高校生の男なんですけど最近髪の生え際がかなりやばいです三ヶ月前ぐらいからシャンプーをサクセスをつかったりサクセスの薬用育毛剤を使って侵攻を食い止めようとしてるんですけど全然変わりません頭をマッサージしても変わりありません自分は、髪は多い方んですけど一本一本が細いです。かなり困ってます。このままじゃ成人式とかまでもたないかも

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A 回答 (2件)

私も18くらいからちょっとやばかったです。


で現在28ですがどうにかまわりにばれずにもちこたえています。
私は薬用育毛剤に頼りはじめたのは20くらいからでしたが、
頭皮に合うものと合わないものは確かにありました。
それを見極めるのに3年かかりましたが。
効果として増えたのを実感したことはいまだありませんが、
体質的に合う物は確かに脱毛を遅らせることはできるのではないか?
というのが自分の中結論です。
現在でも薬用育毛剤は使っていますがその効果にはあまり期待していません。
マッサージをメインにその手助けといった感じに使っています。
効かないとしても一応手を打っているという安心感と
使わないより使った方がマッサージ後に爽快だからです。
それが薬効的により精神的にリラックスにつながり良いという自分の経験
から得た理由からです。
ただ体質に合わないものもあるので、進行より抜け毛の多さから
2~3ヵ月をメドにいろいろ使いました。
もし本当に効くのならば1年くらい同じものを使わないとだめなのでしょうが、やはりあまり脱毛の量が減らない物をそんなに長期に渡って使うのは
精神衛生上よくないと思いますから。
切り替える時にはなるべく楽しんで次のものを選んでいました。
ついでに有効成分は見ておくと良いでしょう。
それ程差はないのですが、一応各社一押しな成分がありますから。
良く効くのより、自分に合わないものを選り分ける目安になります。
それがまずかったとしたら、次からそれが主体でないものを買えばいいのですから。
薬用育毛剤を使うならそれに期待するより洗髪とマッサージの
付録と思って使った方が良いでしょう。
僕は洗髪とマッサージに重点をおいています。
後は規則正しい生活習慣とタバコなど現在すってないなら
手を出さないことです。僕のまわりの友人でもヤバくなりはじめてるのは
僕を含めみんな喫煙者です。
この辺を徹底すればよほどの不幸がおそいかかったり、
遺伝的に家族みんな若禿げだったりしないかぎり
成人式どころか30代前半くらいまでは最低okだと思います。
若いうち剛毛なほうが良く禿げるんですよ。
剛毛で天パで髪が多いのが一番禿げやすいというのが定説です。
あなたはきっと大丈夫。
悲愴なのは止めて、彼女を選ぶような感覚で薬用育毛剤を選び
日々の生活を楽しみましょう。
禿げなくても僕くらいの歳になれば薬用育毛剤にくわしいと
仲間内で重宝がられたり、話題にも一つバラエティーが加わり
なかなか楽しいですよ。
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この回答へのお礼

今まで悩んでたんですけどこの回答を見て少し安心できました。今度店に行っていろいろ探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 08:31

抜け毛でお悩みのようですから少しだけアドバイスします。


まず、シャンプーは自分の頭皮に合った物を使用して下さい。だいたい男性は脂性肌(油っぽい)の方が多いのですが、乾性肌(かさかさしている)の方もいらっしゃいますので確認してみて下さい。
シャンプーは、つけ過ぎないようにして、指の腹でやさしくマッサージするような感じで洗ってください。くれぐれも爪を立てて乱暴に洗わないように。
この時にすすぎには充分時間をかけて流してください。
育毛剤を塗布する時に、頭皮に皮脂が残っていると育毛剤の効果が期待できません。(塗布したら頭皮を動かすようにマッサージを)
後は睡眠を充分に取ることと、栄養のバランスを考えた食事。
ちなみに髪の毛に良い物として亜鉛(牡蠣、豚レバーなど)とセレン(わかさぎ、いわしなど)後はビオチン(鶏レバー、牛レバーなど)などがあります。
以上の物を意識して摂ってみるのも良いと思います。(しかし、くれぐれもかたよった摂り方にならないように)
食事で摂れない時には、サプリメント(健康補助食品)なども良いと思います。
最後に極端に考えすぎないことですね。
あまり考えすぎるとストレスがたまりますから、これも髪にはよくありません。
余裕も持っておおらかな気持ちで育毛に頑張ってください。
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この回答へのお礼

すばらしく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 08:02

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> よく、自分にあわない育毛剤を使うと、逆にはげてし
> まうとききます。それは本当なのでしょうか??

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湯シャンのやり方は本当に人それぞれですが私のやり方を書きますね。


まずブラッシングを丁寧にします、これだけで髪は艶々になります。

獣毛ブラシかセデュースがオススメ。

それから熱めのお湯に10分ぐらいつかり汗をかきます。

お湯を捨て冷たい水を足して34~35度の温度にし、湯船1/3ぐらいの深さにして仰向けで潜水し頭を洗ってます。

手のひらで頭を包むようにして、強さは頭皮に触れるか触れないか位です。

赤ちゃんの頭を洗うような強さです。

時間は2分半です。

頭皮に皮脂が残り、ヌルッとするのが残るように洗います。

ロングなので、毛先だけトリートメントしています。


↑このやり方にたどり着いたのはごく最近です。

湯シャン初期は頭皮の皮脂分泌量が落ち着かないので、髪がベタベタしたり痒くなったり臭くなったりします。

その度に洗う時間や強さ、温度を微調整します。

自分に合うやり方を見つけるまではかなり試行錯誤すると思います。

私が今しているやり方をソックリ真似ても、湯シャンに慣れた頭皮と湯シャン未経験の頭皮とでは洗い上がりが全く違います。



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どうしても気持ち悪い時は薄めたシャンプーを使うなど、湯シャンこだわりすぎず挫折しないように。

これから涼しくなるので完全湯シャンへの移行の成功率は高いと思います。

頑張って!

湯シャンのやり方は本当に人それぞれですが私のやり方を書きますね。


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Aベストアンサー

> あと・・・食事面でも髪の毛に栄養のあるものを摂ればいいんですよね?

実は,これ,ちょっと違います。
食事面と言うことであれば,まず,一番大切なのは,「栄養バランス」です。
基本中の基本的なことではありますが,意外と重要なことなんですよ。
髪の毛に良いと言われている栄養は,まず,「3日間でより完璧な栄養バランスにする」(これ,すっごく重要なことです)ことが出来ている上で,毎日の食事で欠かさないように注意する必要があるのです。
一応,男女それぞれ,かつ,年齢によって,各々の栄養素で「1日にどのくらいの量を摂取するか」(これを「所要量」と言います)を定めたページがありますので,参考URLに入れておきます。
また,それぞれの食物にどのくらいの栄養素が含まれているかを調べたいときには,下記のサイトを利用してみてください。

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html

ちなみに,これを参考URLに入れなかったのは,食事を作る人の保護のためです。
まぁ,コピーしてブラウザのアドレス欄に貼り付けて,Enterキーを押せば出てしまいますが・・・。
食事を作る立場としては,「今日は野菜が少なめだったから,明日は野菜をいつもより多めにしましょう」程度に考えてもらってください。(そうでないと,ノイローゼになっちゃうかも・・・)

さて,栄養バランスがとれている食事が出来ていると前提にした場合,ビタミンB2と亜鉛ミネラルを過不足なく摂取するように心がけてもらうようにしてください。
ちなみに,ビタミンB2は皮脂の分泌を制御してくれるとのことです。(決して少なくするものではありません。皮脂の分泌が少ないのもトラブルの元ですので・・・)
そして,亜鉛ミネラルは新陳代謝を活発にしてくれる働きがあります。
ただし,亜鉛ミネラルを摂りすぎますと,中毒症状が出ることもありますので,注意が必要です。
さらに,亜鉛ミネラルを正常に摂りますと,「食事が美味しくなってしまう」という副作用(笑:正確には,「味がはっきりわかるようになる」です)がありますので,肥満には注意してください。
また,髪の毛の成長に関与するホルモンに卵胞ホルモンというものがあり,それに似た性質の物質をもつものとして,大豆がありますので,大豆製品は欠かさないようにしてみてはいかがでしょう。

食事面で,もう一つ,注意するべき点があります。
それは,食事を摂る時刻です。
体のことを考えますと,就寝の3時間前までに食事を終える必要がありますが,それを除けば,一応,いつ摂っても構わないと考えています。
ただし,各食事時刻は,ほぼ同じ時刻になるようにしなければなりません。
例えば,夕食なら,ほぼ19時頃に食事を摂っているのなら,毎日18時30分~19時30分の間に食事を開始するべきなのです。
何故なら,ほぼ同じ時刻に食事を開始しませんと,体が食物の消化吸収の準備が出来なくなってしまい,例え,一生懸命栄養バランスを取っていたとしても,充分な量が吸収されず,結果として,栄養バランスを崩しているのと変わらなくなってしまうからです。
ですから,食事時刻をほぼ同じにすることが大切になるのです。
ただし,1週間に1~2度程度であれば,さほど問題にはならないと考えています。

> 髪の毛の薄い人ってみなさん、仕方ないな~ってあきらめてるような気がします

これ,重要なことです。
「仕方ないな~」とあきらめて,「まぁ,現状維持が出来れば良いかぁ~」と考えてもらうのが,実は,髪の毛には良いことなんです。
不思議に思われるかもしれませんが,「髪の毛が薄くなってきてしまった。何とかしなきゃ・・・」なんて自分で思ってしまったり,また,周りからヤイヤイと言われてしまいますと,当の本人には,意外と「精神的ストレス」が溜まってしまうものです。
上の例のような軽度の精神的ストレスが溜まってしまったり,強度の精神的ストレスを受けてしまいますと,血管が収縮して血流量が減少するため,髪の毛にいく栄養がかなり減少してしまいます。
特に,髪の毛の周りにあるのは毛細血管と言われるたいへん細い血管ですので,場合によっては,全く血液が届かなくなってしまうこともあると考えられるのです。
そのような状態になりますと,草や木が,栄養や水がなくなるとかれてしまうように,髪の毛だって抜けてしまってもおかしくはないと思いませんか?

で,アドバイスなのですが,とりあえず,現状維持を目指すように教えてあげてください。
それが続けば,髪の毛は本来の姿(その人のその年齢にあった姿と言うことです)を,ゆっくりとではありますが,取り戻すことが出来ると考えていますよ。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

> あと・・・食事面でも髪の毛に栄養のあるものを摂ればいいんですよね?

実は,これ,ちょっと違います。
食事面と言うことであれば,まず,一番大切なのは,「栄養バランス」です。
基本中の基本的なことではありますが,意外と重要なことなんですよ。
髪の毛に良いと言われている栄養は,まず,「3日間でより完璧な栄養バランスにする」(これ,すっごく重要なことです)ことが出来ている上で,毎日の食事で欠かさないように注意する必要があるのです。
一応,男女それぞれ,かつ,年齢によって,各々の...続きを読む

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毎日 髪を洗ってるんですが、この間知り合いから 髪には一日置きの洗髪が理想だと言われました。
でも夏場は寝ているだけでも汗をかくし頭皮に皮脂が溜まって逆に頭皮には悪いんじゃないかと思うのですが……
本当のところ、頭皮や髪には毎日か一日置きかどちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず髪の毛に関して言うと、すでに死んだ組織ですので
どんなに髪の毛にやさしいシャンプーで洗ったとしても、段々と痛んでゆきます。
従って、洗わなくて済むものなら洗わない方が良いということになります。

頭皮だけにに関して言うと、表面は角質層で蓋われており、そこには頭皮の常在菌が棲息し
頭皮の健康秩序を保っています。そこをシャンプーでゴシゴシやって洗いすぎると、必要な角質層や常在菌まで
洗い流してしまい、頭皮の健康が保てなくなることがあります。

一般的に女性は男性と比べ皮脂の分泌が少ないので、1日置き程度に洗うので十分と思われます。
同時に女性は男性と比べ、髪を長くしている方が多いので、この程度の洗髪の方が髪にやさしいと言えます。
一方男性は髪の毛も短く、皮脂の分泌も多いので、毎日洗って構いませんし、その方が気持ち良いと思います。

しかしこれには個人差がありますので、実際にやって見て不都合がないのでしたら
自分の気持ちの良い方法で構わないでしょう。
下を参照ください。

http://matome.naver.jp/odai/2139595977782204701

まず髪の毛に関して言うと、すでに死んだ組織ですので
どんなに髪の毛にやさしいシャンプーで洗ったとしても、段々と痛んでゆきます。
従って、洗わなくて済むものなら洗わない方が良いということになります。

頭皮だけにに関して言うと、表面は角質層で蓋われており、そこには頭皮の常在菌が棲息し
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