初めての店舗開業を成功させよう>>

同僚がサプライズで恋人に婚約指輪を渡したそうです。
そこで、サイズはいつ計ったの?と聞いたら、
(右手の)ペアリングと同じサイズにした、との回答。

いくらペアリングがあるとはいえ、左右では指の太さは違うだろうに・・
と思ったのですが、ドラマのワンシーンのように婚約指輪を渡したことが
ある人、どうやって左手薬指のサイズを計ったのか、経験談を教えてください。

A 回答 (4件)

以前、宝飾販売をしておりました。

サプライズで渡す婚約指輪やプレゼント用の指輪を買いにみえる男性のお客様は大勢いました。その中で、相手の女性の指輪の正確なサイズをわかっていたのは2割くらいでした。(この方達は本人にそれとなく聞いた、相手の友達に聞いた方がほとんどです)
残り大多数は曖昧なサイズしかわからない方でした。

◆女性が寝ている間に糸を巻き付けて計る
◆見たかんじ自分の小指と同じぐらい
◆私たち店員の指を見て、多分これくらい
◆女性がしている指輪を持ってきて、これと同じサイズ

などなど…皆さんそれぞれ頑張っているようでした。

貴金属は返品できないのが当たり前です。そのためサイズが合わなかったら、返品交換ではなく、サイズ直しとなります。一度指輪を切断するので、強度は落ちます。ですので、販売員としては、ご本人様と一緒に来店頂くのが一番ありがたかったです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

読んでいてとても感心しました。
みなさん本当に頑張っているんですねぇ。

私の時は、ペアリングより一回り小さいのを同じ店で買って渡したら
ジャストサイズだった(あらかじめ左手につけて緩かったのは知っていて)
ので特に考えていませんでした。

測ってない。

オモチャを渡しました。(のちに購入)
キュービックジルコニアの立爪リング 
    • 1
この回答へのお礼

玩具を渡しても伝わった気持ちは本物だったのですね!

こんばんは

靴とか洋服とかでもそうですが
同じ9号同じ25センチでもメーカーによって違いますよね

それと同じで指輪もデザインによってメーカーによってつけた感じって変わります
特に婚約指輪の場合頭が重いですから少し大きくても(内径で1mmとか0.5mmとかの微妙なもの)
グルグル回ってお笑いになってしまいます

よくお店で説得する場合が多いのですが
男性の方の場合自己満足(感動をさせたいと言う)でわたしたいと思う方が多いですね
言葉では伝えにくいからなんでしょうけど
そう言うときはルースはどうですか?とお勧めいたします

指輪に入る前の石の状態でお箱に入れて鑑定書も付いています
後でお店にお持ちいただいた時にお好きな枠に入れて
サイズもピッタリ合わせて完成になりますし
結納をなさる場合でも指輪の状態でもルースの状態でもOKと言う方も多いです

サイズを測るのはプロでないと難しいです
特にサイズ直しを頻繁にしないほうがいい指輪の部類ですので
慎重にお選びください
    • 0
この回答へのお礼

女性の方にはわからないかもしれませんね。
男性はロマンチストなんですよ。

サプライズは嬉しい場合とそうでない場合があります。

ジュエリーは相性があります。デザインがよくても、その方の指に合うかはつけてみないと分りません。
また、好みもあると思いますし・・・
私なんかは、婚約指輪はコレと決めているものがありましたし。

大抵の方が左右の指の太さは違うと思いますよ。
利き指の方が太いですね。(1号くらい違うんじゃないかな)
大きめの婚約指輪は指輪が回ってしまうので良くないです。
小さかったら、入らないですしね。

ペアリングなどはサプライズでもいいでしょうが、婚約指輪はお二人でご購入した方がいいと私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、効き指の方が若干太いんですよね。