出産前後の痔にはご注意!

主人50代 私20代の子なしの夫婦です。

昨日、近所の道路でにゃあにゃずっと鳴いている仔猫を保護しました。
車もよく通る道路でいつ挽かれてもおかしくない状況でした。

病院に連れて行き、エイズ・白血病の検査と、ひどく痒がっていた耳ダニの処置をして頂き、その日は1日入院させました。

これも何かの縁、自宅で受け入れてあげたいのですが、
問題は、動物に全く興味のない主人です。
とにかく無理の一点張り…状況が変わらなければ、予防接種。・去勢手術のあと、里親さんを探そうと思っております。
病院の先生には、人懐っこい性格の為、里親の募集をすれば比較的すぐに見つかるのではないかという事でした。

本日自宅で初対面しましたが、嫌いだというのが猫にも分かったらしく、気まずい空気が漂っています。

同じような状況で、仲良く家族になれた方(又そのきっかけ)、やはり無理だったという方、経験談をお聞かせ頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

身内に動物に興味なしがいます。

いました、の間違いかな。
今ではコッソリ赤ちゃん言葉で会話しています。
居たら情がわく作戦でした。

嫌味にならない程度に『あ、○○ちゃんお父さん好きなの~?』などヨイショ言ってみるとか?

動物苦手タイプと、動物にどう接していいか分からないタイプといます。
後者ならベタベタになる可能性大ですね。

もし里親探しをするとしたら、家庭訪問、誓約書(ネット検索でいろいろな文面がヒットします)、身分証の提示は必須にして、虐待目的の里親詐欺に気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仔猫ちゃん、主人にベッタリだったのでアドバイスを頂いた通り『ドラちゃんは大好きなのにね』とヨイショしてみました。主人もまんざらではないようでメロメロ。。。
猫は好きじゃないが、この子は可愛いと、私の心配をよそに仲良くなってくれました!!!

難しい問題ですね(^_^;)可愛いだけじゃ飼えないのが現状。

やはり命を育てるとゆうことは目に見えない色んな力が必要になってきます。まずはやはり愛情とお金ですね。奥様から愛されていてもご主人が嫌っている以上好きになるのは難しいし猫チャンにも伝わります。やはり家族から愛される場所へもらわれた方が猫チャンにとって一番いい環境じゃないでしょうか?あと餌代にオシッコのシーツ代、お部屋に季節が変われば快適グッズ、遊ぶオモチャなど‥(^_^;)あと猫チャンは家を傷付けます。自由気ままな性格なので色んな所に出掛けたがるので狭い部屋に閉じ込めておくと鳴き続けます。
外で離せば獲物を刈ってきたりゴミをあさり出したり‥etc動物を飼うとゆうことはなかなか根気がいりますよ。あなたにその覚悟があるんでしたらご主人ともう一度よく話し合って飼うと決まったならお互いが猫チャンを大切にできる環境作りをしなければなりませんね。どちらにしてもいい方向に転びますように
    • 0
この回答へのお礼

主人も最初こそ怖い顔をしていましたが、既にメロメロです。
夫婦と仔猫、ベストな環境作りを考えていきたいと思います。

ネコちゃんは、お家を傷つけてしまうので無理という理由もありますよね。

私の親友のだんなさんは動物に無関心ですが、新居に1匹ネコちゃん連れて行きますよ。

アレルギーなどでなければ、だんだんと可愛く思えてくると思うのは
動物好きの甘い考えでしょうか・・・

私の彼も、ネコ嫌いでしたが、私が大のネコ好きがうつったみたいで
最近は、ノラネコさん達をみて、かわいいと立ち止まるくらいですよ。

ただ、お家はボロボロにされちゃいます。
これだけは覚悟しておいてくださいね。
(最近、ツメを抜いてしまう飼い主さんもいますが、これは最低な行為です。ネコにとってツメはとても大切なものですから)
    • 0
この回答へのお礼

まさにだんだんと仲良くなってきました。
爪とぎの場所もしっかり覚えてくれました。

こんばんは!

いろんなペットがいますが、猫だけは嫌な方には絶対無理です。
友人は逆(旦那が拾ってきて奥さんが反対しました)で、とうとう離婚してしまいました。
貴女様もそのようにならないように早く里親探された方がいいし、猫の為ですよ。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼