが、「気を付けます」とは言ってくれるものの、今でもよくシャッターが開いています
ご自身の自宅でもあるのでよく倉庫にするなぁ。。とも思うのですが、実際には大学生の息子さんが1人2階で生活し始めただけで、御主人や奥さま、他の子供は以前の古い方の家で生活されてます

異臭を迷惑している家はうちだけでないとは思いますが、ご近所さんとは交流が無く今の所話しをしたことはありません

長くなりました
詳しい方。実際環境課に勤められてる方。同じ悩みをお持ちの方
情報をいただけると助かります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80% …

第一種低層住居専用地域で住宅街
非住宅部分における用途制限に抵触する可能性が高いので


さっさと・・役所へ行き 法律に抵触してないから調べてもらう

さっさと・・消防署(本署)へ行き 危険物の保管にたいして違反してないから調べてもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お隣の方とうまくやってきたいという想いが役所に行くという行為を止めていましたが、さっさと。。とやはり思いました。

極端に引っ越したい!ぐらいに思っていましたが、まずは役所ですね((+_+))

お礼日時:2011/07/25 22:50

「一種低層住居専用地域に業務用倉庫は、原則として建築できません。


危険物・可燃物を貯蔵しない、自家用物置なら可能です。」
このあたりに該当するかもしれません。
是非早めに相談に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
回答いただき感謝しています

お礼日時:2011/08/12 11:08

悪臭防止法にも抵触している可能性があります。


お隣さんとのトラブルの心配もあるかもしれませんが、健康被害の問題の方が重要ですので、環境課等にご相談された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ここ数カ月は自分でも環境課に相談すべき。。とわかっていても、取り合ってくれなかったらという最悪の状態を考えると出来ませんでした
私たちにとっては最後の砦なので(p・Д・;)

回答いただき感謝しています

お礼日時:2011/07/25 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨド・イナバ・タクボ・カクイチ・ダイケン以外の倉庫・ガレージメーカー

ヨド・イナバ・タクボ・カクイチ・ダイケン以外の倉庫・ガレージメーカー

延べ間口が12m程度のガレージ・倉庫の既製品を探しております。
1棟で12m程度でなくても、間口6m程度の規格品を2棟でも構いません。
(基本棟+追加棟という形でなく、基本棟を複数でも構いません。)
(間口4m程度×3~4、間口6m程度×2、間口3.5m程度の基本棟+追加棟×3など)

大手以外で規格品として作っている所はないのでしょうか?
ホームセンターのオリジナル規格品、工務店、鉄工所の規格品など。

・規格品となっている点
・ネームバリューが乗っていない点
が要点になります。

あとは
・オプション、機能、補償やサポートが充実いていなくても全然構いません。
・既製品の種類はガレージでも倉庫でも構いません。
・基礎・施工は問題ありません。

探したのですが、ヨドやイナバの商品しか見つけられませんでした。
アドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の地区にはそうしたメーカーがありました。
丸屋根、後流れ、横片流れに巾2.7、3.0、3.25とあり、奥行きも4.5から7.2まで90cm単位のラインナップ。
セミオーダーで連棟式も壁式、間柱式、梁式とあり、何と横流れ連棟までやってくれました。
デザインは少し野暮ったいですが単価も安く重宝していたのですが、少し前の鋼材暴騰のアオリを受けたのか、倒産してしまいました。

質問者様のお近くにも探せばそうした中小メーカーさんがあるのではないでしょうか?
ホームセンターではダメでしょうが、金物屋さんがそうしたところとお付き合いしているかもしれません。
農家の倉庫等を手がけているところで簡易的な鉄骨ガレージもやります。
農協資材センターとか農機具メーカー、農家のご友人などに聞いてみるのも手ですよ。

Q人間が住むのを許された土地-住宅地や市街地として適した(理想の)土地とは?

人間は、地球上で住んでよいところと悪いところがあるそうですが、人間が住むことを許され、住宅宅地や市街地として適した(理想の)土地とはどのようなところなのでしょうか。

まず、よく聞くところですと、古戦場や神社・お寺の跡、神社・お寺の隣や裏はいけない。また、水辺もよくない(自殺者や事故死者が多い?)ということも聞きます。洪水や津波の危険性もあります。しかし、山の周辺でも遭難や雪崩、土砂崩れなどで死んでしまう場合もあります。

結局のところ、人間が住むのを許された土地とはどのような場所なのでしょうか。自然や八百万の神々と人間が共存共栄、共生できる場所とは、具体的にどのような場所なのでしょうか?現在の首都圏や近畿圏、中京圏などは問題なく、理想の場所なのでしょうか?

また、住居やビルの種類で、例えば、超高層マンションやビルなども、自然や八百万の神々から災いを受ける場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

宗教観から居住地を選別するとは
面白いアプローチですね。

最終的にはご自分で判断するしかないのですが。。
先ず貴兄の信仰の拠所を明確にされると良いと思います。
それが無いと貴兄自身の考えも明確になりませんし
誰からの助言も疑心暗鬼となると思います。

文面から読み取るに神道でしょうか
其方方面の書籍等で理解を深めては如何でしょう。
http://jinja.jp/x/


>よく聞くところですと。。
風評に流されず、ご自分で判断できる拠所をお探しください。
>結局のところ、人間が住むのを許された土地とは。。
と言うより安全に住めている場所ですよね?
一定期間人が住めている場所と言えるのでは無いでしょうか。
歴史的なアプローチで探されても面白いかもしれません。

仰る様に、遭難や雪崩、土砂崩れなどご心配ですね
また地震、台風、水害で死んでしまう場合もあります。
さらに環境によっては
交通事故、強盗被害、火事等の被害も考慮すべきかもしれません。
これらを考慮することは科学的・(統計的?)なアプローチと言えるかもしれませんね
各種ハザードマップはHPで公開されてます。
良い土地をお求め下さい。

宗教観から居住地を選別するとは
面白いアプローチですね。

最終的にはご自分で判断するしかないのですが。。
先ず貴兄の信仰の拠所を明確にされると良いと思います。
それが無いと貴兄自身の考えも明確になりませんし
誰からの助言も疑心暗鬼となると思います。

文面から読み取るに神道でしょうか
其方方面の書籍等で理解を深めては如何でしょう。
http://jinja.jp/x/


>よく聞くところですと。。
風評に流されず、ご自分で判断できる拠所をお探しください。
>結局のところ、人間が住むのを...続きを読む

Qガレージ(倉庫)シャッターの防犯鍵の交換ってできますか?

お願いします。
倉庫を借りたのですが手動式のシャッターです。(上にガラガラと上げるタイプです)高価なものも置くので防犯の為に鍵の交換と二重のロックを取り付けたいと思っています。シャッターを丸ごと交換はできませんので鍵だけの交換や他に鍵の取り付けはできるのでしょうか?コストは押さえたいのですが・・・。詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

2ロックにするなら、せめてワンロックのままでいいので、錠の裏のサムターンというか、施錠つまみを取り去ったほうがいいでしょう。責められるとしたらそこなので、それが使えなければ効果は上がります。ただ、室内からは施錠できなくなりますが。

で、あとは、センサーやさいレン、カメラなどで補完するしかありません。まあ、これとて、開けられてしまったら、物自体はもっていかれる可能性が高いのですが。

Q貸し倉庫内に住むことは法律に反しますか?

レンタルした倉庫の中に住むのは法律違反でしょうか?
貸し手がそういった目的で貸す場合は法律に触れるでしょうが、借り手はスペースを借りているので、そこに住んでも構わないと思うのですが、、ダメですか?

Aベストアンサー

法律には違反しないかも知れませんが、
貸し倉庫の利用規約に触れるんじゃないですか?

Q屋根付きのガレージについて

家の前に屋根付きのガレージが有ります。その中の何箇所かで倉庫替わりに使っている所があり 作業をしたり 荷物の出し入れ等でうるさくてしょうがありません。ガレージを倉庫替わりに使うのは違法ではないのでしょうか?お詳しい方がおられましたら是非お教え下さい。

Aベストアンサー

>ガレージを倉庫替わりに使うのは違法ではないのでしょうか?

ガレージを物置に使ってはいけないと言う法律はありませんので、まったく問題ありません。

賃貸の駐車場であれば、その管理会社があると思いますので、その管理会社の方に、うるさくてしょうがないなどと言う事は可能です。

でも、昼間であれば文句を言っても難しいでしょうね。

Q家相の土地、家の、欠けについて。又、そういった土地に住んでいらっしゃるかた。何か変わったことはありましたか・?

現在、購入しようか迷っている建売住宅があるのですが。北西の部分が、土地、建物共に、欠けているのですが。何か、悪いことが起こるのではと、心配です。間取り、建物の外観等が、気に入っているので、今週中にでも、契約しようか迷っています。又、もし欠けていたとしても、ドクター○ぱサンの、本によると、鏡と、植物を置けばいいと書いてあったのですが。。。鏡は、北西に向けてなのでしょうか?どなたか、わかる方、どうか、よい知恵をお貸しください。それから、もし、そこに住むとして、ほかに何か、回避の方法はないのでしょうか?又、そういった土地にすんでいらっしゃるかた。なにかわるいことがおこったりしたかお聞きしたいのですが。長くなりましたが、なにとぞ知恵をかしてください

Aベストアンサー

貴君の生年月日や家族のも、又今までの状態なども全て見ないとなんともいえないのですが・・・・・一般的な事を言えば、主人の運勢がかなり落ちます。

鏡は凸面鏡か凹面鏡か平面鏡かなど使い方が違いますし、鏡と水晶は使い方が難しいですし、外敵の排除の為に使います。家相と土地相のカバーの為に使うものでは有りません。

植物を置くのは、欠けた「気」を補う意味があるのですが、土地・家ともに欠けている場合は、こんな事でカバーが出来ません。それも鉢植え程度では。
やらないよりやったほうが良いでしょう・・・・って程度です。

家相や土地相がはっきりと出てくるのは10年以降です。
どうしても其処に住みたいなら(既に其の土地に引っ張られているのでは? 人は放って置いてよい運勢になる行動を起こせる人は殆どいません。悪い方になる様に移動しています)

カバーするには・・・・運勢改善法を使いますが、
運勢を見る方法は世界に多く有りますが、それを改善する方法で一般的なのは陰陽道が発展・進化して出来た(其の一部の)「気学(方位学)」でしょうから、それを熱心に使い続ける事が必要です。

起こる悪い事・・・・基本は上記ですが・・・・他には上司から男性(特に年上)と旨く行かないとか、車や機器類での事件・事故がおきるとか、飛行機・電車で危険が起きるとか・・・・・・です。
ほかにも色々・・・・放って置いて良いものではないですよ。

貴君の生年月日や家族のも、又今までの状態なども全て見ないとなんともいえないのですが・・・・・一般的な事を言えば、主人の運勢がかなり落ちます。

鏡は凸面鏡か凹面鏡か平面鏡かなど使い方が違いますし、鏡と水晶は使い方が難しいですし、外敵の排除の為に使います。家相と土地相のカバーの為に使うものでは有りません。

植物を置くのは、欠けた「気」を補う意味があるのですが、土地・家ともに欠けている場合は、こんな事でカバーが出来ません。それも鉢植え程度では。
やらないよりやったほうが良い...続きを読む

Q貸しガレージを探しています

自分は自宅で木工をやっています。(作ってるものは木製玩具です)

糸のこなどの工作機械を使ってるので騒音などで近所に迷惑がかかってるのではないかと気になり専用の工房を欲しいと思ってます。

木工仲間に聞いたところ「ガレージや倉庫なんかでやってる人が多いよ」と聞いたので貸しガレージを探しているのですがなかなかないです。

今までは町の不動産屋をまわりました。
十件以上まわったのですが貸しガレージは判らないと言われ続けています。
貸し倉庫はたまにあるのですが無駄に広くて高いところしか見つからないです。
広さは普通のガレージの大きさで充分なんです。
どういうところにいけば貸しガレージというのはあるんでしょうか?

今、住んでるところは埼玉県の狭山市です。
因みにいくら位で借りれるものなのかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い店舗や家を倉庫として賃貸している所がありますが、
埼玉近郊でしたら5万ぐらいからあるみたいです
http://realestate.homes.co.jp/search/main/

趣味の木工との事ですから5~30坪もあればイイのかな??
とか思うのですが、埼玉では大体25万ぐらいの物件が多いですね。
http://www.beez.co.jp/thing01.html
用途が準工業地域が多いので、危険が大きかったり著しく環境を悪化させる作業は出来ませんが趣味の木工ぐらいは全然OKです。

Q第一種低層住居専用地域に材木屋の材木倉庫

第一種低層住居専用地域に材木屋の材木倉庫があります。
建築基準法違反ではないでしょうか?

Aベストアンサー

>昭和60年項には、都市計画区域に指定されています。

都市計画区域内だからといって倉庫を建てるのが禁止されているわけではありません。都市計画区域内でも倉庫が建設可能な地域もあります。
また住宅用地として開発した場合でも、用途地域が住宅専用の地域でないこともあります。

その建物の建てられた時期の都市計画図などから所在地の用途地域を調べ、その当時の建築基準法に照らし合わせて用途地域に倉庫が建設可能かどうかを調べれば、違反しているかどうかはわかります。
建設当時に問題ない建物でしたら、先の回答にあるように違反建築ではなく、既存不適格建物として扱い法建築基準法上は、特に問題はないことになります。

調べるのは、市役所などに問い合わせるのが一番だと思います。

なお、違反している場合、建築確認の申請(担当は東京都の建築主事)をしていなかったり、虚偽の申請をしている可能性もありますので、これも併せて調べるとよいのではないでしょうか?

なお、違反建築であっても、何らなの指導は入りますが、すぐに取り壊せなどということにはあまりならないようです。

>昭和60年項には、都市計画区域に指定されています。

都市計画区域内だからといって倉庫を建てるのが禁止されているわけではありません。都市計画区域内でも倉庫が建設可能な地域もあります。
また住宅用地として開発した場合でも、用途地域が住宅専用の地域でないこともあります。

その建物の建てられた時期の都市計画図などから所在地の用途地域を調べ、その当時の建築基準法に照らし合わせて用途地域に倉庫が建設可能かどうかを調べれば、違反しているかどうかはわかります。
建設当時に問題ない建物...続きを読む

Qクソ田舎の安い土地買ってプレハブ倉庫で建てて暮らしたい

倉庫(ガレージ,より広いイメージ) で生活したいです.
プレハブなどは,ハウスとしての性能は、戸建にくらべ,防音・室保温・遮熱・気密性・耐久性・重厚感に劣るのは知っていますが,産業用途?の倉庫などの天井がたかく,50坪~くらいの物件では,
・予算がどれくらい必要でしょうか.
・夏冬は快適に過ごすにはたとえばどんな工夫すればよいでしょうか.
・一般人が購入できるのでしょうか.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

何を求められているのかよく分かりませんが、鉄骨でスパンが広い倉庫のような住宅と言う事でよろしいでしょうか。住宅の宇基本的な性能を踏まえれば、坪最低でも50万いるでしょう。
50坪×50万 工事費2500万位
床は無くともかまわない、断熱性能はいらない、住宅ローンは組まないと言うことでしたら、坪40万でも出来るかも。

Qお墓の隣やすぐ近くに住んでいる方。

お墓の隣やすぐ近くに住んでいる方。
一軒家でもマンション・アパートでもかまいませんが、何か変なことや不思議なことや恐いことなどありましたか?心霊現象とか怪奇現象とか。
何の問題も無く、楽しく快適に暮らしていますか?

Aベストアンサー

ご先祖さんが守ってくれていると解釈しています

心霊現象とか怪奇現象が起こるのは過去に対する戒めです、あなたに疾しいことがなければそのような現象が起こるわけありません。

ご近所さんでそのような現象を経験した人はいないようです、もっとも疾しいことがある人は
そのような場所は怖くて初めから選ばないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング