初めての店舗開業を成功させよう>>

IT業界に勤めています。

最近ですが、自身のビジネススキルの改善について、
その実践方法を調べています。

その中で時間管理(タイムマネジメント)に先ず着目しました。

最近ですが、この能力がかなり劣っていることに気づいたのです。
理由は以下にあると思います。

・トラブル続きのPJTに入り、人海戦術の作業要員として働くことが多かった
・決められたフローや指示で働く期間が長く、自分で考える習慣が無かった

改善したい理由は以下の通りです。

・今後は部下を使った作業や計画の成果が求められる
・自身の残業が多い(私個人としては、会社からの作業量自体、無茶と感じることもあります・・)
・タスクの優先順位がうまくいかない(想定外のタスクなどで1日の予定が破綻する傾向)

これらが時間管理(タイムマネジメント)、に起因するかはわかりませんが、
やり方は改善したいと思っています。

手帳に予定を記入したり、書籍のやり方を模倣することで
時間管理は改善できますでしょうか・・?。

1日5千円程度のセミナーもあるので、
それらに参加してみようとも思っていますが、、

皆様のご経験など、アドバイスを頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

時間管理については色々やり方があります。


まずは色々な著書を手にとってはいかがかと思います。

手段は人によって合う合わないがありますので、
使い分けが必要です。ここは著書Aのやり方で、あそこは著書Bのやり方をかいつまんで、
そんな感じでやってます。

ですから、色々な人の本を読むのは非常に大事です。
いいところを掻い摘んで盗み、自分のものにしましょう。


それから、時間が無いというのは簡単です。
ならば、作ればいいわけです。
朝は何時に出勤していますか?
それを始発出勤にするとか、会社の近くにマンションを借りて住むとか、
金には直接結びつかないけど、時間を作るやり方は幾らでもあります。

大抵、朝とんでもなく早く来る人って仕事ができる人、そんなパターンありませんか?
私もIT業界で色んな会社でやりとりしていますが、どこの会社にもできる人は
朝7時には出社していますね。もちろん、7~9時はタダ働きですが、自分の糧にはなっていますから。
夜残業するよりかは、朝タダ残業して、周りに早く仕事が終わる人と見られた方が出世は早いですよ。


これを損して得を取れと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/02 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング