初めての店舗開業を成功させよう>>

私が接客業に興味を持ったのは、小学生の頃でした。親戚の結婚式に参加した時です。常に花嫁に優しく声をかけたり、テーブルのセッティングをしたりとフォローをしながら、忙しく働いているスタッフの方々を見たのがきっかけです。そのスタッフの方々をじっと目で追っていた私に、母が最高の式を挙げる手伝いをしているのだと教えてくれたのを今でも覚えています。スタッフが一から最高の式を作り上げ、人を感動させていることに魅せられた私は、自分もそのような人を感動させ、心から笑顔にさせる事のできる仕事がしたいという夢を持ち始めました。
中学生になってからは英語を習い始め、異文化にも大変興味をそそられました。英語自体は苦手なのですが、世界中の人と通じる唯一の共通語であると知り、様々な人とコミュニケーションの取れる英語が好きになりました。そのうち、自分の夢を実現でき、尚且つ英語も利用しながら人と接する仕事はないかと考え出しました。そこで出会ったのが、どちらも同時に実現可能なホテルでの接客業でした。
そして専門学校に目を付け、貴校のオープンキャンパスに参加しました。初めて訪れた時、どのような学校を選べばよいのか悩んでいた私に、優しく声をかけてくれた在校生の方と2人で話す機会がありました。その方から、在校生が本当に学校が好きで、夢に向かって頑張っている人がたくさんいること、先生のサポートがしっかりしていて安心だということを教えて頂きました。人の気持ちを考えて接することのできる生徒を教育している先生がいることにも感動しました。施設が美しいだけでなく、生徒一人一人の向上心や責任感の大きさを、とても感じることができました。その結果、環境や施設が充実しており、生徒の先生への信頼度がとても高く、自分自身の目指す夢に最も近づけそうだと考え、貴校に進学したいと思いました。また親には出来るだけ負担をかけたくなく、出来れば自立して進学のできる学校を希望していた私にとって、夜間部があり、経済サポートのしっかりしていて、自分に合っているのは貴校であると考えました。
私は高齢者や障害者、外国人や子供といった人種の違いに関係なく、すべての人々の心を満たすことのできるホスピタリティ精神を、貴校で人一倍磨きたいと思います。また自分の持つ夢に少しでも近づけるように、様々な資格を取ったり、知識やコミュニケーション能力の向上にも自分自身取り組む努力をしていきたいと考えます。

A 回答 (1件)

小学生の頃は・・・中学生のころは・・・オープンキャンパスでは・・・と時系列に文章を並べる必要はありません。

最も言いたいことから順に書いて、最後に結論としてまとめた方が読みやすいと思います。

「貴校への入学志望動機は、(1)接客業への関心、(2)英語を活かした仕事に従事したいということ、そして、(3)貴校のオープンキャンパスへ参加させていただいたときの印象によります。
 親戚の結婚式に参加した折、・・・・
 視野を世界に広げたとき、最強のコミュニケーションである英語は・・・
 貴校のオープンキャンパスでは・・・
以上のことから、齢者や障害者、外国人や子供といった・・・」

どうでしょうか?
ちょっと堅い文章になっちゃいますが。。。
(1)(2)(3)は必要に応じて順番を変えてください。
    • 0