高校生の男なんですけど最近髪の生え際がかなりやばいです三ヶ月前ぐらいからシャンプーをサクセスをつかったりサクセスの薬用育毛剤を使って侵攻を食い止めようとしてるんですけど全然変わりません頭をマッサージしても変わりありません自分は、髪は多い方んですけど一本一本が細いです。かなり困ってます。このままじゃ成人式とかまでもたないかも

A 回答 (2件)

私も18くらいからちょっとやばかったです。

で現在28ですがどうにかまわりにばれずにもちこたえています。
私は薬用育毛剤に頼りはじめたのは20くらいからでしたが、
頭皮に合うものと合わないものは確かにありました。
それを見極めるのに3年かかりましたが。
効果として増えたのを実感したことはいまだありませんが、
体質的に合う物は確かに脱毛を遅らせることはできるのではないか?
というのが自分の中結論です。
現在でも薬用育毛剤は使っていますがその効果にはあまり期待していません。
マッサージをメインにその手助けといった感じに使っています。
効かないとしても一応手を打っているという安心感と
使わないより使った方がマッサージ後に爽快だからです。
それが薬効的により精神的にリラックスにつながり良いという自分の経験
から得た理由からです。
ただ体質に合わないものもあるので、進行より抜け毛の多さから
2~3ヵ月をメドにいろいろ使いました。
もし本当に効くのならば1年くらい同じものを使わないとだめなのでしょうが、やはりあまり脱毛の量が減らない物をそんなに長期に渡って使うのは
精神衛生上よくないと思いますから。
切り替える時にはなるべく楽しんで次のものを選んでいました。
ついでに有効成分は見ておくと良いでしょう。
それ程差はないのですが、一応各社一押しな成分がありますから。
良く効くのより、自分に合わないものを選り分ける目安になります。
それがまずかったとしたら、次からそれが主体でないものを買えばいいのですから。
薬用育毛剤を使うならそれに期待するより洗髪とマッサージの
付録と思って使った方が良いでしょう。
僕は洗髪とマッサージに重点をおいています。
後は規則正しい生活習慣とタバコなど現在すってないなら
手を出さないことです。僕のまわりの友人でもヤバくなりはじめてるのは
僕を含めみんな喫煙者です。
この辺を徹底すればよほどの不幸がおそいかかったり、
遺伝的に家族みんな若禿げだったりしないかぎり
成人式どころか30代前半くらいまでは最低okだと思います。
若いうち剛毛なほうが良く禿げるんですよ。
剛毛で天パで髪が多いのが一番禿げやすいというのが定説です。
あなたはきっと大丈夫。
悲愴なのは止めて、彼女を選ぶような感覚で薬用育毛剤を選び
日々の生活を楽しみましょう。
禿げなくても僕くらいの歳になれば薬用育毛剤にくわしいと
仲間内で重宝がられたり、話題にも一つバラエティーが加わり
なかなか楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今まで悩んでたんですけどこの回答を見て少し安心できました。今度店に行っていろいろ探してみます。ありがとうございました。

抜け毛でお悩みのようですから少しだけアドバイスします。

まず、シャンプーは自分の頭皮に合った物を使用して下さい。だいたい男性は脂性肌(油っぽい)の方が多いのですが、乾性肌(かさかさしている)の方もいらっしゃいますので確認してみて下さい。
シャンプーは、つけ過ぎないようにして、指の腹でやさしくマッサージするような感じで洗ってください。くれぐれも爪を立てて乱暴に洗わないように。
この時にすすぎには充分時間をかけて流してください。
育毛剤を塗布する時に、頭皮に皮脂が残っていると育毛剤の効果が期待できません。(塗布したら頭皮を動かすようにマッサージを)
後は睡眠を充分に取ることと、栄養のバランスを考えた食事。
ちなみに髪の毛に良い物として亜鉛(牡蠣、豚レバーなど)とセレン(わかさぎ、いわしなど)後はビオチン(鶏レバー、牛レバーなど)などがあります。
以上の物を意識して摂ってみるのも良いと思います。(しかし、くれぐれもかたよった摂り方にならないように)
食事で摂れない時には、サプリメント(健康補助食品)なども良いと思います。
最後に極端に考えすぎないことですね。
あまり考えすぎるとストレスがたまりますから、これも髪にはよくありません。
余裕も持っておおらかな気持ちで育毛に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしく参考になりました。ありがとうございました。