gooID利用規約 改定のお知らせ

親戚の中で遺産によるモメ事はよくありますか?
私の母と母の弟の事ですが、母の父が無くなって少ないながらに貯金が出てきてその分配でモメています。
母の弟は他県に住んでいて自分の父の介護は一切私の母に任せ、法事や遺産の手続きも母にさせていました。
なのに遺産分配の話しになると通帳を見せろとか父の貯金からいくら法事などにつかったか表にまとめて見せろ、残りをキッチリ半分に分けると言っています。
均等に半分という法律があるのは知ってますが分けても40万くらいです。
それを目くじら立てて母に怒鳴りながら分けろと言ってきます。
介護から遺産分配の手続きまで母が一人で行動してきたのに、お金をもらう時だけ長男面です。
家庭もうまく行ってないのも頷けます。だからこそお金がたくさんほしいのでしょう。
母が一番胸を痛めたのは、父の貯金からいくら法事や税金に使ったのか全部ノートに書いて出せという言葉です。
みなさんはこういう親戚をどう思いますか?
私も母も遺産分配が済んだら縁を切ろうと言っています。
遺産をきちんと半分にするのはわかってますが、金金うるさい弟を黙らせる手段もないでしょうか?
何もしないのに横暴にお金だけほしがるこの人は将来どうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

心が痛みますね。

叔父様はギリギリの状態かもしれませんね。

こういうときに出るのが(悲しいですが)本性です。
いろいろとお世話をかけたことを棚に上げ、自分の権利だけを主張してしまっては・・・?
恐らく事情をご存知のお母様としては、「申し訳ない」という気持ちを前面に出してくれば、喜んで半分以上のものを上げると思います。

兄弟は他人のはじまり、といいますが正にお母様はそのことを自ら強く認識しなければならないかもしれません。
きっちり半分に分けて・・・・後々何も言われないようにしておくのが無難かもしれません。
縁を切る、とありますが、仕方のないこと・・・恐らくこれしかないかもしれません。

権利を等分すれば何も言われる筋合いはありません。
しかしながら義務責務はお母様だけが負われています。
兄弟としての付き合いは、その穴埋めをしていただいてから再開するのが筋だと思います。
そういった気持ちを(少なくともお二人の中では)はっきりさせたほうが良いと思います。

それでも残るのは寂しさだけで・・・困ったものです。
叔父様がこういったに気付くことをただただ願うのみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叔父は母の苦労など気にせず金銭要求ばかりで私も心底イヤになりました。
他人の他人で近寄りたくないです。

直近一、二年くらいのお母様が“立替”している費用まで計算して出せばよいでしょう。

病院の費用などは請求書や領収書もあるはずです。おそらく『分けても40万』ならマイナスのはずです。相続したのならそれも相続しなければなりません。きっちり請求してください。直近一、二年でマイナスになら無いようでしたらマイナスになるまで遡れば良いのです。簡単なことです。

欲を張りすぎると失うこともあるって教えてあげてください。

揉めない方策は全てを開示して請求するものは請求し、分配するものは分配することです。『いくら法事や税金に使ったのか全部ノートに書いて出せ』を変に面倒?がるから図に乗ってくるのです。
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさいというより、そういう事だけエラそうに要求してきた事で母もすんなりとはノートにまとめる気にはならなかったようです。
でも私も早く終わりたいですから、ちゃんとノートに書いて文句を言われたら裁判でもしようと母と話し合いました。