中小企業の働き方改革をサポート>>

はじめまして。

最近結婚したばかりの
23の女です。

生命保険についてわからないので教えてください。

夫は今25歳で病気なども
ありません。
今までは親の共済保険に入っていたようですが
それでは保証が少ないということで新規に生命保険に入ろうとしています。

そこで質問なのですが
この歳では月何円くらいの保険に入るのが
普通なんでしょうか?

保険に関しては
全くの無知に近い状態なので
よくわかりません。

あと私は2ヶ月くらい前まで
9ヶ月程精神科に通っており(欝ではありません)
今は通院は終わったのですが
その場合は私は
5年間は保険に
入れませんよね?

あと私が精神科の通院歴が
あるからといって
旦那の保険に影響がでたり(生命保険に入れない)
などはありませんよね?(;_;)

無知なもので
訳のわからない文章だったら
すみません。

詳しい方などいたら
回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

そこで質問なのですがこの歳では月何円くらいの保険に入るのが普通なんでしょうか?>

保険料で決めてはいけませんし、普通なんてのもありません。保険金として必要な金額のものに入ってください。
例えば、旦那さんが亡くなった時に経済的に困るので、それを補填するために保険に入るのです。ですので、月々の保険料は関係ないというわけなのです。あなたが経済的に困らないのであれば死亡保険については必要ありませんし、そうでないなら当面(働くまで)の生活費分は最低必要になります。逆にあなたに収入がないなら、あなたの死亡保険は要らないことになります。お子さんが居られるなら、その子供が成人(または就職)するまでの養育費や教育費分も必要になります。また、住宅ローンを組んで団信に入れば、その分必要な保険料が少なく出来るということもあります。
この他に医療保険は双方に必要になるかもしれませんので、必要であれば別に入ってください(貯蓄で賄えるのであれば必要なし)。この時、死亡保険の特約として入ると見直しがし難い可能性もあるため、出来れば違う保険として入る方がお勧めです。
という風に、保険はその時々によって必要な補償額が変わってきますので、見直しし易いものに入られることをお勧めします。貯蓄があるならその分は補償額から差し引いても構いません。多くの貯蓄があるなら、元々保険なんて要らないのですから。なお、掛け捨ての保険の方が比較や管理がし易く、すぐに使えない貯蓄とならない点では有利です。お金が戻ってこないとかで損だと思う人も居ますが、満期金や返戻金等があるものは基本的にその分余計に保険料を払っているだけですので。
自分では分からないとか判断出来ないようであれば、ファイナンシャルプランナー等のプロにお願いするのもありでしょう。

あと私が精神科の通院歴があるからといって旦那の保険に影響がでたり(生命保険に入れない)などはありませんよね?(;_;)>
旦那さんの保険に奥さんの病歴等は全く関係ありません。奥さんの病歴で旦那さんの傷病が変わるわけではないですし、問題となるのはあくまで旦那さんの健康状態だけですので。

参考URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/lifestage/index. …
    • 0
この回答へのお礼

プロに頼むのも有りですね!
とてもわかりやすかったです(><)
ありがとうございました。

夫婦での生命保険は、奥様のために入るのを重点に考えた方がよいと思います、旦那様の死亡保険の多い物で、3大疾病になったら保険料を払わなくてよい物、掛け捨てには入らない、奥様は女性特有の病気になったら保険金がいらない物に入るべきですね、生命保険は有る程度改正されますので注意してください、また、あなたの病歴は関係ないですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の通院歴が夫には
関係ないと聞いて
安心しました。

しかし気になったのですが
旦那も私も病気になってから
保険に加入したらいいということですか…(;_;)?

• 0